※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供にDVDやテレビを見せる時間について相談です。1日1時間ずつ見せているが、グズられると怒ってしまうことがあります。料理中など手が離せない時にどうしたらいいでしょうか?

2歳ぐらいのお子さん、DVDやテレビなど、
決まった時間見せたのに、子供が見たい見たいと大グズリしたら、見せますか?😅
あと何分だけね!など言って見せますか?
1日何時間見せてますか?

最近、家にいる日は午前と午後で1時間ずつぐらい見せてますが、それでも見たい見たいとグズられたら、怒って諦めさせてしまいます😓
その時に限って料理中だったりして手が離せなく、他のことで気を逸らすなどできなくて…

コメント

rin

1日1時間前後です☺️
ぐずることがあまりないので、ぐずると見せるようにしています笑
例えば10分くらいして再びやめさせようとして更にぐずるようなら無理矢理やめさせますかね🤔

りつき

2歳くらいの頃は、時間ではなくお話○個とか、次このお歌が流れたらおしまい等、区切りを決めて見てました。お約束なので泣こうが喚こうが必ず消していました。

1回で2時間前後は見てましたが、ご飯を作り出すタイミング等、大人の都合に合わせてスタートしてたので、終わり次第手が空くようにしてましたし、大人の都合でスペシャル1話追加する日もありました。

ちなみに我が家はぐずるとリモコンが飛んでいってしまって、明日のテレビがつかなくなってしまいます(笑)

おちび

全然余裕で見せてました🥹
こっちが相手できない時ならなおさらです🙄
こっちが相手出来ない時間1人遊びが出来る時もあればそうじゃない時だってあるのは普通の事なのかなと思うので🥲
見せない派のご意見はごもっともだと思いますが3歳過ぎて理解力つけばある程度このお話終わったら終わりねーが通用するようになったのでそこまで気にしなくていいんじゃないかなと思います🤔💦
もし見せるのがNGと考えるならその代わりになる何かが必要かなと思います🥲
ここでお絵描きしててー!とかこれして待っててねーとか🥲

ママリ

見せますね😅
2時間くらい?見てるかな?とおまいます!
泣かれてうるさくてイライラするほうが嫌なので💦