※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が他の子を叩いたり押したりする問題に悩んでいます。根気よく躾を続けることで改善する可能性があります。暴力性の心配もあります。同じ悩みを持つ方や解決した方のアドバイスが欲しいです。

2歳5ヶ月の息子、気に入らないことが起きるとお友達を叩いたり押したりします。
自分が遊びたいおもちゃを持っていると奪います。
例えばですが…滑り台の順番待ちの時に他の子が横から入ってこようとするとその子を押したり、おもちゃを奪えなかった時にお友達を叩いたり。
もちろんその都度お友達に私が謝り、親御さんがいたらその方にも謝り、叩いたらダメと注意して、ごめんなさいしてと子供にも謝らせて、後からまた子供の目を見てお友達を叩くことはだめだとしっかり聞かせていますが、なかなか治りません。

保育園の先生には、2歳ならやってやられてだから気にしなくて大丈夫ですよと言われますが、もうだいぶ言葉も話せるしこちらの言っていることは結構理解しているので、そろそろ治ってほしいのです。
叩く行為って、やる子とやらない子はっきり分かれますよね…
私が結構家でもすぐイライラして叱ってしまって、私の躾の仕方も問題あるのかなとは思って治そうと思っています。

根気よく伝えていけば成長過程で治るのでしょうか?
元々暴力性のある子だったらと心配です。
同じように悩んでいる方、悩んでいて解決した方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

園でもやってるんですかね?
悪いことだからしっかり叱って良いと伝えて、子供には他者からの指摘をしっかり経験してもらってはどうかなと思います。
うちは他害はないですが兄妹間で容赦なくやり合ってて😅園でそのようなことがあればしっかり叱って下さいと伝えてあります。
親に言われるのと、他人に叱られるのとでは子供の中で受け取り方が絶対違うはずです!

親がすぐイライラするのは別だと思いますよ。ママがイライラしてすぐ叩くなら、イライラしたら叩くんだ!って認識してる可能性はありますが、そうじゃなければあまり関係ないと思います。
もし影響があると気になるのであれば、まずママが変わる努力を始めてみても良いかもしれませんね😊
本気で変わろうと思ったら変われます。大丈夫です👌

うちは下の子が4月から集団に入ったばかりなのでまだ荒れてますが、今のところ外では大丈夫そうです。
家の中では結構叩き合いです😅

ままり

うちも娘が気にくわないとすぐ叫んだり押したりします😥
弟は毎日押し倒され頭うってます💦
優しくいっても 強くいっても同じことしてもわからないみたいです。
少しずつ我慢しようとしてる感じはみられますが まだまだ手が出ちゃいます🙌🏻

この前弟を噛んで 私もイラつきすぎて 上の子の手を同じように噛んでやりました。笑
おとなげなくて すみません😂

あんどれ

言葉が話せてて、言われてる意味がわかっても、とっさに手が出ちゃうんでしょうね💦
私も言葉よりとっさに手が出ることもあるので、子供だと余計そうなんだろうなーと思ってます💦💦
先生が言うように2歳児ってそんなものだと思います。
娘は1歳から保育園に通ってますが、毎日叩いたり叩かれたり、噛んだり噛まれたりでした😅
3歳くらいになってから「最近言葉で気持ちを伝えるようになってしましたよ」と言われたので、少しずつ手が出ることは減ってくると思いますよ。

なな

未然に防ぐ、を繰り返してます、ら
全ては難しいですけど💦

滑り台はつきっきりに、
横から入ってくる子は
事前にママが阻止して
近づけない、
待っててね〜ごめんね〜☺️と。
横から入らせない、です。

自分のパーソナルスペースに勝手に入られるのって嫌なのとてもよくわかるので。
おもちゃもお友達が近づいてきた時点で
ママが使ってないのを渡してます。

叩くのが想定されるので、
お友達との距離に気をつけて
叩く前に手を抑えます。
もう片方の手で、使ってないおもちゃ渡したり。

いらいらしますよね。

はじめてのママリ🔰

娘も最近そんな感じです🤔
支援センターに連れて行くのも気が引けてしまったりもします💦
そして娘のことを疑心暗鬼になりすぎて、お友達が近づいてきただけで私が身構えてしまいます😵
その時の声かけとして、お友達と保護者の方にまず謝罪したら、まず娘の気持ちに共感するようにしてます。
「おもちゃこれ貸したくなかったんだよね。・滑り台準備並んでたから気になったんだよね。」
等です。
「でもね、叩いちゃったらお友達痛いから一緒に遊べなくなったら寂しいよ。
だから、まずママ手伝ってのサインを出してね」ってベビーサインを教えてます。
気持ちを受け止めてあげる→叩くことのデメリット→どう対処すべきかを伝える。
をしてます。
私もまだ最近のことなので成果は出てませんが一緒に頑張りましょう!!