※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子に違和感を感じています。他の園の1歳児クラスの様子や経験談を知りたいです。

一歳で保育園に入園し、約1ヶ月が経ちました。

産まれてから四六時中ずっと一緒にいたので寂しいと思いながらもきっと子供にもいい社会経験になるはずと割り切り通わせはじめました。

ですが最近気になる事が何点かあったので吐き出させてください😖


我が家は一歳、二歳くらいであればある程度自由でのびのびと育てたいなと思っています。しかし保育園では自立、集団行動、と1歳児クラスでもとてもきっちりやっているみたいです。

お迎えに行った際、靴を先生に履かせてもらう場面で
子供がなかなか足を靴に入れられないでいると
足!と強めに言われているのが気になりました。

先生もお忙しいのは充分理解してますし、
自立を目指す時期や教育方針などは各家庭ごとに異なるので
保育園の方針が悪いとは思わないですし、きっと素晴らしいと思います。

朝の送りや夕方のお迎えなどでも他の子供たちも静かに遊んでおり、にぎやかなイメージはあまりありません。


長くなって何を言いたいのかよくまとまらないのですが、
保育園に預けはじめて子供との時間が減りブルーになっているのだと思います😢

ただ、なんとなく違和感というかまだ保育園に関して完全に信頼しきれていない自分がいてモヤモヤしています。
子供から直接日中の様子などの話が聞ける年頃ではないのでなおさらです💦

他の園では1歳児クラスてどんな感じなんですかね?

みなさんのなかに、保育園に入園してから違和感など感じた方いたら経験談聞かせていただきたいです。

コメント

くぼmama

息子もこの4月から保育園に通わせてます!
私も初めての保育園で良く分からないですが
はじめてのママリさんと一緒の気持ちです😭
気になる点いっぱいありますよね
寂しいけどいい経験になると
思って通わせてます
迎えに行って家に着いたらいっぱい
ハグをします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😖旦那が心配性でこういった話をすると保育園を変えた方がいいのでは!?と話が広がりそうなので相談できず、、、

    共感してくれる方がいるだけで心強いです。

    保育園への違和感というよりは子離れ出来ない親の心境ていった感じなんですかね💦先生に強く指導されてるのを見るだけで心がチクッとしてしまう弱々な母です、、🥲

    お家でたくさんハグして甘えさせようと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 4月26日
  • くぼmama

    くぼmama

    そうなんですね!
    それ分かりますよ😭
    ちょっと気づ付きますよね
    また何かありましたら
    気軽にママリに書いて下さいね🍀
    いつでも相談乗りますので!

    • 4月26日
りんママ

この4月に娘が1歳児で入園しました🥺✨
私もはじめてのママリさんと一緒でのびのび育てたい派です!

1歳児で集団行動や自立をしっかりやるっていうのもすごいなと思いますが、1歳の子たちが遊ぶときに静かに遊んでいるなんてできるんですね!💦
うちの園は迎えに行くと2歳児も1歳児もにぎやかに声出して動き回っているかんじです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです!我が子も家では声出してわーきゃー走り回って遊ぶんですが園だと黙々とおもちゃで遊んでる感じです。

    集中して遊んでるのかな?とも思えるんですがにぎやかさがないのは指導が厳しいのかな?と思ったりしてしまいます😢

    • 4月26日
ママリ

うちも4月から通わせてて、保育園のことまだ完全に信頼できてないのでモヤモヤすることもあります😂
部屋の中の狭い柵の中に20人ぐらい入ってるので、狭すぎ…って思ったりします🤣笑
一応迎えの時に先生が様子とか話してくれるときに、ご飯全部食べましたか?とか、お昼寝できましたか?とか気になること聞いたりしてますよ❣️
うちも1歳児クラスですが、迎えの時子供たちは静かに遊んでると言うよりは泣いてる子もいれば歩き回ってる子もいたりして、結構賑やかな感じです。
今のところうちの子は嫌がる感じもなく行っているので一応大丈夫かなぁと思ってます😊
心配になりますよね〜😣
とってもわかります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    モヤモヤだらけです、、😢
    初めての集団生活だからストレスとかも沢山あるんだろうなと心配なります😭
    でも過保護も良くないですよね!みなさんに聞いていただいてすこしスッキリしました!ありがとうございました😊

    • 4月27日