※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。37wでもうすぐ出産を控えててガルガル期なのか、義母が無理に…

愚痴です。
37wでもうすぐ出産を控えててガルガル期なのか、義母が無理になってきてしまいました…。
これは義母の初孫フィーバーというものなのでしょうか?😂
実母がすごくドライで放置ぎみなので笑(このほうが楽)、干渉が激しくて疲れてしまいました。

・分娩予定の病院は面会NGということを何回も伝えてるのに、なのに「体調どうですか?ガラス越しにでも赤ちゃん見れるかなぁ?状況が変わったら教えてね!」のLINEが毎月
・「今からでも里帰りか、立ち会いできる病院にしたら?」と30週過ぎてからもしつこく言われる
・夫(息子)に電話が繋がらないとすぐ私の元に電話、内容は「赤ちゃんに面会できそうか病院に確認よろしくね!」の内容+世間話
・「体調はどうですか?お腹大きくてしんどいよね」としんどいのを決めつけるLINEが毎週…
・引っ越し予定無いのにおすすめ物件のURLをたくさん夫宛に送ってくる

また、別件ですが夫の従兄弟に3月生まれの子どもがいるのですが「早生まれ可哀想だねー!」と言ったり(従兄弟のお嫁さんは顔が固まってました)、
妊娠中の私に「すっごいお腹でてるね!」とかなんだか悪意はないけど無神経に感じる発言が多く、ピキッとしてしまいます。。

初孫なので楽しみにしてくれてるのと会いたい気持ちのは分かるのですが、
義母は新幹線で2時間ほどの県を跨ぐ距離に住んでてコロナのこともあるのであまり赤ちゃんに会わせたくないなぁという気持ちが沸いてきてしまいました。
面会凸、退院日凸されそうで憂鬱です。
もうお宮参りでさえも一緒に行くの嫌になってきてしまいました。

これは私の心が狭いのでしょうか

コメント

べーさん

ちょっと過干渉で疲れますね🥲🥲
私は元々義母苦手でしたが、産前産後でもっと無理になったのでガルガルはあるあるかと思います😂💦

話通じないというか、自分が正しい!みたいな妊娠うんちくがほんとに多かったし、私元々スキンシップとか苦手なのに、会った日に断りもなくお腹触られた時にはほんとに鳥肌たちました😇

うちは面会したいとかそんなのはあまりなかったですけど、腹帯やらそういうのにはやたらうるさかったですw

旦那さんに行っても連絡控えてくれないですか🥲??
産前産後は疲れで余計ストレス溜まると思うので今のうちから対策してないとしんどいと思います💦

ちなみに私はお宮参り一緒に行くしかなかったので行きましたが(こっちから誘う前から、いつ行く?仕事の休み取らないとだからみたいな参加決定のLINE来ました😅)、どうしても抱っこされるのが嫌で自分で抱っこして祈願受けましたよ😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後で関係悪化するって聞いたことがあって、これか〜と実感してます😭

自分が正しいうんちく、やっかいですね〜!何年前の話だよっていう😂
    そして同じくお腹触られます…。冬妊婦時期でセーター厚着の上からのお触りだったので、まだ気持ち的に流せましたが、、実家族でも触って来ないのに一言も断りなくってデリカシー無いですよね…。
    同じ女なのになんで分からないのか不思議です。お腹触り返してみればよかったですかね😡笑

旦那には一応相談しており、今様子見段階です。。
    引き続き連絡が頻繁に来たり、エスカレートする場合は義母に伝えてもらおうと話してます。

お宮参りについても既に「行きたい!仕事お休み取るね!」と誘ってもないのに来る気満々です😇😇😇
    絶対わたしが抱っこします😇💪

• 4月26日
ぷらっぐ

うちも実母がドライなので、そういうのされるとウンザリします。
全然心狭くないですよ。

しんどいよね?ってLINEきた時に、そうなんです、なので連絡きても対応が厳しい時があります。って返事して半分くらい電話とかLINE無視しましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは実母のLINE返事が「了解」だけなのがそっけないなぁと思っていたのに、今では心地よいと感じてしまうくらいです😭😂

