※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
妊娠・出産

夫は女の子を望んでおり、3人目の子供を考えているが、妻は3人目は難しいと感じている。性別は授かり物で、三兄弟になることへの不安もある。3人目を産むべきか悩んでいます。

みなさんのご意見が聞きたいです。(特に男の子兄弟ママさん)
性別等のお話になるので苦手な方はスルーしてください。

今年2歳の長男と、お腹の子も男の子なので兄弟ママ予定です。私は25、夫は29になります。

1人目から夫婦共に女の子を希望していました。特に産み分けに通ったり自己流を試したりはせず、自然に任せました。(産み分けまでしてダメだった時がショックだからというのが理由です)

私は悪阻が酷く産むなら2人まで、性別は元気に生まれてくれればどちらでもいいと思っていました。
しかし、夫はまだ女の子を望んでいるようで、3人目の話がなんとなく出ています。正直産むのは私だし、3人目授かれたとしても三兄弟になるかもしれないし、諦めてほしいなと思ってます…確実に女の子産めますって確証がないと絶対無理というのが私の意見です。

みなさんだったら3人目チャレンジしますか?女の子を授かりたい気持ちは私にもありますが、こればっかりは授かり物なのでどうにもならないし、今は三兄弟になることの恐怖でとてもじゃないけど考えられません…

コメント

ママリ🔰

考えられないうちはチャレンジしません。
つわりも大変ですね。

わたしも女の子希望で男の子を授かりました。男の子兄弟も周りにいて、男の子最高だと思うようになりました。
気持ちは人それぞれでいいかと思いますが、どう思っていてもたぶん生まれてきてくれたらきてくれたで、最高にかわいいんだろうなと思います。

でも、今はまだそのときではない、もしかしたら今後も違うかもしれません。
産むのは、女性ですもんね。
「まだ答えを出さない」選択肢もありかと思います。

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨まさしくすぐには答えを出せそうにないです😂(ましてや2人目も出産していないのに💦)
    もし3人目となったら年齢差をあけたいと思っているので、時期が来たら夫と話し合いたいと思います!なのでまた3人目の話になったら保留!って伝えてみます🤣‼︎

• 4月28日
ままままり

その考えなら、私は3人目はいかないと思います。辛い悪阻や陣痛を乗り越えても、男の子だったとききっとショック受けるでしょうし3人目の子に申し訳ないです……。

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨私自身も今の状態では三男だった時に素直に喜ぶことが出来ず、申し訳ない気持ちになると思うので、性別関係なく3人目が欲しくなったらと夫に伝えてみようと思います…!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

兄弟ママで、女の子もやっぱり育ててみたい願望あります。
でも、3人目は男女問わずどっちでも!って気持ちになれないなら絶対踏み切らないです。
正直、2人目の時に「男の子か…」と少しでも思ってしまった自分が嫌だったので…。
勿論、生まれてしまえばめちゃくちゃ可愛いってのも分かってますがね。
今はもし、3人目があれば女の子が良いって気持ちが強いのでそのうちは踏み切らないです😊

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨私も少なからず男の子とわかった時にショックを受けてしまいました💦
    今は3人授かりたいよりも、男女育ててみたいの気持ちの方が強いので、この気持ちが変わるまでは無理だと夫に伝えてみます😂‼︎

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻がひどくて、数ヶ月休職までしてましたが、もし上2人とも男の子なら、3人目チャレンジしていたと思います😊
もちろん、時間は空けて、悪阻や陣痛を、忘れた頃に。。。笑
年取った時、あの時、3人目頑張っておけば良かったな、と思いそうなので😂
もし3人目が男の子でも、後悔はないと思います!

