※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*mama
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲んで寝てもすぐに起きて泣き出し、寝不足でイライラしています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後2週間になる子供がいます。
最近片方約20分(計約40分)母乳をあげて寝てしまうので、お腹いっぱいなのかなと思って布団に寝かすのですが、10分程で起きてまた泣き出して、母乳をほしがります。どきどきミルクや搾乳を与えたりしていますが、寝るときもあれば、全然寝てくれないときがあります。正直私も寝不足で、ダメだと思いながらもイライラしてしまいます。
皆さんはこういう経験ありますか?
なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

彩ちん

母乳は出てますか?
20分ずつだと出てないお乳を吸いながら赤ちゃんが疲れて寝てしまうのかなと思ったりまだ2週間ならミルクを少し足して睡眠をとりつつ1ヶ月過ぎたごろに母乳が落ち着いたらいいのかなと思います。
入院中の飲んだ量はどれぐらいでした?
ちなみに、搾乳したら、飲ませてなくてもまた母乳か作られるので母乳量は持続できると思います。
乳首に傷はないですか?
一週間検診があり母乳のみでいけるというのなら赤ちゃんがげっぷをしまいとか、抱っこが好きとかですかね?

• h*mama

h*mama

コメントありがとうございます。
    母乳はすごく出るんです💦入院中でも、片方10分、計20分で50ml飲んでいました。
    今は子供用の体重計がないのでどのくらい飲んだのかわかりませんが、やっぱり疲れてるだけなんですかね?
    ちなみに、乳首が短いこともあり、補助器を使っているので傷はありません。
    退院のとき助産師さんには、母乳だけでいけそうですねと言われたのですが…
    やっぱりちょっとミルク足したほうがいいのかもしれませんね…
    アドバイスありがとうございます(ノ_<。)

• 11月16日

30分以上の授乳はほぼ意味がないようですよ。
母乳の出が悪いか、お子さんがまだ上手に飲めていないか。
多くても20分程授乳をしてみて、足りない時はミルクを足すことで様子を見てみるのはいかがでしょうか?

• h*mama

h*mama

コメントありがとうございます(ノ_<。)
    やっぱり長いこと吸わせるのは意味ないんですね(ノ_<。)
    授乳していて、あとになるとあんまり吸われてる感じがしないなと思います(>_<)
    ミルクを足してしばらく様子をみようと思います(>_<)

• 11月16日
どらねこ

40分は長く吸わせすぎて母乳の出が悪くなるので、5分を1回として左右交互に2回ずつ飲ませて、足らなそうであればミルクを足してあげてみてください(^^)

うちの子も夜は置くとスグに起きてしまうので、自分の上に乗せて寝たり、座って抱っこしたまま壁に寄りかかって寝たりしています。
寝れないより全然マシですし、もう慣れちゃいました!

• h*mama

h*mama

5分を1回ですか‼それはあまり子供もらくかもしれないですね!

• 11月16日
  • どらねこ

どらねこ

全部で20分吸わせてあげてくださいね!

• 11月16日
  • h*mama

h*mama

わかりました✨

• 11月16日
  • どらねこ

どらねこ

今日ちょうどマッサージに行ってきたので、話を聞いてみたんですが、生後100日くらいからおっぱいがよく出るようになり、赤ちゃんもおっぱいの吸い方が上手になるそうです。
    それまでは、20分吸わせてから足らなそうな分はミルクを足してあげるのがベストだそうです(^^)
    ただ、1ヶ月検診などで体重の増えに問題がなければ特に足す必要はないそうです!

• 11月16日
  • h*mama

h*mama

わざわざありがとうございます✨❤
    参考にさせてもらいます❤

• 11月16日
❤︎男女ママ♡

40分も頑張らせちゃうのはかわいそうかもです💦
多分飲めてません
疲れて寝てるだけかもです

だいたい両方で10分くらいで満腹になるのがベストです✩
それ以降はミルクで出してあげてください

• h*mama

h*mama

次回からは10分にして、足りない分はミルクにしようと思います(>_<)

• 11月16日