※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきつん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が保育園で病気が続き、慣れるまで大変です。姉は強くて健康で、息子の体調に不安があります。食欲はあるけど体調が心配。体調不良の頻度が落ち着く時期について相談したいです。

1歳2ヶ月の息子です。
2月頭から保育園に預けて仕事復帰したのですが、常に風邪をもらい、風邪、気管支炎、胃腸炎、そしてコロナ、、
と常に鼻水か咳はしていて、症状なしでいたことが数日しかありません。。
かなりの頻度で呼ばれ、仕事を休み、、
そろそろ3ヶ月たつので、保育園に慣れて多少免疫をつけてほしいなぁと思うのですが、保育園が疲れるのか、帰宅後からのぐずりがひどく、数分も置いておけず。
上の女の子は早い段階、9ヶ月から保育園に入れていますが、本当に強くて体調をこれまで全然崩さないので、息子の弱さに参っております。。
よく食べて平均より大きいのですが、身体は弱いのかなんなのか。同じような方、どのくらいで体調不良の頻度落ち着いてきましたか?個人差はあると思いますが参考にしたいです。
生まれつきの疾患等は特にありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男2ヶ月から保育園で
最近やっと少し
強くなったなと感じます😭
一年近くほぼ毎日風邪薬
飲みつづけてきて
やっと風邪薬1ヶ月くらい
飲まないで過ごせてます😭
入院も3回しました😭
うちも長女も2ヶ月からで
超強かったので
次男で参ってました😭
保育園入って一年くらいは
大変といいますよね🥺

  • みさきつん

    みさきつん

    お返事ありがとうございます。
    薬もなんか聞いているんだかなんだか、常に飲んでいるような感じになりますよね。いちねんですか、、
    もう年休なくなりクビになりそうですね。。笑

    • 4月26日
こるん

1歳半から保育園いってた双子は3日行けば熱出すを1年続けて、3歳になってやっとはじめて1週間丸々いけた!って日ができて、その頃から月1くらいになり、4歳なってからは普通並?かなり減りました😁
半年から預けてる下の子はまだ1歳7ヶ月ですが、喘息もありよく風邪はひくものの、そこまで頻繁に熱がでたりはないです😅
個人差かなりありますよね💦

  • みさきつん

    みさきつん

    かなり個人差がありますよね。
    鼻水咳は出るものの熱が全然出ない娘と、即熱出す息子。。
    コロナ禍だから特に突発の一回の熱でも利用制限かかったりで、今月はほとんど保育園に行けていず。
    そしてまた鼻水咳マンに、、常に呼び出しヒヤヒヤ、仕事の調整、休みもらう。の毎日に疲れてきました。。

    • 4月26日
  • こるん

    こるん

    そーですね。
    そのうち強くなるとはわかっていても辛いですよね😅
    うちは上の子が大きく3人いてるので、究極の熱とかではない時はみてもらって私仕事行くこともしばしばです😫
    さすがに濃厚接触者に3回も4回もなられて普通の風邪もひくしそんな休めないですよね😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅう仕事休んでもう有休なくなります😓
10ヶ月から預け、通い出して約1年…
風邪、アデノ、突発、ほんと色々やりました。
1年の半分以上薬飲んでたと思います🙄
ようやく、鼻水と咳少々で薬も飲まずに2ヶ月くらい連続で通えてる…!すごい☺️と思った矢先、胃腸炎になり昨日大量嘔吐でした🤮
免疫がしっかり付くのってほんといつからなんですかね…😭
気が遠くなりそうです😱

しかし上のお子さんが丈夫ですごいと思います👀
うちは1人目でこんな感じの休みっぱなしなので、1年目はもう仕方ないのかな、とばかり思っていました💦

  • みさきつん

    みさきつん

    コメントありがとうございます。
    上は今3歳5ヶ月ですが、休んだのは3日しかないです!しかもこの1年半くらいは熱も出していず、息子が産まれて一緒の保育園なので、息子が熱出ると何かわかるまで兄弟も休みなので、しょっちゅう一緒にお迎えや休みで体力があまり、なんですぐお迎えにくるの、、と言われます笑 男女の差もあるでしょうが、中々息子の免疫が出来ず悲しい。
    そして先日コロナになり復帰したばかりなのでこれでしばらくと思っていたらまた鼻水マン。。勘弁してほしいです、、

    • 4月26日