※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの頃の転勤や転校経験者への質問です。転校の気持ちや兄弟の存在、お母さんへの対応について聞きたいとのこと。今、2人目を考えているが、転校が心配で兄弟の存在の大切さも感じている。

子どもの頃、転勤で引っ越しや転校があった方いますか?

どんな気持ちでしたか?
兄弟はいましたか?
兄弟の存在は支えになりましたか?
いつ頃から転校が嫌だと言う気持ちが芽生えましたか?
お母さんにはどんな対応をして欲しいですか?

私は転勤族で単身赴任を選択しない限り、子どもも引っ越しと転校があります。
今、2人目を考えているのですが、私のキャパ的に1人を大切に育てることが理想です。
ですが、転校があると寂しいかな。心細いかなとも思います。
今から2人目を考えると、5歳差になるので、面倒を見る感じであまり一緒に遊んだりはできないかもしれませんが…
ペットは飼っているので、ペットの存在は支えになるかもしれませんが、やはり兄弟の存在は大きいのかなと思ったりもします。

引っ越しと転校の経験がある方、何か少しでもお話し伺えたら嬉しいです。

コメント

ます

私は小3に上がる春に転校しました。
弟が幼稚園入園と1歳だったかと思います。

私は特に何もなかったですね。
幼稚園〜小2までの友達に会いたいって事もなかったし、新しい学校でも普通に過ごしてました。タンパクすぎ?!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

特に嫌だとか悲しい気持ちはなかったんですね😊やはり子どもの適応力はすごいですね。
    今、2人目を迷っています。理由が転勤があることで1人では寂しいのでは?支え合える兄弟が居た方が心強いのでは?が強かったのですが、キャパオーバーする性格を考えたら1人っ子の選択の方がいいのか…
    ますさんは弟が居てくれて良かったですか?
    兄弟がいてもお母さんがいつも疲れてたりしたらそれも悲しいですよね💦

• 4月27日
  • ます

ます

個人的には「支えになったら」という親の希望は捨てた方がいいですね。
    希望を持つとそれが外れた場合により負担になりますよ。

私も下の方同様、兄弟がどうとか覚えてないですし支え合うとかいう行為?すら理解していたかどうか…
    1年後の息子たちが支え合ってるかって言ったら想像できません。

ただ、2人一緒に遊んで楽だったーってよく見られる2人育児のメリットは私も期待できるかなーと思ってます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

そうですね。きっと子どもからしたら支え合うって何?って感じですよね。
    お話をお伺いして、そこは兄弟の有無に関係ないことなんだなと分かり、私も気持ちが楽になりました😌

2人で一緒に遊んで楽だったってメリットはあるんですね。子ども同士の関わりが見られることは親からしても嬉しいですよね。
    自分のキャパや転勤があってなかなか安定しない生活の不安から、2人目を迷っていたのですが、子どものためにではなく、単純に私がどうしたいかで考えていくべきなんですかね🤔
    タイムリミットがあるのでしっかり考えたいです!
    お話聞けて本当に良かったです。ありがとうございます✨

• 4月28日
  • ます

ます

私は子供作るのは究極、親のエゴと思ってるので、、、

子にはこの親の元に生まれてよかったと思えるよう自分ががんばるのみと思ってます。

その頑張りの覚悟がついた時次の子の妊活したら良いです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親のエゴですよね。
    子どもの幸せは本人にしか分からないことですもんね。
    私も、兄弟姉妹がいてもいなくても、我が家に生まれて良かったと思えるように頑張るのみだなと思いました。
    不安があるうちは、行動しない方が良さそうですね。
    年齢を考えると焦りますが、自然ともう1人と思える時まで待ってみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 4月28日
バイー

小学校じゃないですが
年少と年中で引っ越ししましたがなんとも覚えてないです🤣なので姉が支えになったのかわかりません🤣

四歳差の姉がいますが姉のほうが小学校高学年~中学生あたりで私を嫌がって?たように思えます
その頃私は小学生 低学年ぐらい?でおねえちゃーん おねえちゃーんでうざかったのかなーと思います🤣
その頃から一緒に遊んだりは少なかったように思えます
私は黙々とファミコンしまくってました🤣苦じゃなかったですよ

それもあって一人っ子予定ですが手狭なので引っ越し考えてて記憶の薄い?小学校あがるまでにしようかなーと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なんとも覚えてないんですね!それほど心の負担になっていないようで安心しました。
    4歳も離れてるとやはり遊び方も違いますもんね。
    1人遊びも苦じゃなかったと聞いて、それもホッとしました。
    バイーさんも1人っ子予定なんですね。
    私もキャパオーバーしやすいし体力もなく1人を余裕を持って育てた方がいいと思うのですが、寂しいかな?将来看取る時1人では辛いかな?とかモヤモヤしていて。
    もしよければ、バイーさんの考えも聞かせていただけると嬉しいです。

• 4月27日
  • バイー

バイー

不快に感じたらすみません
    元々子供が苦手で 娘は育てやすい子だとは思いますが これ以上子育てで忙しいは無理だなと思ってます

看取るときの話ですが そのときは娘は大人だと思ってますので(あくまで予想です) 兄弟姉妹より それまでつきあってきた友達や恋人 もし結婚してたらその家族が心の拠り所ではないのかなと思ってます
    私も 今なら姉より(姉がいます)旦那や友達にすがる?泣く?と思うので…
    姉に姉妹でがんばろう‼️とはいわないし思えません💦
    たしかに実親の話は兄弟姉妹にしかわからないこともあるかもですが辛いときによりそってほしい相手は必ずしも兄弟姉妹ではないと思ってます
    なので看取るときに1人かもしれませんが娘の周りには支えてくれる人がいると信じてます
    そうなるよう子育て頑張ろうと思ってます🙌

