※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

2歳の子供がコロナ後遺症か心配。外出についてアドバイスを求めています。

1〜3歳くらいのお子さんでコロナ感染した方😭

我が家も先月始めくらいに家族全員感染し、
10日間自宅療養をして復活しました。
私と夫はそこまで後遺症を感じることなく過ごせているのですが
2歳の長女が後遺症なのかな?という症状が続いていて心配です💦
主な症状としては
・咳、鼻水
・体力の低下(起きてる間の7割は眠いと言ってぐずります)
こんな感じなのですが、幸いまだ就園はしておらず
自宅保育なので行動範囲や生活サイクルは本人の体調に
合わせることはできるのですが、
本人は熱が出た時のようにぐったりしているわけでもないし
至って元気なつもりなので当然支援センターや公園に行きたがります💦
また、ママ友から何度も遊びの誘いがありコロナになったことはもちろん、その後も次女が風邪をひいたり、それが長女に移ったりと、子ども達は全然本調子に戻る気配もなく断り続けています😭(本当は遊びたい😭)

そこでお聞きしたいのが、すでに就園なさっているお子さんや
自宅保育の方でお子さんに後遺症の症状が出ている方は
それぞれどのようにして過ごしていますか??

例えば就園児なら園側は登園OKなのかNGなのか
未就園児ならどの範囲で行動しているのか…
さすがに咳、鼻水が出ているので支援センターやママ友と遊ぶのは控えてますが公園や買い物はどうなんでしょう?😨

咳が出ていると、このご時世なので周りの目も気になりますが、
家にいる時間が長いと次女の後追いと悲鳴レベルの激しい泣き声に頭がおかしくなりそうで…😭💦
少しは外に出たい気持ちがあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

10日間も療養したらもういい加減外に出て遊びたいですよね!

一度小児科の先生に診てもらうのはいかがでしょうか。
10日過ぎれば、咳が出ていても人にうつす可能性はないとどこかの情報で見ました。
なので、一回受診して先生に相談してみて、お友達と遊ぶの大丈夫かどうか判断してもらえば、堂々と遊びにも行けるかなと。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    10日療養してすぐは長女も元気だったので少し公園行ったり、支援センターも復活したりしていたのですが
    最近になり後遺症のようなものが出始めてどうしたらいいものかわからなくなってしまいました😭
    小児科に連れてった方がいいですよね!ありがとうございます😊

    • 4月26日
よっち

いままでは14日自宅待機だとしたら、あと2日は自宅でがんばって、体調の様子みますね。。近所を散歩くらいかなと思います!!
早く元の生活に戻りたいですよね💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コロナ感染したのは先月始めなので
    1ヶ月以上経っています💦
    その時も10日じゃ怖かったのでおっしゃるように+2日くらいは様子見てました😭
    最近になって後遺症のような症状が出始めだ感じです!
    散歩くらいならいいですかね😭
    はやく堂々とお出かけしたいです💦

    • 4月26日
chan

突発のコメント失礼致します。
お子さんの症状はその後いかがでしょうか?

実は娘がお嬢さんと同じような体力の低下が見られ、調べていたところこちらの投稿を見つけました。

今までは午後1回の昼寝でしたが、午前中も眠くて寝てしまいます。
熱は下がっていて、たまに咳するくらいですが、体力が持たず心配になってます。
元に戻っていらしていたらどれくらい症状が続いていたか参考までに教えて頂けましたら幸いです。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    コメントありがとうございます!
    鼻水は落ち着きましたが、薬も飲んでますがまだ咳は続いていて、病院も受診しましたが2ヶ月も!?とびっくりされました😭
    常に咳き込んでるわけじゃなくて、なんとなく疲れてる?眠い?緊張してる?寝てる最中などのタイミングで咳き込むことが多いです😭

    体力の低下はだいぶ回復して、お昼寝も今まで通り午後の1回するかしないかに戻りました!
    ただ娘の場合は悲しかったり、痛かったり、気に食わないことがあるとすぐ「眠い」と言うようになり(実際寝るわけではないです)正直本当に眠いのか精神的なものなのかわからなくなってきました😂
    少し前までは「じゃあ寝ていいよ」と言うと午前中でも本当に寝ちゃうこともありましたが💦

    なので体力的にしっかり戻ったなと感じたのはここ最近なので、陽性から2ヶ月くらいです😭

    このご時世なので咳が出てると人に会いづらくて大変ですよね😭

    • 5月21日
  • chan

    chan

    お忙しい中お話ありがとうございます😊
    2ヶ月ですか。
    お嬢さん頑張ってますね!

    こちらはまだ療養期間中でなんとも言えないですが、身体が眠いなら仕方ないと割り切って寝かせてますが9月から幼稚園に行くので体力回復しなかったらどうしようかと不安でした😢
    気長に付き合あおうと思います。

    • 5月21日