※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ミルク
子育て・グッズ

5歳の娘が名前を書きたいが難しくて悔しがり、クセ字になる心配がある。アドバイスを求めています。

5歳の娘です。

ひらがなが自分の名前(苗字ではなく名の方)はわかりますが、〇〇の〇!みたいな感じで、50音表から探すにはちょっと難しい顔をしてやっと当たります。

書きたい意欲はあり、ドリル(3.4歳レベルの)をすると書けない悔しさからか泣き出し、できない😭ってなります💦
途中で止めたりするから変なクセ字になりかねない中、ヤイヤイ言い過ぎないようにしながら「これでやめよう」と、促してます。

やってみたい!書きたい!気持ちや意欲があるのはいいのですがその後ですよね…

何かいいアドバイス等あったらお願いします🍀

コメント

ママリ

〇〇の〇!とは、例えば「たなか の た!」みたいな感じですかね?文字を探すクイズをする時は何択に絞ってあげると達成感を味わいやすいですよ!例えば、「ま はどっちでしょう」みたく!
まだうまく書けないようであれば、お母さんが鉛筆で書いたやつの上からペンでなぞるのとかじゃダメなんですかね?🤔

• 桃ミルク

桃ミルク

ありがとうございます🍀
    何択かに絞るのはしてなかったのでしてみますー💡

薄く私が書いたのを、なぞるのは自分の字じゃない!と強気になる事が多いのです💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    私の保育園ではこういったドリルを用意して、最初はなぞる!その次からそのなぞる文字がだんだん薄くなって最終的には自分で書くようなものをやってるんですけど、ドリル自体がそう言う仕組みだったらなぞるのも抵抗無くなりそうな気もしますね!!!!

• 4月25日
  • 桃ミルク

桃ミルク

添付画まで、ありがとうございます❗️
    なぞるから文字がどんどん薄くなっていくマスが沢山ですよね💡…今、家にあるやつみたらマスが少なく、3回なぞったら本書きタイプでした💡
    ドリル、また探してみたいと思います‼️

• 4月25日