※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月でお座りやズリバイが遅いですが、心配しています。同じような発達遅れでも問題ない方いますか?首がすわり、寝返りはできています。

生後9ヶ月でお座り少し(数分しかやらない、一人座り×)、ズリバイできない、つかまり立ちもできないという感じなのですが、こんな感じの発達でも発達障害や知的障害無く定型発達で育ったよという方いますか?(><

生後3ヶ月に首がすわり、生後6ヶ月に寝返りしています。

これまであんまり気にしていなかったのですが、あまりに遅い気がして心配になってきました💧

コメント

さらい

はい。今小学生です。

コリアンダー

数分座れば充分ですし、遅くないです。


もっと言えば、ウチは成長全て遅かったですが今(4歳)定型発達です。

寝返り10ヶ月、お座り一歳になってもできませんでした。

ゆり

9ヶ月の女の子育ててます、
うちの子も同じように全く出来なくて毎日心配です。
でも、こうして同じような赤ちゃんがいるんだとおもうと安心します😮‍💨
ズリバイもしなければつかまり立ちしようともしません、やっと最近寝返りで遊ぶようになりました、、笑

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい、でも
仲間がここにいます🤚!