※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

羊水検査は15〜16週ごろが一般的ですが、それより遅くても可能です。

羊水検査をした方、何週の時にしましたか?
ネットで調べると15〜16週あたり、と書いてありましたがもっと遅くても大丈夫なのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

16週で検査しました。
もう少し遅くても検査はできます。
ただFISH法を使っても検査結果は早くて2週間後、全ての染色体の結果が出るのが4週から5週後です。もっとかかることもあります。
もしも結果次第で中絶すると考えている場合には16週くらいで検査しておかないと結果が届くころには中絶できない週数になります。
どんな結果でも中絶はせず絶対に妊娠継続すると決めているならば16週より遅くても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何があっても妊娠継続を決めていましたがなるべく早く病気があるならば適切な治療や処置ができる病院へ転院したい思いがあったので16週で受けました。
    結果18トリソミーで死産でしたが検査後大きな病院へ転院でき適切な経過を辿れたと思ってます。

• 4月26日
うに

17wでしました!
私もFISH法で大きな染色体異常がないかは数日くらい?で分かる検査にしました👶

はじめてのママリ🔰

15週で受けました。
結果が出たのは18週です。
もっと遅くても受けられます。

ここからは気を悪くされないで下さい。
もし、染色体異常であれば人工妊娠中絶するという判断をする予定であれば、21週までに結果が分かった方が良いと思うので早めに受ける事をおすすめします。