※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

健診が怖くて楽しみじゃない。お腹の張りが続いて心配。過去に切迫早産の経験あり。頸管短くなっていないか不安。入院は避けたい。明日の健診で相談したい。

切迫になるのが怖くて健診が楽しみじゃないです🥲

上の子のときに切迫早産で2か月弱入院しました。
先々週の診察では、子宮頸管の長さは平均的だと言われましたが少しお腹が張ることがあったので、念のためリトドリンを処方され1日3回飲んでいます。

ですが、息子がここ数日甘えん坊で抱っこマン化し、抱っこして家事をしたり散歩することが多かったせいか毎日定期的にお腹の張りを感じます🥲
明日健診がありますが、頸管短くなってる気がして怖いです。

定期的にお腹の張りを感じたけど頸管長が短くなっていなかった、なんて方見えますか??🥹

入院なんてしたくない〜〜🥲🥲

コメント

あんぱん

私も1人目2ヶ月弱入院してました!
母親失格かもですが、第2子妊娠してから検診が嫌で嫌でなるべく伸ばして予定入れてました。
それでも検診は受けなきゃ行けないので行っていましたが毎回明日には入院だと思ってたので本当に嫌でした😭💦

私も早いうちから張りがあり、リトドリンを1日4回飲んでいましたが、全然効かず沢山張っていました😅

上の子がいると中々休めないですが張ってる時だけは休むようにしてました。
あと長時間立つのも辞めました
↑をしていたら37週の今まで何とか入院乗り切りました!

頑張って乗り切って下さい💪

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    健診先延ばしにしたい気持ち、ものすごくわかります😂入院かもって思いながら行くの嫌ですよね〜💦
    でも入院回避できたなんて羨ましいです✨

    なるべく座ったり息子の昼寝中は横になるようにしてますが、まだ19週なので先が長いです🥲
    買い物やお子さん連れての公園や散歩などはなどはどうされていましたか??行かないようにしていましたか??

    • 4月26日
  • あんぱん

    あんぱん

    買い物もなるべく1度に済ませるかコープで、公園は旦那が休みの日に行って、散歩は家の周りゆっくりしてました!
    張ったら子供にジュースかお菓子食べさせて張りが収まるまで立ち尽くしてました😅

    行かないのが1番ですが、歩きたい動きたい盛りで無理だったので外出たくてぐずったら連れて行ってました!
    なるべく家に籠ってました😅

    上の子いる妊娠は本当大変ですよね💦
    でも上の子がいるおかげで、妊娠期間あっという間でした!

    • 4月26日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど〜あんぱんさんと比べると私結構出歩いちゃってました😂💦気をつけなきゃ。。

    息子も歩けるようになって家に籠っていると体力も有り余ってます💦子どもに我慢ばかりさせるわけにはいきませんしたまには散歩も必要ですよね!

    お返事ありがとうございました!入院回避がんばります✊🏻

    • 4月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

定期的に張ってたけど今の今までなんだかんだ30mm前後をキープで安静にはならずにいました‼︎

ただ、先週からお腹が張る時に痛くなって、更に張りの回数が増えたのですが、さすがに今日の検診で20mmまで短くなってました😢

今まで通りな感じだったらまだなんだかんだ大丈夫かもしれないですが、回数が増えたりすると、短くなってる可能性ありですよ😭

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    20mmだと入院ですか??🥲
    痛みありの張りもあるので明日の健診が嫌な意味でドキドキです😂

    ちなみに、普段通りの生活をしていて短くなったのかなるべく安静にしてても短くなったのか教えてもらえますか??

    • 4月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちは入院ではありませんでした‼︎仕事はさすがにダメで自宅安静となりました😢

まだウテメリンをMAXで飲んでなかったので、MAX量で飲んで、それでも短縮するようだったら入院して点滴治療と言われました😢

普段通りの生活をしててキープでした‼︎
特に安静はしておらず、張った時だけ、ちょっとゆっくりするって感じでした‼︎

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    20mmでも入院にならないことあるんですね😳
    私は2週間前37mmだったのが、薬飲んでいても昨日の健診で30mmまで短くなってたので安静にしないと入院回避出来なさそうです🥲
    安静にって難しいですが、、頑張りましょう💦

    • 4月28日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    上の子いたら、ずっと安静は無理ですよね😂

    うちの病院は、短くなったら、取り敢えず自宅安静、MAXウテメリン+ダクチル+漢方の3種類飲んで、それでもダメだったら入院って感じです😭


    うちの6.8歳でも手がかかるのに、1歳のお子さんとなると、もっと大変だと思います😭
    お互いに入院にはならないように、頑張りましょう😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は毎日すごくお腹が張りますが子宮頸管はなぜか平均の長さ、、。笑
私的には早く産休に入りたかったのでお腹の張りを訴えて診断書書いてほしかったんですが子宮頸管が平均だから大丈夫だね〜って言われてくそー!!ってなりました🤣🤣

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    ええーー!!うらやましいです🥺
    上の子のときは産休前に仕事休むことになって自宅安静だったときはラッキー!って感じですが、今は育休中だし上の子のことがあるので絶対入院できないので全然うれしくないです😂

