※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

赤ちゃん連れてバスや電車に乗る方に質問です!車内で泣いたらどうしてま…

赤ちゃん連れてバスや電車に乗る方に質問です!

車内で泣いたらどうしてますか?😣

2ヶ月半になる娘がいますが役所に行く時など平日旦那は仕事なので自分が行かなくてはなりませんがバスや電車に乗ると泣いた時が怖くて歩いたりタクシーに乗ってました😣
タクシーもったいない、でも娘重たくて肩や腰がしんどいと思うようになりました😣

抱っこ紐に入れて歩くと寝るのですが止まってる状態が続くと起きて泣いたりします😭

そして最近は何故泣くのかわからないくらい家でずっと泣くし抱っこ紐入れてもしばらく泣いてるし旦那と車でスーパー行くのにも車内でずっと泣いてるのでこれじゃバスも電車も無理だなぁって思います😭

でも抱っこ紐だと寝る時あるし、とも思うしどうしようかと迷ってます😫

自分が子供産むまでバスや電車に乗ってる赤ちゃんを見かけてもかわいいなぁって思うくらいで泣いてたとかは記憶にないのでいざ自分がとなるとどうしていいのかわかりません😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

移動大変ですよね💦
体験談で恐縮ですが、私が4ヶ月になる娘と移動中、泣き出した時はおしゃぶり咥えさせたら泣き止んでくれるときが多かったです。
先日、帰省で飛行機に乗りましたが、席に座った途端に泣き出してしまい焦りましたがおしゃぶりで泣き止みその後眠りながらしゃぶり続け、完全に寝た瞬間におしゃぶりも口から出ました。
バスや電車は目線も気になりますし大変ですよね。。もしよかったら参考になさってください🍀

みーこ

お昼寝の時間に合わせてお出かけしたり、常に揺れてます☺️

さき

車がないので、常日頃公共交通機関を利用してます😄

おしゃぶり、音が出ないおもちゃ、飲み物おやつは必須でした!

おり

正直、2ヶ月の愛しいベビーの声量なんてBGMでしかないですよね?笑

うちの一歳の次男は店内に響き渡るくらい泣くこともしょっちゅう。うるせぇ〜のなんの🤣
確かに同乗の方に気を遣ってしまうのはすごく良くわかります。できるだけ人の少ない時間帯に乗ることと、泣いたときに
騒がしくしてしまってすみません。

と言える準備を。出勤などの時間にピリピリした人達が乗ってると多分苛つかれると思うので避けていけば、意外と皆さん温かく見守ってくれたりしますよ👍
あとうちの場合、抱っこ紐に入ったまま、私が椅子に座ると居心地が悪いのかよく泣かれたので長男は椅子に座らせて私は立ってましたね🤔

• たろ

たろ

2ヶ月の泣き声なんて、息子と二人で可愛いね〜❤️と言ってニヤニヤしてます!

• 5月24日
  • おり

おり

わかりますわかります!
    よしよししてあげた〜い!って息子言ってました🤣
    ママさんとかにも
    気にしないでね!とか本当は言いたいんですよね

• 5月24日
(´・ω・`)

上の子の時がそうでしたー!
繊細さんで家でも泣きっぱなし笑
今思うと初めての子育てで自分もピリピリしていたりハラハラしていたりと子どもにうつっていたのかもなぁと...
現在二人目がちょうど赤ちゃんですが...普通にバスやら電車やら乗ってます笑
赤ちゃんなんて泣くものです笑
泣くのがお仕事なので泣いたらあやしたりはしますけど、普通に公共の乗り物乗っちゃってます笑
時間は上記の方が言うようにお昼寝に合わせたりあとはおしゃぶりやらビニール(ガシャガシャとさせる用)だったり持っていくかなーと笑

愛すくりーむ

長男の時から今まで家族にも車もっている人いなかったので常に公共交通機関しかつかったことないですが大泣きしたことは記憶には無いです泣きそうだなっと思ったらおしゃぶりだったり哺乳瓶に入れたジュース飲ませてました

プチママ

3人目なので超ズボラ育児で参考にならないかと思いますが…
車だったら運動と思って泣かせておきます。
移動は1歳はベビーカー0歳は抱っこ紐、3歳が時々イヤイヤして泣いたら片手で三男にかぶらないよう自分の側面から背中あたりで抱っこします🤣
電車だったらその時はしょうがないと思い1歳はラムネやジュース、ほぼ音無しの動画で気を逸らし、
0歳はミルクかおしゃぶりですかね…0歳の寝るタイミングで乗るようにしたりもしてます(^^)

