※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の乾燥肌が気になり、保湿剤が出ない状況で日中の保湿が難しい。アトピーの可能性もあるため、皮膚科を受診し、適切な保湿剤を処方してもらいたい。早めの対応を考えている。

娘が乾燥肌でアロベビーで乳児湿疹は治ったものの、1日に何度も塗り直し、最近は腕や足の付け根、ちぎりパン部分などが赤く乾燥し、少し皮むけしてます。

昨日予防接種の時に産院の小児科の先生に見せたらよく洗って保湿してと言われて保湿剤などは出ませんでした…

よく洗って保湿してこの状態ですが、仕方ないのでしょうか。

たしかに朝とかは酷くて(夜保湿してから時間たってるから)日中はこまめに保湿するのでお肌の状態も朝よりは良いです。

旦那がアトピーなこともあるのと、女の子なのですごく気になります💦足や腕付け根、関節が赤いこともありアトピー?アトピーになったらかわいそう…と。早く手を打ちたいのです。

一度、朝の保湿をせずに皮膚科に連れて行けばいいのでしょうか?💦
よい保湿剤を処方していただきたいです。

コメント

けー

皮膚科で出る保湿剤は大体どれも同じです。(小児科でも同じです)
大体ヘパリン類似物質3%配合の保湿剤とプロペトかと思います。
保湿はしていって「今はしっかり保湿剤塗ってるので状態はそこまで悪くないかもしれないですが市販品だと限界を感じてます、何か保湿剤を出してもらえますか?等と言っておけば大丈夫ですよ〜
朝の状態見てはっきりわかるなら写真撮って見せるとかもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が朝早すぎるので私と娘は寝てて、帰ってきて旦那に肌のことを相談してもあまり深刻に受け止めて無いのですが、朝の写真をみせたらびっくりしてました💦
    先生にも写真を見せてみます!!!

ありがとうございました😊

• 4月26日

我が家もアロベビー愛用してます😌娘はそこまで肌が弱いわけでも無いですが少しでも赤みがでれば皮膚科に通ってます!
少し発疹がでたらアロベビー+軟骨
ひどいな〜って時はアロベビー薄く塗り病院から処方された保湿剤に軟膏塗ってます!

皮膚科で保湿剤と軟骨が欲しいと伝えればもらえますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビーが保湿力高いですよね!アロベビー+ワセリンを使用して乳児湿疹なおったからそれに依存しちゃってます💦

少しでもおかしいと皮膚科にいかれてるんですね!
    いまコロナ禍で病院行きたく無いなぁと思ってたのですが、皮膚科なら大丈夫そうですよね😊

• 4月26日
ほむら

湿疹やひどい乾燥がなければ、出さない先生もいるかもです💦市販品でなんか買ってるだろうし〜って感じなのかな😅

かかりつけの小児科や皮膚科で、乾燥がひどく皮剥けしてる、と改めて受診すれば、保湿剤出してもらえると思いますが、何も出さない感じだったら、保湿剤とかなにか出して下さいって言えば出してくれますよ。

市販品でも病院と同じ成分のものとかあるけど、子どもは医療費が安いorタダなので、いつも病院でもらうようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してくれませんでした😂耳も臭くて気になると言ったものの、吐き戻しで臭うんでしょう、気になるなら耳鼻科へ!と言われ、少しみるくらい見てよーと思っちゃいました…うちの子吐き戻ししないので違うのに🥹

自分で言っちゃえばいいんですね!何が対応したいから薬くれって🥺

• 4月26日
  • ほむら

ほむら

産院の小児科の診察は、とりあえず今の月齢で発達に問題がないか、先天性の病気がないか、体重の増えなど成長に問題ないか、を主に見るので、あまり薬の処方とかはしたがらない、後はかかりつけの小児科にって感じなのかな、と思います💦

普通にかかりつけの小児科や皮膚科に行けば何かしら出してくれるのが普通だと思いますよ。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    まだかかりつけがないので、よく調べて受診してみます♡ありがとうございました😊!!

• 4月26日
  • ほむら

ほむら

予防接種もありますし、相性の良いかかりつけ医が見つかると良いですね!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、予防接種を産院の小児科で受けてるのですが途中で他の小児科にお願いすることも可能なのでしょうか?🥺

• 4月26日
  • ほむら

ほむら

全然できますよー
    先生との相性や、引っ越しとかで私も何度かかかりつけを変えてます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    確かに引っ越しとかありますもんね💦

色々教えて頂きありがとうございます😭!

• 4月26日