※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

3歳の日本脳炎の予防接種を打たせるのが難しく、どうすればいいか悩んでいます。

3歳ですが、日本脳炎の予防接種まだ打てていません。
かなりの癇癪持ちで注射嫌いで連れていくのが一苦労だからです💦
事前に伝えたら大暴れして拒否するだろうし、だからって嘘ついて連れて行くのはよくないと思うので…
みなさん3歳の注射どうやって連れていってますか?

コメント

何も言わずに連れていきますよ🥺
仕方ないですが本当のこと言えないので😂

• ママリん

ママリん

うちの子病院行くとなると確認してくるんですよね💦
    今日はポンポンだけ?とか💦
    だから聞かれたら嘘は言えないし言わざるを得ない😭

• 4月26日
ひろ

うちも注射めちゃくちゃ嫌がります。
でも騙したら余計に大暴れするし、ずっと引きずって怒るので、事前に説明しました😅
「朝はちょっと注射しにだけ行くけど、終わったらご褒美にカフェでジュース飲んで本買って帰ろうか〜」みたいな感じで、注射に行くこと自体はサラッと、その後に楽しいことが起こることを重点的に言ってます😅

• ママリん

ママリん

なるほどー!
    やっぱり楽しみ用意してあげないと頑張れないですもんね!
    さらっと!試してみます(^^)

• 4月26日
C.Wママ

3歳の時はサラッと病院行くよー的な感じ言ってました😂
4歳で先週日本脳打ちに行った時は、予防接種行くよーその後アイス買ってあげるーって約束して行きました😂

• ママリん

ママリん

ご褒美必要ですよね。
    普段からお菓子買ってあげてるので効果あるかわかりませんが😅
    なにか本人が欲しがるものあげるしかないかな😭

• 4月26日
サクラ

明日チックンだからね!今日チックンだよ!
と心の準備させてます笑

• ママリん

ママリん

前日から言うんですね!!
    病院拒否で入らなそうだけど…パパに力ずくで連れてってもらおうかな😅

• 4月26日

うちも癇癪持ちで外で寝っ転がるタイプですが、1週間前から事前に「今度注射があるよ」「明日は注射の日だよ」と伝えてます!
当日は「注射終わったら自動販売機で好きなジュース買おっか」など物で釣ったり、普段からお医者さんごっこの遊びをして、注射打たれたら元気出たーーー!と注射=元気が出るものとして教えてます😂

• ママリん

ママリん

1週間も前から!!
    心の準備が必要なんですかねー💦
    注射=元気が出るもの!試してみます😊

• 4月26日

退会ユーザー

2歳までなら、当日に伝えてましたが3歳になって理解力もあり過去の事もよく覚えているので、心の準備として早めに伝えています😊私はお医者さんごっこしている最中に流れで伝えたりしています☺️
    ですが、伝えるタイミングは子どもによっても違うと思うのでママリんさんの判断でいいと思いますよ!
    信用されなくなるので、嘘だけはやめた方がいいと思いますが💦💦

• 4月26日
  • ママリん

ママリん

機嫌のいい時に一回伝えてみて反応みてみます💦
    いや!で終わりそうな気はしますが😂
    日本脳炎だけ予約がいらないそうなので、しばらく様子伺っていましたが、私もそろそろ本腰入れて打ちに行かないとなと思い始め…😅
    嘘はよくないですよね!
    私も覚悟決めて連れて行きます💦

• 4月26日

何も言わないで連れて行きますよ〜😂
ぶっつけ本番で打たせます笑
打ったら自販機でジュース買ってあげてます😁

• ママリん

ママリん

すごいです!
    本人に聞かれませんか?
    みなさんやっぱりご褒美あげてますね!
    物で釣ってみます😅

• 4月26日
うさぎママ

うちも何も言わないで連れていくと着いた瞬間に癇癪起こしかねないので😂、事前に伝えてました☺️
「3歳のお姉さんになったら注射打つんだよ!3歳になった子はみんな打ってるよ!○○くんとか○○ちゃんもみんな打ってるんだよ!3歳のお姉さんだけが打てるんだよ!!」と特別感満載に伝えていたのと、3歳になることをかなり誇らしく思っていたので😂大丈夫でした🤣👍🏻
あとは親が不安そうな顔すると伝染しそうだったのでとにかく明るく、全然痛くないよ〜とか、うちも下の子がいるので下も一緒に注射打ったりすると「お姉ちゃんだし自分も!!」って気持ちになるみたいで😹
意外に痛くなかったみたいで打つ前は蚊の鳴くような声でしたが、打った後は「ぜーんぜん痛くなかったよ!!」なんてドヤ顔しててわらいました😹😹
女の子だとそういう方向でうまくいったりするといいのですが🤗🤗

• ママリん

ママリん

なるほど〜!
    確かにうちの子ももうお姉ちゃんだし!みないな自慢?はよくしてきます笑
    特別感!やってみます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私は遅くても前日までに「〇曜日は〇〇先生の所へ行って、予防注射するからね。」と伝えておいて、当日出る前にも「今から注射しに行くよ」と言います😂
理由は、子供にも心の準備が必要だと思うからです💦
大人でも嫌な事を予告なくいきなりされると嫌だと思うので事前に伝えるようにはしていますよ💡
勿論泣きますが、「何で言ってくれなかったの!?」という親への不信感?みたいな感情はないかなと思うので言わないより言った方が良いかなと個人的には思います☺️

• ママリん

ママリん

確かに早めに教えてほしいですもんね!
    みなさん少なくとも前日までには伝えている方が多いようなので、そのようにしてみます!

• 4月26日