※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🧸🤎
お金・保険

NHK受信料の支払いについて、引越しで12月~1月の請求があるが理由が不明。オペレーターとの説明が不十分で疑問。同様の経験をした方いますか?

NHK受信料について。
長いですが読んで頂けると幸いです🥲

我が家は分割より少しお得になる年間払いをしているのですが
去年の12月に引越しをし、すぐにネットから引越し手続きを行いました。
今年分の引き落としはちょうど明日になっていて本日NHKから請求書が届いていたので開封してみると去年の12月~今年の1月分の2ヶ月を払えとの事。
請求書には何も詳細は無く年間払いにしているのに何故?と疑問でしたので朝から繋がらないNHKのコールセンターに何度も掛けやっと繋がりオペレーターと話をしましたが「引越しに伴い管轄が違うので12月~1月が空白になった」と明確ではない説明をされました。
ちなみにJCOMを契約していてNHKと提携?しているのですが「JCOMを解約してまた入り直したりしてないですよね?」とも聞かれて意味が分からず納得いく回答が得られなかったので返答に困っているとオペレーターから「調査しますので時間が掛かります」と言われました。
面倒臭いのでこちらからまた折り返しますと言って今日はもう電話しなかったのですが同じような方いらっしゃいますか?💦

何か腑に落ちなくてイライラして今夜は寝れないかもです…

コメント

コキンちゃん🧸🤎

⚠️書き忘れました⚠️
明日引き落としの分は今年の2月から来年の2月分みたいで勝手にそれも変更されて納得いきません。

払ってない人もいるのに律儀に払ってる人から更にとるとか最悪ですね😭
地味に高いですよね〜
うちもこの間2万いくらか引かれてて高いなぁ〜って思ってました😭
ふざけんなですね💦

• コキンちゃん🧸🤎

コキンちゃん🧸🤎

ほんと最悪です😕
    嫌々払ってるっていうのに…
    BSなんて見ないのに衛星契約は強制で2万以上もするし普通に高いですよね💦余計な出費😫
    また電話するの憂鬱です💭

• 4月27日

退会ユーザー

ほんとですよね😭
    お電話頑張って下さい😭

• 4月27日
ママーリ

回答になってないですがすみません💦
うちも引っ越して3年近く、無駄なお金払わされてました😖
衛星放送見れないアパートなのに、衛星契約で役、倍の値段3年近くも払ってました😇😇
しかも、自分で調べてわかって最近地上契約に変更しましたが、お金は返金はなしです。しかもコールセンター繋がらなさすぎてイライラしました🤯
ほんと、NHKって不公平すぎです😤

• コキンちゃん🧸🤎

コキンちゃん🧸🤎

えー!それはひどい😱😱😱
    返金対応しろよ💢
    貰えるもんだけ貰ってずる賢い…
    コールセンター繋がらないし更にイラつきますよね😠
    世の中払っていない人もいるのに真面目に払ってる人が損をするなんて本当に不公平すぎます!
    いつか解約したいなと密かに思ってます😂

• 4月27日

引越しの際にJCOM脱退したとかであれば
脱退通知がNHKにいくのに時間がかかったりするので
手続き遅れたりするのですが
引き続きJCOM加入されてる感じですかね🤔?
去年もおなじ1年払い4月支払いサイクルだったなら
12月~1月分って去年のうちにもう
払い終わってるような気がするのですが、、🥺

• コキンちゃん🧸🤎

コキンちゃん🧸🤎

JCOM引き続き加入してました!😂
    去年は1月に引き落としをされていてその分は前年の11月から去年の11月の分で本来でしたら去年の12月から今年の12月までの分を年間払いで支払われる予定がNHKかJCOMの都合でずらされて知らない間に去年の12月~今年の1月分の支払いがまだなので払ってくださいというような請求書が届いたので困惑していたんです😱😱
    説明下手ですみません💦
    とにかくクレジットで年間払いにしているのに急に請求書が届いてドキッとしたし、こちらに色々と手間を掛けさせている事に腹が立っています笑

• 4月28日

退会ユーザー

JCOMとかケーブルテレビとかに
    加入してるとNHKと連携して情報を一致?させないと
    NHK側で手続き進められない感じなので
    なにか時間がかかったんですかね🥺🥺
    いずれにせよ12月に来るべき請求が
    4月にやっと来たっていうのも
    色々とよく分からないですよね🥺

• 4月28日