※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

3歳の娘が簡単なことでも泣いてしまうので、発達障害や性格の問題か悩んでいます。解決すると機嫌がよくなりますが、質問に答えられないと泣いてしまうことも。

何か障害があるのかそういう性格なのかどうなのでしょうか…
保育園に通う3歳の女の子なのですが、とにかくすぐ泣きます。
やってみて出来ないとすぐ泣くだけではなく
難しそうなことがあって出来なさそうと思っただけで目に涙を浮かべ泣き出します
例えば保育園で服を畳んでロッカーに入れてと言われ
自分で上手く畳めなそうと思うと1人静かに泣いていたり
冬は上着のファスナーを上手くできないからと朝から保育園に行きたくないと泣いたりしていました。
問題が解決すればケロっとして機嫌良くしていますが、解決しなければ泣きながら手伝ってと他者に助けを求めるか1人で永遠と泣くかです。
服を畳む練習やファスナーの練習など、保育園で出来なくて泣いたことは今日泣いちゃったから練習する!と自ら何度も練習していて負けず嫌いなだけなのかなーと思ったりもしますが
今日保育園で何したの?今日の給食なんだった?などの質問に覚えてなくて上手く答えられないときにも
思い出せない。と泣くのでつい意味分からん…とイライラしてしまいます…
発達障害の特性に失敗への恐怖心が強いと書いてあり
これかも!!と思ったのですが
他の項目は何も当てはまらず、3歳児はこういうものなのか、娘の性格なのか、何か発達に問題があるのか悩んでいます。

コメント

deleted user

どちらの可能性はあると思いますがこれだけでは誰にも分からないと思います😅
気になるなら発達障害の専門医を受診してみるしかないですね。
発達障害にしろ性格にしろ対応のアドバイスも貰えると思いますよ💭

ママリ

はじめたして!
過去の質問へすみません💦

うちの子もすぐ出来ない!と毎日頻繁に泣くので困っていて、この質問へ辿り着きました🥲

失敗への恐怖心が強い、とわたしも調べて見つけたのでもしかしたら何かあるのかな?と思っています。

その後娘さんは落ち着いていかれましたか?
良ければ教えてもらいたいです🥲