※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

お子さんの夜寝るときの服装や布団について相談しています。21時から3時まで寝かしつけが難しく、寒暖差で起きてしまう様子です。

みなさんのお子さんの夜寝るときの服装や布団の種類、枚数などについて教えて下さい(>_<)

私は現在7ヶ月の息子を21時ぐらいから寝かしつけてます。
服装は肌着にパジャマで、スリーパーは嫌がるので着せていません。
その上に薄手の毛布をかけて寝かせているのですが、一時間おきに起きてしまいます(>_<)

お腹すいたのかなと思って添い乳して寝かせても、やはり一時間後に起きてしまいます…
抱っこ?と思って抱っこしても泣き止まず、また添い乳で寝かしつけます。

寒いのか…暑いのか…?
布団の枚数を増やしたり減らしたり…
21時から朝の3時くらいまで続きます(´;ω;`)

初めての子育てでわからないことだらけです(>_<)

コメント

めめたろ

うちも半袖ロンパース肌着にパジャマです😊スリーパー買いましたが、まだ暑いので着せてません💦
暑いのではないですか?
うちも昨日寝かしつけて30分で起きてしまい、見ると頭に大量の汗をかいてました😣その日の気温にもよりますが、昨日は布団はタオルケットでした‼️
そしたら朝まで寝ましたよー✨
私は神奈川県川崎市在住です😊

  • かえる

    かえる

    回答ありがとうございます!
    私の書き込みが足りなくてもうしわけないです💦

    こちらは新潟県の山の中なので、朝晩とても冷え込みます。
    この間雪みたいなのも降りました。
    汗なども確認してみたのですが、かいてなかったので寒いのかなと…(>_<)?
    で布団増やしても起きるから減らしたりを繰り返してて…(>_<)

    近くに住んでる友達がスリーパーにしたら寝やすそうだった!と聞いて試してみたんですが…なんか嫌がって着てくれず(´;ω;`)

    • 11月16日
あきちゃママ

気温によりますが…うちは一階で壁も薄く結構冷えるので、長袖下着、長袖長ズボンのパジャマ、スリーパー、布団で寝ています(^^)夏のように汗をかくことは全くなく、ちょうど良いみたいです。布団は夜中かかってなかったりもしますが(^^;;
あと、時期的なことでもしかしたら夜泣きなのかもしれないですよね(>_<)うちも7カ月の頃は1時間とか30分ごとにひっくり返って泣いてました…まだお話できないから本当にわからないことだらけで、試行錯誤ですよね(T_T)そうして必死にやっているうちに今の問題もきっとおさまってきますよ!また新しい問題が出てくるかもですが笑 頑張りましょう☆ちなみにうちは夜泣きは2週間くらいで少し収まりました(^^;;

  • かえる

    かえる

    回答ありがとうございます!

    気温は寝る前までは暖房を24度でつけて、寝かし付け始めたら切ってました。
    14度くらいまで下がるかな。
    毛布はお腹だけにかけてました。

    これが夜泣きかな?と思って保健師に相談したら、
    「7ヶ月なら夜泣きがおさまってくるはず…」
    と言われてしまって???

    7倍がゆにしたり、食べる量を増やした。とかの変化しかないのですが。

    もう少し試行錯誤してみます!

    • 11月16日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    おうちの室温暖かくしていらっしゃるので、書かれているような服装でも大丈夫なのではないでしょうか(^^)手足や体幹が冷えているようなら着せて、汗をかいているようなら脱がせて、調節しながら様子みるしかないですかね。。暑い寒いが原因なら、調節してあげればおさまると思いますから、それだけじゃないような感じしますね(>_<)
    うちは7カ月になった頃から夜泣き始まりましたよ(^^;; その子によって時期は色々だから、一概に夜泣きじゃないとも言えないと思いますが…(>_<)

    • 11月16日
deleted user

短肌着に薄手のカバーオールです。薄い毛布と羽毛布団かけてます😃

  • かえる

    かえる

    回答ありがとうございます!
    昨日も色々試行錯誤したのですが一時間に一回は起きてしまいます(>_<)
    皆さんのを参考に今日も頑張ります!

    • 11月17日