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨私も悪阻が酷く7ヶ月くらいまで続くので、本当にトラウマです😭
    私の母自身、3人目欲しかったけど諦めて今後悔しているみたいなので、産める年齢のうちに夫としっかり話し合いたいと思います😌

• 4月28日
rin

3人目お互い望んで今妊娠中ですが、まぁつわりしんどいです🤣
男の子でも女の子でもどちらでもいいから3人目がほしい!って思わなければやめておいた方がいいと思います😱

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨夫は元々3人、私は2人(出来れば男女)で考えておりました。今は3人授かりたいよりも男女育ててみたい気持ちの方が強いので、この気持ちが変わるまでは無理だと夫に伝えてみようと思います😂‼︎

• 4月28日
mama

私も悪阻は酷い方で、2人目は妊娠悪阻で入院。絶対3人目は無理と思ってました。でも不思議な事に、辛かった悪阻や陣痛なんか忘れてまた可愛い赤ちゃんに会いたくなっちゃうんですよね😂男兄弟は確かに大変だけど、子供は可愛いからどっちでもいいやと産み分けせずに妊活しました!3人目の悪阻は1番酷くて1ヶ月以上入院しました💦
さすがにもうこれで最後の妊娠にしますが😂今の所女の子のようです🎀
自分より周りに散々「女の子でよかったね~!!」と言われまくるので、私はどっちでもよかったし、余計なお世話だ!と、つい心の中では思ってしまいますが😂
penさんまだお若いので、兄弟ってどんなもんか様子見てゆっくり考えてもいいのではないでしょうか😊
ちなみにうちは朝から晩まで騒いでる兄弟で、下の子が1歳になる前から叩き合いの喧嘩してます😂

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨悪阻は本当に辛いですよね…私も入院とまではならなかったのですが、しょっちゅう脱水で点滴に通っていました😭
    1人目出産後もう産めない!無理!と思っていましたが辛さを忘れた頃に2人目授かってました😌兄弟ってすごく大変なイメージで不安もありますが絶対可愛いのは確実ですよね💓3人目は保留でひとまず兄弟ママを楽しみたいと思います!

• 4月28日
ゆいぴー👶

私も兄弟ママで、女の子も育ててみたいなぁという気持ちもありますが、penさんと同じく悪阻が酷くて辛かったので今のところ2人までの予定です🥺
うちは夫婦共に29歳ですが、もう少し子どもに手がかからなくなったらもしかして3人目が欲しくなるかもしれないな…という気持ちは少しあるので、その時3人目を考えます😊
他の方も答えてらっしゃいますが、3人目は今じゃないと思います🥺

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨私も今は3人目考えられそうにないです😂時期がきたらまた夫と話し合いたいと思います😌‼︎

• 4月28日
りのあ

お互いに3人目チャレンジしたいって気持ちがあればすると思いますが、私がpenさんと同じ気持ちを持っていたらしばらくはないかなって思います😅時間が経って、男の子3人になってもいっか!最後にがんばってみるか!ってなればチャレンジするかもですが、そうならない限りは無理かもです💦
私も1人目から女の子希望で2人男の子だったのでお気持ちはよくわかりますー😭💓

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨1人目から女の子希望でまさか兄弟ママになるとは思いもよらず、まさか3人目の話で悩むことになるとは🤣(笑)今は男女育ててみたい気持ちの方が強いので、この気持ちが変わるまでは無理!と夫に伝えてみます😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

同じく二人目は女の子希望で、二人目が女の子だったら3人目も欲しいなと思ってました💦🤣が、男の子でした🤣💦
まだ育てていないのでなんとも言えませんがただでさえ上の子1人のときでも育児大変で2人目なんて大丈夫か?と今ですら心配です。。🥶
悪阻も私も酷い方で、一人目も二人目も10キロ前後痩せ点滴打ったり、でも両親義両親共遠くに住んでいて助けてもらえず死にそうな日々でした、、それを思うと3人目がんばれる気がまだしません😓
でも産むならチャチャっと間そんなに空けずに産んで体引き締めたり自分の仕事だったりしたいです😓だから同じように悩んでます、、もし気合い入れて産むか!と思えても絶対産み分け試します!!

