※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人33歳 500万私29歳 60万の世帯年収560万でマイホームを考えていま…

主人33歳 500万
私29歳 60万の世帯年収560万で
マイホームを考えています。

子供は一人っ子の予定で今2歳です。

見積りを出してもらったら土地、建物、諸費用など
全て込みで3800万でした。
多めに予算取りしてもらっているので3600万くらいに
なると思うと言われています。

世帯年収560万で3600万って一般的には
厳しいと言われていますよね😢?

各家庭それぞれだと思いますし、地域によっても
違うのは承知の上でみなさんのご意見が聞きたいです🙇🏻‍♀️

子供が小学生になったら正社員になる予定です。

コメント

ままり

大丈夫じゃないですかね😳
生活次第ですが❣️
うち世帯一千万で7500万弱の家です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく立派なお家なんですね🏠✨

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうでもないです💦都内で駅近だと、どうしても金額行きました😭

• 4月26日

フルローンですか?
頭金結構入れられるなら許容範囲かなと思いますが、あまり貯金もなくフルローンになるようなら結構キツそうなのでやめておいた方がいいと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンです😭厳しいですよね😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

子供1人なら行ける気がします(東海住みです)💦

母親は家建てた後に離婚してローン1人で2800万払ってます😂子供4人で仕事は事務職と夜の寿司屋バイトです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も東海です!お母様大変ですね😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺なら行けると思います🫣🫣

• 4月26日

奥様はパートだと思いますので、住宅ローンを返済するご主人の年収のみで考えた方がいいですね😊
大変失礼かとは思いますが、33歳で年収500万だと今後の昇給はあまり見込めないかもしれないのかなーと💦
ご主人の年収500万の約7.5倍なので俗に言う無謀と言われる価格帯ですね💦
ただ現状、どれくらい貯金ができているのかにもよりますし、お子さんも1人の予定なら余裕はないけど暮らしていける感じだとは思います💦
奥様が正社員で働くのは何年後になりますか?
すぐに見つかる資格などあるなら話は別ですが、現状正社員で働いていないなら、奥様が正社員で働くことを加味して住宅ローンは組まない方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣ちなみに主人は転職一年目です🙇🏻‍♀️5年後には正社員でと考えていましたがやはり主人だけで考えた方がいいですよね😣

• 4月26日

退会ユーザー

転職1年目だとローン審査が厳しくなりそうなので、あと数年は我慢してせめて諸経費が出せるぐらい貯金したほう
    が良さそうですけどね💦
    正社員で働くのに使える資格などはお持ちですか?

• 4月26日
娘のママ

3400万ですが、世帯年収8-900万です!
子供は二人ですが余裕はそんなにないです😭
固定資産税や火災保険もありますし、修繕費の積立もありますよね…
我が家でローンとは別に2万くらい積み立ててますが月々の返済+2-3万家にかけても余裕があるかどうかですかね🤔

ママリ

うちはもっと給料もローンも安いけど同じく8倍近いですが旦那一馬力でやれてますよ~👍️余裕はあまりないけど無理ではないかと🤔
きっちり現在の支出は計算してた方がいいです!うちは子供も保育料無償化なるし車のローンも終わるし等きちんと返済できるかだけは計算して組みました🙆
私も正社員に後々なれば貯金もしっかりできるしって考えです😊一人っ子の予定でしたらうちより全然余裕あるかなと!

ママリ

奥様がパートの時はキツいかなぁとは思いますが、いずれ正社員でバリバリ働くんですよね?
じゃあ大丈夫じゃないかなと思います✨
お子さんも1人ですし😊
もし扶養内パートになったとしても、ご主人の昇給とあわせて今より200万は増えるでしょうし、世帯700万なら無理な金額ではないと思います
マイホーム建てるとなると、どうしてもそれくらいかかりますよね。。

ママリ

夫の年収が460万円のときに、3100万円のローン組みました☺️💦かなりカツカツで、ローン組んで割りとすぐに私も働いて世帯収入アップさせました😱
カツカツでしたが、生活に困窮するほどではなかったので、どうにかはなると思います🙆ママリではボロクソに言われると思いますが…笑