最高にナイスなアドバイスありがとうございます!
    それ採用して真似します😭!!!
    いきなり無視するとそれはそれで更に連絡来そうなので笑、まずは簡素な返信にしていこうと思います…✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の義母も孫フィーバーな感じです😂
何回も言っているのに、こちらから来て欲しいとも頼んでないのに疲れてしまいますよね。
心配しているんでしょうけど、なんで里帰りしないの?お母さん来てくれないの?なんで?と義母がしつこかったです笑
私の母もドライだったんですが、義母があまりにも来ようとするので母が来てくれることで収めようとしてくれました。

私も夫も地元は電車+飛行機移動が必要な県外なのでどちらの親も来てもらう予定ではありませんでした。
うちは夫から言ってもらって出産予定日前後に来るのはなくなりましたが、予定日まであと半年もあるのに今後のことが心配です笑
基本的に義両親とのやり取りは夫にしてもらおうと心に決めました!電話きても私は出ずに体調悪いからという理由で夫に電話してもらいます!
頑張りましょう〜😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの義母もこんな感じなんですかねー💦
    初孫会いたい&心配からの優しさもやりすぎると過干渉で逆効果ですよね😭

そして夫さんから既に言っていただいて来る予定無くなったのは良かったですね✨✨

我が家も基本夫に連絡がいくよう、やりとりも考えてみます😣

あと半年もあるとまだ…エスカレートしていきそうですね…😭
    どうか無理なさらずお身体を第一に過ごしてくださいね!!
    初孫フィーバーと身勝手は違うのであまひにも酷い時はピシャリといきましょう💪⚡️

• 4月26日
小豚ちゃん

私の義母もそんな感じです💦
私も妊娠してから義母がダメになってしまいました(>_<)
ほんとに疲れちゃいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産で義母との関係悪化するっていうのはこういうことだったんですね😱
    義母から「お宮参りの晴れ着、周りに着物借りれるか聞いてみようかー?」とか頼んでも無いことが多かったりして疲れちゃいます(まだ疑問系で聞いてくれるだけマシかもしれません)
    断る身にもなってほしい😂笑

程よくリフレッシュしながら過ごそうと思います✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

フィーバーしちゃってますね💦
旦那さんにも協力してもらい退院後に報告入れた方がいいかもですね😅
私も義母が初孫フィーバー気味で何かと連絡してきますけどフルシカトしてます😉
今のうちに距離を置かないと産後はもっと暴走すると思ったので笑
子供のイベントも旦那と話し合い私達だけでやると決めてあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれがフィーバーなんですね😂💦
    実母がドライすぎて、差が激しいです…笑

本当は退院後に連絡したいんですけどもう今から「入院日決まったら絶対連絡してね!退院日も!」と言われてますです…(計画無痛の予定です)
    →急に陣痛きたことにして連絡しないでおこうかな🫣w

義母にはベビーグッズ色々と買ってくださったり支援に感謝の気持ちもあるのですが、距離感が本当難しいです…。

産後のイベントについても、今から夫としっかり話しておこうかなと思います😭

• 4月26日
ママリ

うちの義母もそんな感じです💔

産前は良い人!と思ってましたが産後の初孫フィーバー、過干渉とガルガル期が相まって嫌いになりました😂

今でもまたフィーバーで嫌なこと言われたりされたりしたし必要最低限以外会わないようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後で義母嫌いになる人多いと聞いてましたが理由が分かりすぎました😂笑

今でもあるんですか💦
    どうかお身体とメンタルを優先して過ごしてくださいー!🙏
    そのためにも必要最低限以外会わない&連絡しないは大事ですね…😂
    我が家もそうしようかなと思います😭!!!

• 4月27日