    • 4月30日
苹果🐱

ほんとわかります
私も2週に一度の検診になってから楽しみと思えないです😭
上のこ3ヶ月入院してます。
今回は大学病院で管理されてるので入院しても2週間と言われてますがそれでも嫌です😣

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    まさに私も2週間後にまた来てねと言われてます🥲
    病院によって入院の長さ違うんですね😳私が通ってるところは37週まではよっぽど頸管が伸びないと退院させてもらえないので入院が決まったら上の子の保育園探さないとだし困ります。。🥲

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    私は週数的にもう2週おきなんです〜それでも毎回行きたくないのでGWを言い訳に今回は3週間おきにしたりしてます笑笑

    え!そうなんですか!上の子個人で今回は大学病院なので全然違って、入院しても点滴治療しないと言われました
    上の子が小さいとも預かり先もないし、だからといってウチみたいに大きいと預かり先があるから里帰りできないし。って感じですね😭

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    あ〜その週数でしたか😂もう忘れてました笑 私も1週間でも入院日数減らしたいのでそうしたいです😂

    点滴治療なしなんですか!?安静にさせるための入院ってことですかね?2週間くらいならくらいなら入院しても保育園探さずに何とかしのげるんですけどね〜😭

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    安静にさせるための入院+肺を成熟させる筋肉注射をするためなのと32wまでお腹にいて欲しいのが目的と言われました!
    点滴なしなんてあるのかと思いましたw

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど😳たしかに上の子の時点滴してずっと横になってるのに結構張ってたので点滴意味あるんか?って思ってました😂
    私もそういう最低限の入院で済む病院だったらよかったです〜😂

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    そう言われました、
    特に私は頻脈で心臓に負担かかるので避けたいです😅

    あ、わたしの場合は大学病院です!
    NICUあるハイリスク対応なので緩いですよ悪

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    悪 間違えです笑

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    あ〜納得です💡NICUないから長期入院させてるんですね〜🫠
    それを知っていたら大学病院にしてました😂今から変えるのもな〜って感じなのでなんとか入院回避頑張るしかないけど、今日すごい張ってるから怪しいです😭次回の診察が怖い。。

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    19wでも張るんですね😭わたし張り始めたの23wくらいでした😣
    上の時はNICUある病院に一時的に転院になったので今回はNICUあるとこに最初からお世話になってます😂😂

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    17週から張り止め飲んでて、今回張り感じるのが早くて戸惑ってます🥲 張らない方法、張ってもすぐ治める方法が知りたいです🫠
    転院になるくらいならはじめからそこでってなりますね🤔

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    それ私も知りたい😭
    張りどめくれないんですよ、、
    NICUがあるからこそ、張りどめ飲むくらいなら産んじゃおう、点滴するくらいなら産もう、みたいな楽観的?というか早産に抵抗ないんですよ病院側😭www

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    え〜張り止めもなしですか!?むしろ産んでしまえって感じでこちら側としては恐ろしいですね😂

    • 4月30日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    でも何とかここまで入院せずに過ごせてます笑
    カシューナッツさんは子宮頸管もう計ってますか??毎回ドキドキして心臓に悪いです笑

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    16週40mm 17週37mm
    19週30mmで今危険です😂
    息子の時は30週で20mmだったんですけど、今回まだ19週なので先が長すぎてもう健診行きたくないです🥲

    • 5月1日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    詳しくありがとうございます
    細かく子宮頸管見てるんですね!
    確かに19wだと早いけど上の子小さいしどうしても動いちゃうだろうから安静って難しいですよね😭

    • 5月1日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    お腹結構張って急遽診てもらったのもあって2週間開かずに見てもらったんです💦
    歩きたいし抱っこもして欲しいしで動かざるを得ないですね🥲
    少しでも入院日数減らせるように頑張ります😂

    • 5月1日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    お腹の張りが頻繁だとやっぱ短くなりますか?
    張らない日は張らないけど貼る時は頻繁です😭

    私もです、、、(´・ ・`)

    • 5月1日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    私の場合は短くなりました🥲 でも検索してるとお腹張っても頸管短くならない方も見えるみたいですね💦
    こればかりは体質なのでわかりませんが、私は張りを感じるようになってから毎日結構張ってるので🥲

    • 5月1日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    37→30まで縮んでますもんね😭
    私もビクビクしてます😣😣
    特に気圧が変動すると張りますよね

    • 5月1日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    気圧意識してなかったです😳
    関係あるんですね〜
    お互い入院回避できますように🙏🏻

    • 5月1日
みぽぽ

こんばんは🌙

今26週ですが頸管は38mmで平均ですが張りがひどくて3日前から入院しています🥲

  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    頸管短くなくても張りが多いと入院になることもあるんですね😳😭
    そういう場合はどうなったら退院できるんでしょう?

    • 4月30日
  • みぽぽ

    みぽぽ


    一応GW明けまで入院と言われています🥺
    張りが収まらなければ入院伸びると言われたので張りが落ち着いたら退院なのかなーって感じです🥲

    • 4月30日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

    おもち𓅿𓈒𓏸

    なるほど〜😳 張りが早く治ってくれるといいですね😭
    安静にしててもお腹張るのでこれは私の体質なんだろうなーだと思いますが、周りに切迫の人がいなさすぎてなんで自分だけ〜って悲しくなります🥲

    • 4月30日