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨我が家は夫が娘が欲しいという結婚前からの願望があり、女の子が産まれれば2人の予定でした🤣‼︎
    悪阻は本当に辛いですよね…私も出来れば20代のうちに出産を終わらせて、早く仕事したいなと思っているので、本当に悩みます😭産み分けしたことなかったのですが、もし3人目となったら色々調べようと思います!ら

• 4月28日
りょんちゅん

私は元々、上の子と同じ性別が良かったので2人目も男の子ですごく嬉しかったです☺️
ですが主人はやっぱり女の子が欲しかったようです。

けど私があんまり3人目に乗り気じゃないので言ってきませんが💦

私はもう産むつもりがないですが私的にはもし産むとなったら
三兄弟でもいいやと思えないともし授かれてもその子が可哀想に思えちゃいます😭

遠い未来ですが私は孫で女の子が来てくれるのを待つことにします🤣

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨我が家は私より夫の方が女の子が欲しい気持ちが強く、2人目も男の子とわかった時私以上にショックを受けておりました💦こんな状態で3人目も男の子だったら申し訳ない気持ちでいっぱいなので、私は兄弟2人を大切に育てたいのが本音です😂そして女の子は友達や姪っ子に期待したいです(笑)

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ年の差で年齢も近いです!
私が1人目から女の子を希望してて、でも同じく産み分けもしてませんでしたが男2人で…😂
そして旦那も同じように、女の子というか子供は3人目出来ても全然いい!みたいなスタンスでいます。
質問主さんの気持ちよく分かりますよ!😭
私は1人目が体の不調やばくて2人目は年子ということもあって全然トラブルなかったんですが、何よりも新生児期が嫌なので産むのも育てるのも私だから3人目とか無理です。
というか産み分けしてもやっぱり確実じゃないしもし男の子だった時にマイナスな感情を持ってしまうと思うんですがそれを考えただけでも申し訳なさすぎてありえません。
それでも女の子欲しいって気持ちは変わらないですが、諦める気持ちの整理も少しずつついてきました。
娘としたいことはたくさんあったけどその分自分の好きな事ができると思いながら自分を落ち着かせるようにしてます。
旦那にはそのままストレートに「産むのは私だし新生児期大嫌いだし産み分けも確実じゃないから3人目なんて絶対嫌!」と伝えてます!

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨年子ママさん本当に尊敬します😌✨産み分けといっても期待しすぎはよくないですよね😭私もストレートに悪阻やだ!三兄弟育てる自信ない!産むのは私!と伝えてみます!

• 4月28日
mi

私も今日女の子判明して姉妹ママ予定です!

そして3人目男の子考えます😭まだ生まれてもないし、産むとしてもまだまだ先ですけど🥺ですが100%じゃないこと、また女の子だった時のこと考えたら踏み切れず…

まだ若いのでお子さんが落ち着いてからでもいいのかなとおもいます!
私も今年25になりますが下の子産まれて自分のことが自分でできるようになってからでもまだ充分産める年齢だと思うので🥰
そこで100%女の子ができるとは限りませんが😭

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨性別は選べないので踏み切るには相当勇気がいりますよね…
    もし3人目となった場合、年齢はあける予定なので、その時期がきたら夫と話し合いたいと思います😌

• 4月28日
ゆの

お金に余裕があるなら、マイクロソートを試してみたらいかがでしょうか🙂?

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨マイクロソート初めて聞きました!産み分けの一種ですかね😳?無知なので色々調べてみます…!

• 4月28日
あっちゃん

ママ本人が考えられないうちは妊活しないほうが良いと思います💦
うちは、旦那が男家系で女の子希望ですが産み分けカレンダーで女の子のタイミングで妊娠したとき2回流産してるので、旦那には「○○家じゃ女の子の遺伝子弱いから女の子は期待するな。男の子でも息子可愛いんだからどっちでも良くない?!」って言ってあります😌
確証が持てない以上、三兄弟は望んでないなら3人目は、うーんって感じです💦
私は女の子だと将来嫁に行っちゃって、なかなか会えないとか、物理的には近くても自分たちの戸籍から抜けちゃうの寂しくなっちゃうと思うので、男の子めちゃくちゃ可愛いし2人目も男の子でいいかなと思ってます!
男の子でも、もちろん新しい籍を作る人もいると思いますが、やっぱり同じ名字を名乗っててほしいなと思ってしまいます😅

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨我が家も夫が男家系で(男男男女の三男)、女の子難しいと思う。実際夫だって三男じゃん!と言ってます(笑)
    私はやっぱり男女育ててみたい気持ちの方が強くて、今は三兄弟は育てられる自信がないです😭だから無理って夫に伝えてみます!

