※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

4歳の娘が料理好きで、火や包丁を使わせているが、主人に怒られて困っている。早いと思いますか?

4.5歳くらいでご飯を作る子いますか??
火は使わせていますか?

娘が料理好きで、将来はクックルンになりたいそうです。
私はというと料理が大嫌いです。笑
最近はカレーは娘が担当です。野菜を切って水を分量分準備しておけば娘が全部やってくれます。
炒めたり、煮込んだり、ルーを溶かしたり。
もちろん私もキッチン内にいますが、私はその間に下の子の離乳食を作ったり、本当に助かっています。
今のところ危険を感じたことはないですし、私もしっかり見ているつもりですが、主人にひどく怒られまして😅
まだ4歳なのに火を使わせるなんて有り得ない、火傷してからじゃ遅い、などと怒られました。

娘は3歳のお誕生日に包丁とまな板を欲しがり、子供用の包丁を買いました。バナナやイチゴなど、柔らかいものは切らせています。

まだ年中さんなのですが、火を使わせたり包丁を使わせたり、早いと思いますか?🥲

コメント

ありす

我が家の場合、包丁は4歳からでした🙆‍♀️
火は小学生になってからだと決めていて、それまではやりたいと言ってもやらせなかったし、火がついてる時はキッチン内には入らないって決まりでした😂
息子は見たいから、キッチンの反対側、ダイニングの方から椅子に立って見てましたよ😂😂

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり小学生くらいからの方が安全ですかねぇ🥲💦

• 4月25日
  • ありす

ありす

旦那さんが危険だと心配しているならその事も考慮してあげたらいいかなと思います🙆‍♀️
    火を使う以外にも色々やれることはあるだろうし😅

• 4月25日
  • ありす

ありす

ちなみにうちは主人とも話して決めてます🙆‍♀️
    主人は調理師です😅

• 4月25日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。火を使う以外のことをメインにやらせようかなと思います😁💓

• 4月25日
マヤ

三歳の誕生日に包丁プレゼントして切ってますよ😊

うちはIHですが、炒めたりとか自分でやってます😊

ポケモン大好き倶楽部♡

IHだとガスコンロに比べると安全ですよね☺️
    ガスはまだ危ないですかね…

• 4月25日