※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お宮参りと里帰り出産が重なる場合、時期をずらすか悩んでいます。里帰り出産できないため、両親が訪れる予定。義妹に影響があるかもしれず、時期をずらす提案に迷っています。夫は延ばすことに反対。従うべきか悩んでいます。

我が子のお宮参りと義理の妹の里帰り出産が同時期になりそうな場合、お宮参りの時期をずらしたりしますか?
切迫早産の関係で私自身の里帰り出産ができないので、お宮参りの時期に遠方の実家の両親が予定を調整してこちらに来て、そのまま一緒に私達も実家に帰るという計画をしています。(コロナで数年会えていなかったし、これからもなかなか行き来できないと思うので一ヶ月くらいはお世話になるつもりです。)

義両親にもできればお宮参りには来てほしいので声はかけるつもりですが、コロナ流行地域から来た両親たちと一緒に過ごすことで義妹に影響があるかもしれないから時期をずらせと言われたら皆様なら従いますか?ちょうどその頃臨月なので私達のお宮参り中に産気づく可能性も十分あり得ると思います。
おそらく出産時期が7月初旬か6月下旬頃なので、「8月のお宮参りは暑いから9月にずらさない?」と別のことを理由にして提案してきそうですが。
そうなると私が帰る時期もまた一ヶ月ずらさないといけないし、その間ワンオペ育児に耐えられるのかという不安があります。両親も現役で働いているので、予定通りじゃないと動けません。

夫に相談したら「そんなことで延ばしてたらきりがなくない?」とどちらかというと私よりの意見ではありましたが、義両親に逆らえないタイプなので延ばせと言われたら何も言い返せないと思います。
関係を悪くしないためには素直に従うしかないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならずらさないですかね😩
義両親にお宮参り声かけて、
義妹の出産が〜ってなるなら来れなくても仕方ないかと😵‍💫

ママリ

私ならずらさないです(T_T)来れるなら来てもらって、来れないなら来なくて大丈夫です!って感じなので😔💦💦

義妹の出産時期なら来れないと思う前提で、一応声だけ掛けますが義両親の為にずらすことはしないですね😳😳

初めてのママリ。

私もずらさないです(T_T)

来れないなら来れないでそれは義両親の予定で仕方ないって諦めてもらいます!

はじめてのママリ🔰

私も里帰りはずらさないと思います💦
確かに8月は暑いですしお宮参りの時期にこだわりがないなら、里帰りから帰ってくるときにお宮参りしてしまうのもいいと思いますが、一生に1度のことなのでまどっこさんの好きなようにしたらいいと思います😊

aomiyu

従わなくていいですよ😊
8月も9月もどちらも暑いような…
赤ちゃんの親はまどっこさんと旦那さんなんですから、
2人が決めた日でいいです。
その日に来れる人が参加すればいいだけです😀
義母の言うことなんか気にしなくていいですよ👍

ママリ

皆様、ご意見ありがとうございます!
ズラさなくていいという意見をいただけて安心しました😭実両親だけでも一緒に参加できたらいいかなと思うので、計画通りに進めようと思います☺️