• 4月28日

兄弟ママです🙋🏻‍♀️

私も女の子希望でしたし
今も諦められないですが
同性って良いですよ✨

それに3人目男の子だったら
可愛いとは思いますが
ショックはかなり大きいでしょうし
大変になって気持ちがついていけなくて
おかしくなるかもしれないって可能性があるので
今を大切にしようと思います。

二人目が産まれて上の子に寂しい思いかなりさせているのに
もうこれ以上寂しい思いもさせたくないです。

女の子は女の子の大変さがあるでしょうし
今となっても
2人で良いやって感じです🙂

正社員で働いてる為
気持ちの余裕もてるのも
二人までです😇

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨我が子ですので男の子でも可愛いし、大切に育てます!ただ私自身、男女育ててみたい気持ちがある以上、三兄弟確定したら少なからずショックを受けるんだろうなと思います。
    兄弟2人を大切に育てたほうが気持ちに余裕が持てると思うし、今すぐには答えが出せそうにないです😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

三兄弟です!ショック!って気持ちはとても分かります!( ˇωˇ )でもショックなのは絶対男の子ですねって言われた初めだけです!立ち直れないって方よくおられますが、絶対皆さん立ち直ります!笑 立ち直ってます!大丈夫です!だってわが子ですよ?確かに産むのは女性で辛い思いするのは女性です。でもだからこそ、憎い時があったとしても抱きしめてあげれるんだと思います!うちも女の子欲しいなぁって思い、夫と話が出たりはしますが、今は考えられません!!おっしゃる通り私も産み分けして男の子だったらショックが大きいと考えましたが、産み分けして男の子だったとしても、いつまでも産み分けしたのに!ってボヤいてるママさんって見かけないですし、おそらく笑い話になるんだと推定してます!うちは産み分けしたけど男の子でした!とかママリでもよく見かけますが、皆さんどことなく笑い話のように話されてますし、気にならなくなるんだと思います!私も女の子希望で(産み分け無し)3人目男の子です。性別わかった時はまじかぁ〜って病みましたが、同性って思ってる以上に素敵ですよ!小さい頃は喧嘩ばっかりかもしれませんが大人になると同性で良かったとお子さん同士も思う時来ると思いますよ( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )まだまだ時間ありますし、3人目はまたその時期に考えてもいいと思います!その頃には考えがまた変わってるかもしれません😌長々とすみませんでした!

• pen

pen

ご意見ありがとうございます✨1人目から女の子を希望していたので、健診で性別がわかったときはショックを受けましたが、その後は男の子育てるモードになっていて思った以上に立ち直っているかもしれないです😳‼︎
    ただ少なからず女の子欲しい気持ちはあるので、友人や近所の子供(女の子)を見ると、羨ましい気持ちにはなります😂
    今は兄弟でお揃いコーデを着せたり、たくさん色んな公園に連れて行ったりするのを楽しみにしています😌

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も女の子見ると服も可愛いし羨ましいなぁって思います!でも、いつまでもママって寄ってくるのは男の子だと思ってます!🥹
    いいですね😍penさんもみんなでおそろいコーデしちゃいましょう\(//∇//)\💕

• 4月29日
くまのプーさん

まだ二人目妊娠中ですし、penさんが三人目考えられないのは普通かな…と思います💦心身ともに女性には負担がかかりますよね。
私もつわりがひどく寝たきりだったので、子供は2人が限界だ😭三人目とか考えられない!絶対無理と思ってました。
でも下の子がもうすぐ4歳ですが、最近は3人目が欲しいなと思ってます。あの頃の自分では考えられません😅
こういうパターンもあります💦
今すぐ決めるのは難しいので産まれて落ち着いて性別について話し合ってからでもいいのではないかな?と思いました💦💦

ゆり

えー!!私がずれてるかもしれないんですけど、それは今考えなくても!!😊妊娠されている今妊活は出来ないし、まだ2人を育てる環境になっていないので旦那さんも大変さが分からないと思います!2人目を出産されて落ち着いてから、また2人で話したらいいと思います!!
1人育てながら妊娠しながら次の予定も考えてたら頭クラクラしませんか??😭
もし私が同じ状況になったら必ず家事分担して育児もある程度決めてもし3人目も男の子でもいっか!って思えたら妊活します!