はじめてのママリ🔰

タクシーもったいない!って思ってしまいますが、まだ2ヶ月半ということですので無理せずタクシーでいいと思います😌
泣き出してしまったら立って揺らさないと落ち着かないと思いますので公共機関では大変かもしれません。おしゃぶりも手ではありますが、うちの子はギャン泣きのときは少し落ち着くまでおしゃぶりも拒否だったので😰
産まれたばかりの時期は手足がフリーでバタバタすると安心しないようなので、しっかり包み込んで抱っこしてあげるのが落ち着かせるポイントだと教えてもらったことがあります😊

りっちゃん

お疲れ様です‼️
気を使いますよね(>_<)
私も、1人目はそぅでした。
でも、2人目きてから赤ちゃんってお腹すいたのタイミングもですが感情でも泣くものだと思います。
言葉が出ないぶん、今は泣いて知らせてるから周りの視線気にしないで優しく受け止めてあげてください🌟
そんな時、小声で歌をうたってあげたり窓の外を見せてあげたりして気分転換かな…。
あとは、たいていオムツや喉乾いたで泣くことが多いと思います。
だから、ミルクあげたり
完母なら、空いてる車内で授乳ケープしておっぱいあげるのもありかな。
いっぱいなら、おしゃぶりなどでくわえてもらってホームであげるのもありかな。

J子

うちも車所持してなくて公共交通機関使ってます。
コロナ禍ですし2ヶ月だとまだワクチンも始まったばかりで電車、バスデビューは早いかもしれません。
私もその頃はタクシーを使ってました。
4ヶ月ぐらいになって初めてバス、電車にも乗るようになりました。
車内でなるべく泣かないように哺乳瓶でミルクをガッツリ飲ませてから外出しました。
母乳だとどのくらい出てるかわからず不安だったのと消化が早いので、粉ミルクにしました。

泣いてしまった時はもう仕方ないです。
酷く泣いていてまだ目的地まで遠ければ最寄り駅で降りて落ち着いたらまた乗るしかないです。
あと数駅であればなんとかあやしながらしのぎます。
電車なら冷たい視線向けられたら車両変えるのも手です。
バスなら立って必死にあやすしかないです。

それでも世間ってそんなに赤ちゃんに厳しいわけでもありません。赤ちゃんは泣くものと理解してくれる方の方が多いです。
なので一度近場からお出かけにならしてみてはどうでしょう?😊

しらたま

電車移動たくさんしていました。
都合で難しいかもしれませんが、出来るだけ混む時間帯を避けてベビーカーを置ける車両に乗る。アスファルトなどガタガタした道では落ち着き、ツルツルした床の滑らかなところでは良く泣く子でした。車内でも出来るだけ揺らしたり、抱き上げてベビーカーをたたみ、揺れたり
これ見よがしと言ったら表現が悪いですが、大きめの声で後○つで着くよ〜!とあやしているような周りの大人に言うように申し訳なさをアピールしていたので苦情や嫌な顔をされたことはありません。

はじめてのママリ🔰

ご出産おつかれさまでした🌸
そしていつも育児おつかれさまです☺️
赤ちゃん連れの移動は大変ですよね💦私は日頃抱っこ紐で歩いてますが、バスや電車も使います。
子供が産まれる前からバスを利用していましたが、赤ちゃんの泣き声はそんなに気にしてなかったので、泣いても大丈夫だと思います🌸
最終手段ですが、飛行機に乗った時、泣いてたのでケープで授乳しました。もし遠出することがあれば参考にしてみてください☺️

ぺんぎンママ

私も今ドキドキしながら乗ってます🚍
泣いたら立って揺らしながらあやしてます。
私の家からはバスで15分かかるのでおしゃぶりは必須です😣(おしゃぶり苦手で眠い時にしかしっかりしてくれず大変でしたが)

れおママ

わかります。自家用車移動じゃない公共機関はほんと気を使ってしまいますよね(;_;)

ただほんとーに自分が想像するよりずっと周りの人は味方です!私もいつも心の中であやしてあげたいなーなんか出来ることないかなぁとチラチラソワソワしてます。

もちろん迷惑かもしれないですし、こんなご時世ですから触ったりできないですしね!でもたぶんそう思って見守ってる方たくさんいると思います。

たまーにほんと意味のわからない文句を言うおじさんとかをネットで見かけますが相手にする必要ない人種の人です。自分がどうやって育ってきたのかわからないのでしょう。

そうはいっても気になると思いますがあまり思いつめずにお出かけしてくださいね!