わかりにくかったらすみません😣💦⤵️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    不快になるなんてとんでもありません。
    自分のタイプを理解して、しっかり家族計画を立てているバイーさんが凄いなと感じています✨
    子どもは可愛いのでもう1人いたらという気持ちはあるのですが、無理をする事で自分の余裕がなくなるのがとても怖いです。。HSPで、すぐ苦しくなるタイプなので、慎重に考えなければと思っています。娘にとって、笑顔で幸せそうな母でいたいです。

看取る時の話、確かにそうかもしれないです。私も、今の心の拠り所は完全に夫です。
    お互いの親ということで一緒に悲しめるのは姉かもしれませんが、姉とはあまり性格が合わず、思春期から喧嘩ばかりで辛い思いも沢山したので、兄弟姉妹がいるから心の拠り所になるというのは人によりますよね。
    私も娘には友人やパートナーに恵まれて欲しいです。
    バイーさんのお話を聞いて、もっと柔軟に考えていいんだなと思えました。
    兄弟姉妹がいるから幸せ不幸ではなくて、1人っ子でも兄弟姉妹がいても、どちらもメリットデメリットあるし、感じ方も様々ですもんね。
    私も娘が自身の在り方を肯定できるようなサポートをしてあげたいです。
    バイーさんのお話し聞けて良かったです😌

• 4月28日
ことり♪

小学校を4校行きました。
幼稚園も1回変わっているのでもうそれが当然って感じです。
引っ越すとなったら次の何県はどこかなー?😁と地図帳で見たりしていました。
転校生だから仲間はずれとかそういうのはありませんでしたし弟がいますが6歳離れているので支えも何もないです。笑
小6の夏休みに転校してその次の転勤の内示が中3の高校の合格発表の翌日だったのでそれはさすがに嫌だとごねました。←後で母に聞くとその時は母も単身赴任してもらおうと思ったのに父方の祖父母に「大黒柱を1人にするなんてかわいそう」といろいろ言われ揉めたそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    4校も行ったんですね。それが当然って感じになるんですね!
    子どもの適応力に驚かされます。
    卒業式まで居られないのはそれは辛いですよね💦
    合格した高校も入れなかったと言うことですか?ことり♪さん、頑張られましたね🥺
    ちなみに、ことり♪さんは弟が居てくれて良かったと思いますか?我が家ももし下の子が生まれてくれたら4.5.6歳差くらい離れるのですが、上の子に一身に愛情を注いであげたり、自分の心に余裕があった方がいいのでは…とも考え、年齢的にゆっくり考えていられないのにずっと迷っています。

• 4月27日
  • ことり♪

ことり♪

高校は合格した学校に行けました!
    母が教育ママみたいな感じなのですが高校は転校すると自分の実力より下のレベルの学校になってしまうとかなんとかで母が嫌がりました。笑
    低いレベルの学校になるのは事実かはわからないんですけどね😅

弟がいて…うーーん。。。
    転勤とは別問題で弟が生まれてみんなが赤ちゃんの方にいってしまうので寂しくて「みんな弟ばっかり!!」と爆発したのは覚えています💦
    そしてうちの弟は超がつく根暗で最新のiPhoneは持っているのにLINEやその他SNSはやってなくて弟との連絡手段がないくらい仲良くないです笑
    でも仲のいいママ友2人が5歳差で2人目を産みましたが2人とも上の子は赤ちゃん返りもせず下の子大好き💕て感じなので本当に親によると思います!!
    あとうちの母曰く、私が学校行っている間の育児だったので楽だったそうです😄

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し聞かせていただきありがとうございます✨

みんな弟ばっかり!と言う気持ちがあったんですね。気をつけてあげたいなと思いました😊

兄弟姉妹の仲は性格が合うかにもよりますよね。
    私も姉とはあまり連絡を取っていないです😅
    娘からしたら、弟が妹が欲しいのかな?1人では寂しいかな?と思っていたのですが、、その考え方は違うのかな。。
    家族計画、本当に迷います。
    仲の良い兄弟姉妹を見ると、いいなぁ✨と微笑ましくなるし、子どもも可愛いのでもう1人いたらなと言う気持ちにもなるのですが、自分のキャパが狭くて。年齢的にゆっくりはできないのにまだ自信がないです😣

子ども達の仲の良さは、性格が合うかやお母さんの関わりが大きいんですかね🤔

• 4月28日
ママリ

小学校高学年で親の仕事の都合で転校しました!
兄は中学生、弟は保育園時だったと思いますが、とくに支えにはなってなかったです😂笑

高学年で友達もいたので寂しい気持ちもありましたが、そこまで嫌ではなかったです。
転勤先が海の近くということもあり、両親も楽しみにしていたこともあって、あ〜次は楽しいところに住むんだなと思ったら楽しみになりました😊
なので親には転勤してごめんね!という対応よりは、次はこんなところで楽しいよ!○○しようね!みたいな声がけしてもらえたら嬉しいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    特に兄弟がいるから安心するとかはないものなんでしょうか🤔

引っ越しと転校に関しては、両親がそれを楽しめば子どもも安心なのかなと、少しホッとしました☺️
    声かけすごく参考になります!ありがとうございます✨

ママリさんはお兄さん、弟さんが居てくれて良かったと思いますか?
    1人っ子だったら、それはそれで子どもは楽しめるものなのでしょうかね。

• 4月27日