※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんのコミュニケーション能力について相談です。単語理解は良いが、過去の質問には答えず、名前にも反応しないことがある。他の子供と比べて不安を感じています。

2歳半くらいのお子さんをお持ちの方、教えてください。
コミニュケーションはどのくらいできますか?

我が娘、単語はたくさん知ってると思います。初見の図鑑みたいな本でも年相応の本であれば分からないものは多くないです。

これ何色?なんて書いてるの?(数字)これだれ?(キャラクター、図鑑) という目の前にあることに関する質問にはきちんと答えられます。

「○○(名前)、パパと手繋いで、お出かけしたの」などの直近の出来事を話せたり、
ちょうちょさんが飛んでるね〜
トラックの上に車が乗ってるね!
などという目の前のことを説明する文章は話せます。

が、
保育園でなにしたの?
ごはんなにたべたの?
みたいな、過去の質問や、考えなきゃ回答できないものへは、お返事をしません。

名前を呼んでも半分くらい反応しません。

こんなもんですか?
それとも疑った方が良いんでしょうか(´;ω;`)
なんかコミニュケーションがとれてるようなとれてないような、、他のお子さんはどうなのかなぁと気になっています。

コメント

ゴルゴンゾーラ

幼稚園(プレ行ってます)で何したの?
給食何が美味しかった?
などはまだ答えられません💦
うちも目の前に対象のものがあれば答えることはできます☺️
写真見て、これだれ?→お父さん!
自転車で走ってて、○○(←好きな車種)おった!
などはよく話してくれます☺️

• ママリ

ママリ

あぁぁぁ安心しました!!!!!!!発育の過程だと思えました✨✨お返事ありがとうございました!
    ちなみに質問とか呼びかけって無視されることはありますか?( ゚д゚)必ず反応はしますか?

• 4月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

無視されてます😂
    遊びやテレビに夢中になっている時は何度も呼ばないとダメですね💦
    あと、ダメなことして私が叱ってる時とか絶対ソッポ向いてます笑

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園の事を聞くのは結構ハードル高いですよ🤣質問の意味が広すぎて子供には答えにくいそうです😅

今日お砂場で遊んだ?
今日パン食べた?
などYES、NOで答えられる質問にすると答えやすいそうです😊

「お砂場やってない、お部屋で遊んだ」→お部屋で何して遊んだの?→「積み木で遊んだ」→誰と遊んだ?みたいに、徐々に広げていくと話してくれると思います。

うちも、ママーリさんのお子さんと同じような感じですよ😆

• ママリ

ママリ

すごく安心しました!ありがとうございます。たまにイエスマンになってしまうので困ってます…笑
    ちなみに呼びかけや質問に反応しないことってありますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊びに集中してたり、本人的に答えたくない(わからない)質問には答えないです😅
    しつこく何度も聞くと「わからない」とか「忘れちゃった」とか言います🤣

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ!
普段めちゃめちゃにおしゃべりな娘ですが、
[幼稚園楽しかった?]
ってきいたら
[楽しかった。]
だけ。笑

[幼稚園でお菓子食べさせてもらったの?せんべい?]
と聞いたら
[せんべい食べた。]
とは言います。
が、それだけです。笑

• ママリ

ママリ

同じ感じですごく安心しました!!質問させてもらってよかったです💕ちなみに質問や呼びかけに一切反応しないことってありますか?(*_*)

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!その時はテレビとかに集中してる時が多いです。
    こちらが意地になって何回か名前を呼びかけたら[…はい?]と歯切れの悪い返事します😅苦笑

• 4月26日
R4

そんなもんだと思います!!

保育園で何したの?どうだった?
は子供にとっては難しい質問らしいです。
大人に今日の仕事どうだったー?と聞いても別にいつも通りだけど、、、みたいな感覚らしいです!

先生に聞いた事をもと○○ちゃんと砂場で何作ったの?とか具体的に聞いてあげると答えやすいそうです💗