※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園に戻りたいと言い出した。転勤で県外に引っ越し、祖父母と過ごしているが友達と遊びたい気持ち。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

質問というか、ちょっと聞いてほしいお話です。

娘年中、この4月に私自身の転勤に伴い、県外へ引っ越し。
保育園を退所し、来月5月半ばから新しい幼稚園に通うことになっています。

それまでの一ヶ月ちょっとは、職場近くの実家の両親にみててもらうことになり現在みてもらっています。

生活環境が変わり、保育園から離れた生活を始めて約一ヶ月経とうとしているのですが、昨日はじめて「保育園に戻りたい。。」と言われてしまいました。
祖父母と過ごすのも慣れてきて(飽きてきて?)、お友達と遊んだことを思い出しているんだと思います。

自分の希望での転勤とはいえ、娘には勝手なことをしてごめんね、、という気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。

こんな思いをされたことのある方、またこのような場合こんなことを子供に伝えたなどありましたら聞いてみたいです。

コメント

娘のママ

今まさしくそんな感じです
昨年の冬まで違う保育園に通っていて、自宅保育期間を経て、4月から新しい保育園に入園しました。
引っ越ししたためです。
毎日ここ私の保育園じゃないねぇ。
お友達いないねぇ。
って言われてめちゃくちゃ切ないし申し訳ないです!!
けどきっと3ヶ月もすれば友達もできるはず…!と信じて母としても耐えてます😭

なるべくどんなことしたのか、保育園ではそんなこともしてくれるの!ってオーバー気味に毎日伝えてます😂

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!!大人が思ってるより色々感じ取ってますよね。私も今、「ママも子供の時は幼稚園に行ってたんだよ。毎日制服着て行ってたんだよ。だから一緒だね!」って伝えてます。

早く慣れてきて楽しんでくれることを願っています!
    気持ち分かっていただけて嬉しかったです☺️

• 4月27日