※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

祖父のお通夜・お葬式に参列できず、旦那が忙しい理由でサポートしてくれず、がっかりしています。冠婚葬祭は仕事を休んでもいいと思っています。

私の小さな愚痴です。スルーして頂いて構いませんΣ('◉⌓◉')

祖父が先月亡くなったのですが、お通夜・お葬式に参列出来ませんでした。
私が体調崩してしまい、遠方にある実家まで1人で帰るのは辛いし旦那連れて一緒に帰ろうと思ってたら旦那は仕事忙しいからと拒否られ…

親に相談したら、同じように家の事情で来ない親戚居るから気にするな、体調をまず良くしなさいと。
来月四十九日なので、せめてそれは参加したいと旦那に相談したら休めたら休む。と…
私の親類が亡くなったのにお線香もあげようとしない旦那にがっかりです。

仕事忙しいのは分かります。元部下でしたので。でも、冠婚葬祭位は仕事休んでもいいと思うんです。
人が亡くなったのに無関心なのは寂しいです…

コメント

ブニャンママ

私は母子家庭育ったため母の知り合いのお葬式などもでてもらってます。

会社には時間休をもらってます。
私が大人なるために助けてくれた人だからとちゃんと説明してます。

普通会社なら実の祖父母や奥さん方祖父母の葬式などに1日休めなくても時間休取れるのが普通だと思います。

みーたろ

ご結婚されて、親族に値するのでお休み貰えると思うのですが…(´•ω•`)
あたしも祖父を亡くし、旦那には手伝い兼ねて来てもらいましたよ(´•ω•`)会社からも、奥さんのおじいちゃんだから…ってことで、忌引きが貰えたみたいです!

おまめちゃん

もう少し2児ママさん♡

返信ありがとうございます!

やはりそうですよね?
距離的に1日休む形になってしまいますが、休んで欲しいですよね…
会社的には許可してくれますが、旦那がそもそも申請しないんです。
サービス業の週末は稼ぎどきだし、俺は店長だから休めるわけないって…

悲しいです。(´・_・`)