※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの私立中学の学費について質問です。中学から大学までの教育費は月12万円、塾費用は1人310万円を見込んでいます。心配しています。神奈川県在住、世帯年収1200万です。

お子さんが首都圏で私立中学に通われている方に質問です。学校にもよるとは思いますが、学費は諸々込みで年間どの程度かかりますか?

子供は小1と年少で、まだ志望校も決まっておらず、塾にも通っていないのですが、大手の塾に通い中堅校を目指すイメージです。

教育費としては中学から大学卒業まで1人月12万程度を考えており、塾費用として1人310万くらいを見込んでいます。教育費として不足しないか心配です。

子供2人 小1、年少
神奈川県在住
共働き、世帯年収 1200万

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

首都圏ではないのですが、都会の私学に通学している子がおります。
通塾費に3〜6年までで400近くかかりました。大手塾です。他の大手塾のお子さんは350万だったと聞きました。コースや受講内容によるんだと思います。

学費は、パンフレットに書いてあるものを計算して100万くらいかなーと予想していたら、初年度はなんと、通学費込みて140万出ていくことが分かり驚きました。見えないお金が存在しました....旅行費、合宿費など。来年からは110万位みたいです。パンフレットに書いてある学費に、プラス10〜20は考えた方がいいです。

中学から塾通いする子も多いです。一人の子育てに200万位はかけているんですかね 。うちは塾通いさせてあげる余力がないので、自宅学習です😥
教育費は、私学に行かせるだけなら月12万は十分あると思います。しかし、プラスα塾通いをさせたいとか、高校から予備校(年間100〜180万かかるらしい)に通う場合は、ちょっと厳しい可能性があります。