※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
妊娠・出産

9週目の診察で片方の双子の成長が止まり、心拍も確認できず悲しい。でももう一方は順調。元気な赤ちゃんが生まれた方、いますか?

本日9週目の診察でした。
前回では心拍も確認されて、二卵性の双子でした。母子手帳も2冊いただきました。

今日の診察では、片方の子の成長が止まっており、心拍の確認もできませんでした。
一週間前くらいから、つわりらしいつわりも無くなっていたので、
嫌な予感はしていたのですが、とても悲しいです。

それでも片方の子は順調とのことで、それは本当にうれしいです。
二卵性なので片方の子に影響が出ることも少ないと先生がおっしゃっていました。
わたしも、亡くなった子の分まで、この子頑張ってくれると信じていますが、
なにかあったら、また小さな命を失ったらと、とても怖いです。

わたしと同じような状況で、
元気な赤ちゃんがうまれたよ!という方はいらっしゃいますでしょうか。
へんな質問でごめんなさい。

コメント

SATSUZO

こんにちは!
私も2人目が二卵性双生児でした。
ですが、まゆかさんと同じように片方の子は成長が止まり、後に母体に吸収されました。
もう1人の方は元気に育ち、今では1歳1ヶ月です😊
このようなことは珍しくないみたいですね…
バニシングツインと呼ぶようです。

• まゆか

まゆか

母体に吸収されるんですね!
    それだとなんか、この子とずっと一緒に居られるようで、すこし嬉しいです。

もう一人も、元気に、元気に、生まれてほしいです!
    バニシングツイン、聞いてはいたけれど、
    自分がなると驚きますね(T_T)

コメントありがとうございました!

• 11月16日
まこ

まさに同じ状況でしたよ。
ほんとに引きずりました。
まだ双子だったらなぁと思い馳せることも多いですが、
ママリで励ましてもらったり
胎動がしっかり出てきたことでこの子も頑張ってると思うと、私もしっかりしなくちゃと思えるよーになりました♡

すぐに思いが切り替えられる訳じゃないと思います、いっぱい弱音も不安も吐きながらお母さんになっていくのかなぁと最近になって思えます。

まだ産まれてないのにコメントしてごめんなさい。すごく共感できたので。

• まゆか

まゆか

ありがとうございます。
    私の子もはやくポコポコ動いてくれないかな…、

片方の子が順調に育たれてるようで、わたしも励みになりました!
    大丈夫って、信じてあげようって思っていながらも、
    さっきあった事なので、なかなか…。
    それでも、まこさんのように、同じような境遇の方とお話できると、楽になりますね。
    お腹の赤ちゃんは24週なんですね!
    もうすぐ会えますね!わたしの子も元気に育ってくれると嬉しいなぁ〜!

コメントありがとうございました!

• 11月16日
  • まこ

まこ

エンジェルサウンズ買いましたよー!
    心音聞けるやつです。
    もう少し先かもしれないけど、胎動まではすこし気が紛れますよ。

ほんとに辛いし毎日泣く日々でした。もう1人居るからいいとかそうゆう問題じゃないですもんね。

話聞きますよー!!!!!!

• 11月16日
  • まゆか

まゆか

エンジェルサウンズ!
    わー、わたしも今迷ってます。
    今回の事があって、次の検診が4週間後って、長〜〜!!!っと思ってたので、ちょっと考えてみようかな…。

そうです!もう一人居るからいいって話ではないです〜(T_T)
    この子と、もう一人の子はまた違う命ですし…
    でも、お腹の子がいるから、やっぱり切り替えはしやすいかな?と思います。
    まだ難しいですけども…

うぅ、(´;ェ;`)
    ありがとうございます!
    双子って親とかには伝えてて、義姉妹たちも大喜びで、みんな泣いて喜んでくれてて、
    今、お空に帰ったことを皆にも言わなきゃいけないのが悲しいですね(T_T)
    旦那も、家族も、義実家の家族たちも、
    みんな優しすぎるほどに優しいので、こんどは悲しい涙を流させてしまう気がして…

お母さんのせいではないと、
    看護師さんも先生も言ってくれましたが、
    やっぱり自分を責めてしまいますね。

• 11月16日
  • まこ

まこ

エンジェルサウンズは12wくらいで届くのがいいかもしれません。私もまゆかさんと同じくらいの時期に急いで注文して音が聞こえにくくてより不安になることもありましたし。私は怖くて怖くて、旦那に聞いてもらってましたよ。

私も心拍確認後だったので診察室から泣いて、ほんとあの日どうやって家に帰ってきたかよく覚えてません。
    旦那にも家族にもlineで伝えるのが精一杯でした。
    いろんなこと考えてしまうと思いますが、家族のフォローとか考えなくていいんです。まゆかさんがしっかり悲しんで前を向くことの方が大事だから!!!

