※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

医師に休業指示を書いてもらっている方の背景や会社の反応について教えてください。

母性健康管理のコロナウィルスへ感染症に関する措置の適用が来年の3月末まで延長になっているかと思いますが、医師にコロナを理由に休業の指示を母健連絡カードに書いてもらってお休みされていらっしゃる方はいますでしょうか?宜しければ、どのような背景で連絡カードを書いて貰えることになったか、連絡カードにはどんな記載がなされたか、会社の反応はどうだったかなどを教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月から産休に入る予定でしたが、9月いっぱいでコロナのカードを書いてもらい休業に入りました!

私は看護師をしているのですが、急に職場の勤務形態が妊婦は夜勤できないとお達しが来て...
夜勤ができないと手取りがガクッと減るので、そうなると育児休業給付が減るじゃないですか〜🥹
それがとても困ったので、コロナの母性健康医療措置を利用して早めに産休に入ることにしました!

通ってる産科の先生に、コロナも流行ってるし看護師をしているので感染が怖いから休業したい、そのためカードを書いて欲しいと伝えたらすぐ書いてくれました!私は通ってる病院が用意してくれた書式のものを職場に提出しました!
カードには、コロナ感染のリスクがあるため、みたいなこと書いてくれたと思います。

職場の反応は悪かったですよ😅まぁ休めればなんでもいいやーくらいにしか思ってなかったので、休みに入るまでは居心地悪かったですけどなんとか乗り切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    職場の目がどうしても気になってしまって。割り切るのが必要ですよね。
    給付にも影響が出るんですね、そこまで理解していなかったです。
    看護師さんとか、フロントラインに立たれてる方はきっと妊娠中はとても感染症とか怖いですよね。mamari さんは3ヶ月早くお休みに入られたって言う事ですよね。少し勇気が出ました。ありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

コロナが理由で、カードを書いてもらい早めに休業される場合、10月・11月のお給料はどうなったのでしょうか?

差し支えなければ、教えていただきたいです。