はじめてのママ🔰

うちの子はミルクの時間になるとベビーカーだろうが抱っこだろうがギャン泣きでしたが、飲ませてから出かけると大人しくずーっと寝ています。
おしゃぶりは必需品で今も持ち歩いてます♫(気に入らなかったらプイっと出しますけどw)

はじめてのママリ🔰

車の時は
今この子は肺を筋トレ中〜
と思い、
公共交通機関利用中の時はおしゃぶりで
心よ鎮まれ〜
と思ってました笑

双子育てて思ったんですけど、
人見知りとか泣くとかって、けっこう母親の不安とかピリピリした感情?とかを子供が拾ってるんかも、、と最近思うようになりました。
なので私は最近、どーーんと
おぅ、泣け、どんどん泣け〜
と😇な顔しながら見守ってます。
(あくまでも私個人の見解です。的外れ、不快な思いをされる方いたらすみません。)

ともとも

うちの子もよく泣く子です😅
お子さんによって個性が違うな…とは、思います。
家にいられるならずっと引きこもってました😅
しかし、買物など(低月齢はネットスーパーを使ったり日曜日に旦那と一緒)では車内ならチャイルドシートできちんと留めたあとは泣いていても解きません。隣であやすようなトントンしたりしてます。これだけは、安全のためです。
しかし、赤ちゃんは泣くのが仕事です✨(それで身体を鍛えたり、成長も促されます)
実は周りでは、「大丈夫✨」って、応援している育児経験者はいっぱいいるはず!だって、私もかなり応援してます✨

• ともとも

ともとも

おしゃぶり、拒否でした🤣

• 5月24日
みおみお🔰

質問者様と全く同じ感じではないですが、私の子供も車は最初かなり泣いてました!
おしゃぶりで何とか音量を抑えてました。ただ、うちの娘の場合は、初めての場所に場所見知り?というか怖がっていたみたいで、十回くらいですかね、乗ってたら、慣れたみたいで、ピタッと泣かなくなりました。
参考までに報告でした!

ママリ

しーんとしたところで泣かれると、どうしようってなりますよね😢
おむつ替えて授乳してすぐ家を出ると、車内の揺れが気持ち良いのか案外寝てくれました。
電車で泣かれたら立ってゆらゆらしてそれでもダメなら途中の駅で降りて落ち着いてからもう一度乗っていました。
時間に余裕がないと無理なので焦らないように早めに家を出ていました😂

ようこ

参考にならないかもしれませんが、ひとつの案として。。
私は車移動ですが、外食時など泣いて欲しくないときは抱っこ紐しながら、しれっとおしゃぶり替わりにおっぱいくわえさせてます^^;
意外と服やタオルケットなどで隠すと見えなかったりします(*^^*)
母乳かミルクか分からないですが、ミルクでもくわえさせて痛くなかったら使えるかなと!多少荒業感はありますが😅

いずみ

2ヶ月半くらいの時って、確かによく泣いていた気がします(^^;;授乳感覚もまだ短いからお出かけ大変ですよね💦

うちの場合は、夫から車を取り上げました(笑)
もともと結婚前にわたしが購入した車を夫が通勤に使っていたというのもあり、息子に何かあった時の為に車が必要だから車を使うのであればもう一台買って。買わないのであれば、公共交通機関で通勤して。という風に二択をせまりました。

もし質問者様が運転免許証をお持ちであれば、お出かけが必要な日だけでも車を使わせてもらうことはできないのでしょうか?

やはり公共交通機関でお出かけするしかないのであれば、おしゃぶり・歯固め・小さめのおもちゃ・お気に入りのタオルケットや毛布はお出かけの時の御守りになるかと思います(^^)

少しでもお出かけのストレスが減るといいですね…!
きっとあと少しでご機嫌な時間も増えてくるかと思います!頑張ってくださいね!

じゅっぴーちゃんのママ🙃

公共交通機関の利用嫌ですよね😭

うちはもうすぐ8ヶ月になりますが、今でも極力乗りたくない。

幸い4ヶ月ぐらいから抱っこ紐でおんぶができるようになったので、それから自転車移動ができるようになりました。

何も解決策になってなくてすみません😓