※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

テレビをつけっぱなしにしていた影響で、子供がじーっとテレビを見るようになり、消すと泣くように。言語の遅れや影響を心配し、手遅れか悩んでいます。

テレビのつけっぱなし、手遅れでしょうか?

生後二ヶ月の子がいます。
産後うつ気味だったので、日中テレビをつけっぱなしにしてました。その影響か、最近になり、じーっとテレビを見るようになりました。
消すと少しだけ泣きます。

調べると、言語の遅れとか、怖いことがたくさん書いてあって後悔です。
もう手遅れでしょうか...

コメント

うーま

え!生後2ヶ月なら全然大丈夫だとおもいます!!!

• うーま

うーま

ゆっくり休める時に休んでくださいね😌

• 4月25日
  • あやか

あやか

ありがとうございます!
    あまり気にし過ぎないようにします😊

• 4月27日
ざわちゃん

全然大丈夫です!!
変な言い方ですけど、まだそこまで脳発達してないと思いますし、そもそもテレビをつけっぱなしにしてる家庭って実は沢山あると思います。
ネットでは悪く書かれてるかもですが、気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

• あやか

あやか

よかったです😭✨
    あまりネットの情報鵜呑みにするのも良く無いですね💦

• 4月27日

新生児~4歳の今でも付けっぱなしです😂
何ともないですよ!

• あやか

あやか

そうなんですね!安心しました✨

• 4月27日
ままり

全然大丈夫です!!
産後うつならどんどん活用できるものは活用して少しでも楽してください😌
私は上の子のときは神経質になっており、テレビつけてませんでしたが発語は1歳半、下の子は生まれた時からYouTubeつけっぱなしですが発語は1歳4ヶ月です!
全然関係ないです😂
テレビつけっぱなしでもちゃんと話しかけてあげたり抱っこしたり愛情そそけば大丈夫です😌✨

• あやか

あやか

ありがとうございます😭✨
    テレビつけててもたくさん抱っこやお話ししてるので大丈夫だとおもって、活用していきます✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思いますよ〜!
うちはテレビでYouTubeずっと付けっぱなしにしてますが言語の遅れどころかめちゃくちゃ成長してます😂
英語の歌もたまに歌ってますし全部が悪い訳では無いと思います😰

• あやか

あやか

よかったです✨
    安心しました!
    あまり全部を悪く捉えるのよく無いですね💦

• 4月27日
ママ

テレビのつけっぱなしって、色々言われるけど私は関係ないと持っています🙄

私も妹もEテレつけっぱなしで育ったけど、2人とも1歳の誕生日には歌ってたそうです。

息子もEテレつけっぱなしで育てて、確かに少し遅かったけど、2歳の誕生日までにはペラペラ喋るようになっていたし…

逆にテレビに気を付けて育てた義弟の子供や、ご近所のお子さんは、言葉遅かったです。

私の甥はテレビつけっぱなしで育ったけど、小2でずっと全国模試1位ですし。。

私も産後うつの経験あるので、そちらの方が今は重要事項だと思いますし、テレビのことではそんなに悩まなくて良いと思いますよ😊

• あやか

あやか

ありがとうございます😭✨
    大きな影響ないみたいで安心しました✨
    静かすぎると気分も沈むのでうまく使っていこうと思います😊

• 4月27日
メル

テレビつけっぱなしで、親が子どもと話さない。とかだと言葉の遅れが出るかもですが、テレビを介して一緒にしゃべったり、歌ったり♡あとはテレビはBGMで親子で他にスキンシップ取ったりしてるなら何も問題ないと思います(*>ω<*)

私も家はテレビよく付けてますが😅娘はもう何個か喋りますよ〜
特に遅いなーとは思いません(●'w'●)

• あやか

あやか

ありがとうございます!
    スキンシップたくさんとったり、たくさんお話しして、うまく活用していきます✨

• 4月27日
ママリ✨

私がテレビつけっぱなしの家庭で育ちました🙋‍♀️笑
田舎だったので大家族で誰かがテレビつけてました。もちろん外でも遊んでましたが、
言葉は1歳半で何語文?ってくらい喋ってましたよ😊
関係ないですよ、大丈夫です🙆‍♀️

本当に悪いものなら小児科やら産院やらからもっと大々的に注意喚起出ると思うので😊

• あやか

あやか

実体験教えてくださりありがとうございます😊
    そうですよね、本当に危険ならなにかしら言われますもんね💦

• 4月27日