※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児が甘えている様子で心配。園ではちゃんとしているが、家ではグズって怒ることが続いている。小学生になる2年後が心配。

4歳児なのですが、未だに服着替えさせて!食べさせて!と言ってテレビを見ながら、寝っ転がりながら着替えさせたり。
家だとずっとグズって怒ってるし。
園だとちゃんとやってるみたいなので甘えてるのは分かってるのですがもう2年後には小学生…と思うと幼すぎ?なのか心配になります😔

コメント

ママリ

数ヶ月とかでも大きく成長しますし、2年後の心配は無用だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もです😮‍💨
同じく園ではきちんと出来ているのに、家では全部「ママがやって!」です。
私と一緒にいたら家でも外でもずっとくっついてるし。
そのお陰で迷子の心配はないのですが😅

家でできて外でできないよりはいいと思うことにしてます😔
保育園でちゃんと出来てるなら小学校でもちゃんとやれると思うので幼すぎとはあんまり心配してないです。甘えん坊さんなだけかなぁくらいですかね😅

はじめてのママリ🔰

わかります
息子が同じです
普段から甘えん坊なのもありますが、ごはんや着替え、グズグズ怒るなんて日常茶飯事です
娘は小さい時からあまりそういう事なく自分のことは自分でしてます
性格なんですかね😅
幼稚園でちゃんとやっているからいいやと思って過ごしてます💦

ゴンザレス

娘もです😂(笑) でも幼稚園ではすごいハキハキ自分の事してたり動いてたりするそうです😊
私も心配でしたが、6歳までは手をかけて甘えさせて上げても問題ないらしいのを見かけてからはなるべく答えられる様にしてます😊
大丈夫です、一生のうちで手のかかる期間なんて少しの間だけなので🥰 その間沢山甘えて安心して外に行けるならそれがいいのかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

園でちゃんとやってるなら大丈夫だと思います。
うちも4歳頃は着替えないから私がやってあげたり。下の子産まれてから赤ちゃんがえりしたからずっと食べさせてあげたりしてました。
今もダラダラな時は相当ダラダラですが😅
もうすぐ7歳理由話して急いで食べてって10分で食べ終わるし急いで着替えてって全部用意して箱に入れとくと5分で着替えて出発します。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です👌4歳ってそんな感じです🤣

全然そんな感じでした!
園ではちゃんとしてたみたいですが家と違いすぎて想像できないくらい(笑)
今2年生ですがそんな面影もないくらい今は絶賛反抗期です。笑
その頃が可愛いかったな〜と思います(笑)