私もずっと自分を責めてましたよ。最近になってようやく2人いた時のエコー写真が見れるようになりました。

二人の心拍を見たのも私だけだったので一生忘れないでおこうと思います。

• 11月16日
  • まゆか

まゆか

今、旦那帰ってきたので今日の話をして、なんかちょっと落ち着きました。

もう一人の子は2倍頑張るだろうね、とか、
    絶対お空に帰ったこの事は忘れないでおこうね、と話しました!

そしてエンジェルサウンズの話と、まこさんの話もしました〜
    エンジェルサウンズは買おう!
    となって、どこの誰かもわからないのに、話を聞いてくれる人が居てうれしいね。俺は男だからホントの意味では気持ちに寄り添えない所も出てくると思うから、ほんとにありがたいね!と言ってました。
    まこさん家の赤ちゃんも無事に生まれるとうれしいね〜!と。

またぶり返してショックになったり、
    情緒不安定になったりしそうですが、
    とりあえず、少しずつ前を向けるようになるといいなー!

エンジェルサウンズはもうすこしたってから買います!
    わたしもずっとハラハラしそうなので。笑

• 11月16日
  • まこ

まこ

旦那さんすごく理解ある方で優しくて良かったですね~。
    私のところの話まで、ありがとうございます♡

検診のたび、もう1人の子の胎嚢もゆっくりゆっくり小さくなっていくのが見えると思います。それが悲しくなることもありますが、あの子は私の体ともう1人に吸収された訳で、私たちよりパワーアップしたんだわ~と今だから思えることもあります。

焦らなくてもいつか前に向けますよっ!!!!!!

• 11月16日
  • まゆか

まゆか

胎嚢は急に小さくなるのかとおもってました!
    ゆっくり小さくなるのかぁ…エコー見るのちょっと怖いなぁ〜。でも、パワーアップ!いい考え方ですね〜!

今日は、仕事に行ったら、思ったよりすごく忙しくて。笑
    わたわたーー!っと慌ただしく過ごしたら気が紛れました!

こうやって日々を過ごして、忘れないように、ずっと穏やかな気持ちで想ってあげようと思います。
    まこさん、お話ありがとうございました。
    本当に気が楽になりました!

• 11月17日
やまやま

私も1人、10週まで粘りましたが体に吸収されちゃいました。でもわたしの場合は、心拍確認前だったので、まゆかさんのお気持ちは、相当お辛いと思います。
病院からは、どっちかが強くなるために栄養とかとったりの取り合いをするから、仕方ないよと言われました。また、私が小柄なため、赤ちゃんと私のためにもそれで良かったよと言われ、気持ちを切り替えて今頑張ってます!
私もまだ出産前ですが、今ある命を信じていきましょうね!

• まゆか

まゆか

心拍が止まってると、初めて知った時は、他人事というか、
    あら…。残念…。という感じでしたが
    現在、じわじわ悲しいです。

亡くなった子は、生まれても、
    障害があったり、体が弱かったりして大変だったかもしれないな、と思っています。
    お空にいったん帰って元気になってから、また妹か弟として帰ってきてくれるように思います。

なぁちゃんさんのお子さんは24週なんですね♡楽しみですね〜!
    きっと、お空でもう一人が応援してくれてると思います。
    元気な赤ちゃん、うみましょうね!
    生まれたら教えてください♡
    かわいいかわいい赤ちゃんに、会えますよう、お祈りしております(^O^)

• 11月16日
  • やまやま

やまやま

ありがとうございます(^O^)
    多分、狭いお腹だから譲ってくれたのかな?と思っています。
    寒くなるので、お体には気をつけていきましょう😊

• 11月16日
@小さい恐竜のママ

同じ状況ではないんですが、私の友人が同じで、お腹の中に残った赤ちゃんでした。
最初は双子と言われていたんですが、
お腹の中で1人亡くなってしまったそうです。。。
その友人はとっっても元気に育ってますよ!!(25歳です。)

• まゆか

まゆか

コメントありがとうございます〜!
    わたしの子も元気に育ってくれるといいなぁー!
    それで、大きくなったらもう一人いたんだよ〜と話してあげたいです!

• 11月16日