※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。保育園では報告がなく、家では事後報告。最近オムツのゴムが痒くて焦っています。早めにトイトレしてオムツ卒業した方がいいでしょうか。

トイトレどうしていいかわかりません😭
皆さんどうしましたか?
良かったら教えてください🙇‍♀️

1歳5ヶ月頃から保育園では昼間パンツを履いてます。
最初の頃は成功した、失敗したは言われましたが
1歳児クラスになった頃から報告無し。

家ではオムツで過ごしオシッコ、ウンチしたい時教えてと言ってますが
ほぼ教えることはなく事後報告。

最近オムツのゴムの所が痒いみたいで
真っ赤になってしまうので
なるべく早くトイトレしてオムツ卒業したほうが
いいのかな?と思い焦ってます😅

コメント

バナナアイス🍌

家でも布パンツ(トレパン)で過ごした方が良いと思います。
また、トイレには足踏み台ありますか?

• しりママ

しりママ

そうですよね😭
    ただ私が少し潔癖で漏らされるの嫌で😭

踏み台は無いです!
    ある方がいいですか?

• 4月26日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

わかりますー!漏らされるの嫌ですよね💦

タオルを用意しておくのと、消毒スプレー(コロナ禍で使用してるのと同じの使ってます)をすぐに取り出せる所に置いておくと良いですよ😃
    トイレ付近にもタオル置いて。

洗面台に水溜めて、漏らした時に拭き取ったタオルとかパンツ、ズボンを軽くウタマロでコスって水溜めた洗面台にオキシ漬けして、しばらく置いておきました。(その後に洗濯)

足踏み台、あった方がいいです!自分で登れるとやる気違うみたい&一人でトイレできるようにしないとなので。

私は写真のを使用してます。

• 4月26日
  • しりママ

しりママ

そうなんです😣
    しかも前までご飯とか零されたら嫌だからカーペットひいてないのを、ご飯食べる場所じゃないからと思い新しいのをひいたので尚更😭

なるほど🤔
    ウンチをパンツにされる事もありましたか?

この写真の物トイレ据わって足届きますか?

• 4月26日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

ウンチも比較的トイレでしてくれますが、パンツにされた事2回ほどあります💦
    ヒー、やめて〜😭状態ですが、処理しました。
    あるといいなと思ったのが、そのまま流せるお尻拭きみたいなのです。

うちの子小柄で身長88センチぐらいなのですが、写真の踏み台はピタリとつきませんが、つま先がつきます。

トイレの高さ、家庭で異なるので確認した方が無難です。

ご褒美シールとかやりると出来そうじゃないですか?保育園でできているなら!
    頑張りましょう😃

• 4月26日
いーいー

うちは無理矢理トイトレしません。
結局本人のやる気なので3人目はやる気なくて、4月から年少さんになりようやくやる気見せだしました。
それからはオムツ取れるの凄く早かったです!

• しりママ

しりママ

そうですよね😣
    私もそう思っていたのですが、祖母がうるさいのと、オムツのゴムでカブれてしまっているのが可哀想で💦
    パンツが嫌とかはないので進めた方がいいのかな?と思いまして😓
    案外3歳なってからのがすぐ取れるって聞きますよね✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育園とかでよく行われてる1時間ごとの決まったタイミングでトイレに連れてく方法はどうですか?💦

事前に報告してね〜だと、正直難しいのかな?と思います。

もうすぐ出そうだな〜っていう感覚は3歳頃から出てくるので(個人差もありますが)、まだその感覚が分からない場合は出る寸前まで何も感じないらしいです😅

• しりママ

しりママ

やはりそれがいいですよね💦
    ただ下の子のお世話もあって忘れてしまうことが多く😣

そうなんですね!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です(*^^*)
うちも保育園では布パンツで、家ではオムツでした。
うんち、おしっこ出る時、出た時は教えてねと言っても教えてくれず
オムツ交換する時に次は教えてねと優しく言っても教えてくれず😅

いっその事思い切って家でも布パンツで過ごすようになりました。
3層、5層のトイトレ用パンツではなく、保育園でも使ってる普通のお姉さんパンツで。

お漏らしも何回もあり、その時は漏らしたーと報告はあっても、おしっこ出そうという報告は無く、一切怒らず次は出そうな時に教えてね〜とその都度伝えました。

最近やっと、自分からトイレに走っていき
補助便座も自分でセットをして何回かトイレでおしっこ成功してます。
その時に、「出来たじゃん!やったー!」とガッツポーズをし大袈裟に褒め、トイレに座ったままハイタッチをして、パンツを履いて手を洗うという事をしてます。
娘も、やったー!とガッツポーズをしてます。

今でもたまに漏らしたり、布パンツにうんちをしたりしてますが😅
トイレでうんちが出たことはありません😅

暑くなってきてるし、部屋でズボンを履かせず、布パンツ1枚で過ごしてます。

掃除が大変ですが、布パンツで過ごすことも一つの手だと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりすみません😅

• 4月26日
  • しりママ

しりママ

やはり教えてくれないですよね💦

平日も保育園帰ってきてから布パンツ履かせてますか?

いつ頃から家でも布パンツ履かせてますか?
    補助便座自分でセットしてるの凄いです🥺

私が少し潔癖で漏らされるの嫌なんですよね😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日、保育園から帰る時も布パンツの状態で帰るので、そのまま布パンツで過ごしてます(*^^*)

本格的に布パンツ履かせてるのは今月ぐらいからです🤔

それは嫌ですよね😭
    お漏らしした時には、その場から動かないでー!としょっちゅう言ってます🤣🤣

• 4月26日