※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と1ヶ月の子どもをお風呂で一人でケアする方法についてアドバイスを求めています。

里帰り後、自分の家では旦那が出張中のため
ワンオペなのですが、
1歳8ヶ月の子と、1ヶ月になる子のお風呂って

①脱衣所で下の子をバウンサーに乗せ待っててもらい
 まず上の子を洗う
②上の子を少し溜めて置いた浴槽に入れ遊んで
 待っててもらう
③急いで自分を洗う
④下の子を膝に乗せ洗う
⑤下の子をバウンサーに戻し保湿などして服を着せる 
⑥自分と上の子、風呂から上がり自分は急いで拭き
 上の子を着替えさせ後から自分も着替える

こんな感じで上手くいきますかね💦

子ども2人お風呂のワンオペ初めてで
なんとなく予定をたてておきたいので
アドバイスなどありましたら教えて欲しいです!

コメント

ゆず

下の子の生活リズム整うまで別々に入れてました!
下の子はお昼寝の合間に沐浴かシャワー
上の子のお風呂は下の子が寝ている間に入ってました。
途中で起きて泣いていることも多々ありましたが、、😅

私は下の子はシャワーチェアで洗ってましたがすごく便利ですよ〜!
2人同時に入れるようになってからは、書いてあるような流れで入れてます☺️

  • ままリ

    ままリ

    何ヶ月頃に生活リズム整いましたか??
    上の子の時を全然覚えてなくて😅

    泣いてても子どもらを風呂は入れなければって感じですよね💦
    シャワーチェア参考にしてみます!!

    • 4月25日
  • ゆず

    ゆず

    2〜3ヶ月ごろには、大体日中4回寝る、という感じになってきました!
    上の子に振り回している分、生活リズム整うのは早めだった気がします🤔

    • 4月25日