※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

息子の卒乳、断乳が不安。リズムが定まらず添い乳必要。食事は良好。アドバイス求む。

おはようございます🌞

朝早くに失礼します。8ヶ月半になる男の子についてです。

息子はおっぱい大好きっ子で卒乳、断乳が出来るのか不安です。
2歳になるまで育休取得をしているので息子のペースに合わせるつもりですが、未だに日中も授乳時間や回数が定まらず、寝るときは添い乳でないと入眠できません。
お外だとおっぱい無しでお昼寝出来ますが、家事等がありずっと外に出ているわけにもいかないし、夜はお家で寝るのでお外に連れ出すわけにもいきません😔

きちんとリズムをつくってあげられなかった私の落ち度ですが、この調子で卒乳や断乳ができるようになるのでしょうか。

離乳食は昼12時と夜19時の2回食で、15時に間食として赤ちゃんヨーグルト、またはハイハイン等の赤ちゃん用のお菓子を与えており、よく食べているので食べることは好きでしょうし、量も足りてないことはないと思います。

おっぱいは心の栄養と言いますし、極力息子が欲しがるだけあげたいのですが、出来れば1歳から少しずつおっぱい無しで過ごせるようにしていきたいです。

アドバイスやうちの子もそんな感じだよー!などでもいいのでコメント頂けると助かりますし、同じような子がいれば不安も無くなるのでよろしくお願いします😔🙏

コメント

うちも好きな時に好きなだけ飲ませてて、夜中とかもしょっちゅうおっぱい求められて卒乳・断乳出来るのかなと心配してましたが、一歳過ぎて諸事情により断乳になりましたが、無事に出来ました(^ ^)

• たゃ

たゃ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    差し支えなければどういった方法で断乳したか教えて頂きたいです(>_<)

• 11月17日

退会ユーザー

わたしは風邪ひいて夜間授乳が無理だったのをきっかけに急遽断乳しました💦ので、あまり参考にならないかもしれません。
    とりあえず夫に協力してもらって、寝かしつけの時に具合悪いから授乳は無理という事を再三説明してもらって諦めてもらった感じです。一歳過ぎてたのでなんとなく言葉も分かったので助かりました。

• 11月17日
あーちゃん

うちの2歳まだのんでます(^^;
2歳なのでもちろんご飯はたくさん食べますが、夜寝るときだけはやめられず(>_<)
保育園も通っているので、お昼寝のときは先生のトントンで普通に寝ます。
だから寝れないわけではないのですが、ずっと添い乳してきたので私がいるとおっぱいほしがります。
夜間断乳も考えましたが、アパートで結構声も響くので夜泣かせっぱなしにもできず...
でも最近おっぱいをほしがる回数が減ってきたので、もう少し様子をみようかなと思います。
なんのアドバイスにもならなくてすみませんm(__)m
でも一歳くらいでやめたいのであれば、まずは添い乳をやめるのが一番かなと思います(>_<)

• たゃ

たゃ

家にいるとおっぱいもらえることが分かってるので息子も欲しがります😑
    2歳でおっぱい欲しがるって聞いてまだまだ焦らなくていいやーって心が軽くなりました!
    ありがとうございます😌🙏

• 11月17日
うーか*°

うちのこも大好きでしたが
11ヶ月で断乳しましたよ❤️
3日で断乳出来ましたし
添い寝で寝れるようになりました*°
1歳すぎるとおっぱいはの執着が
つよまりますっ。
卒乳まで存分にあげれるならあげ続けるのも素敵です*°が、もし断乳考えられるのであれば1歳までに辞める日を決めといてあげるのがお子さんへの負担も少ないかな?と思います❤️

• たゃ

たゃ

1歳を過ぎるとおっぱいへの執着強まるんですね😩
    もう少し様子を見て卒乳断乳を考えていこうと思います😭

• 11月17日
兄妹まま

おはようございます!
うちの息子もおっぱい大好き…辞めた今も大好きです(笑)
全く同じ感じで回数決まってなく、添い乳寝、お外では寝てくれました(^^;
ご飯も良く食べておやつも軽食にしましたが授乳回数は1日8回とかしてました…
でも1歳頃からあまり食べなくなったり、妊活の目的等…
1歳半で断乳しました!
断乳するその日まで回数は減らさず、寝かしつけは1ヶ月前からおんぶを試したり試行錯誤しつつ添い乳
私が相談した助産師さんは少しずつ辞めるのはかえって可哀想だから辞めるならスパッと!ただし1ヶ月前から後何日でやめるよとカウントダウンして教えてあげる。おっぱいにこわい顔を描かない。という考えで…そのとおりやりました!

• たゃ

たゃ

同じような方がいて、それでも断乳できたというのを聞いて不安が減りました!
    スパッとやめなきゃいけないのは少し心が痛くなりますが、意外と子どもはケロッとしてるものなんですかね?🤔
    1歳まであと4ヶ月弱あるので寝かしつけ試行錯誤して頑張ってみます!

• 11月17日
ももんち

うちの娘もおっぱい大好きです!!別に急ぐことじゃないし自然と卒乳できれば~と思っていましたが、1歳過ぎるとおっぱいへの執着が強くなってて全く卒乳する気がなかったみたいなので、結構前から2歳の誕生日でおっぱいバイバイだよ~と話し、当日メソメソ泣きましたがあっさりおっぱい卒業していきました笑

• たゃ

たゃ

1歳過ぎるとおっぱいへの執着強まるんですね、、、
    もしそこで失敗したら誕生日等の区切りでバイバイだと伝えてあげる方がいいですかね?🤔
    泣きながらもおっぱい卒業していく姿はこっちまで泣けてきます😭

• 11月17日
めめたろ

私もまさにそうでした‼️思い切って夜間断乳をして、昼間の授乳間隔もしっかり4時間あけるようにしました😊
夜間断乳は5日間は寝た気がしないまま朝を迎えましたが、それ以降は欲しがる事はありません✨
昼間も最初のうちは抱っこや散歩で4時間あけるように2日ほどは頑張りましたが、その後は4時間あくし、むしろこちらから声をかけておっぱい飲む感じです‼️子供は親が思っている以上にできるので、信じてやってみたらどうでしょうか??

• たゃ

たゃ

癖つけるために思いきると案外子どもも頑張ってくれるものなんですね😮😮😮
    私も1歳までしっかり間隔つけて授乳してみようと思います💪

• 11月17日
PrettyMaMa

家の息子1歳ですけど、私も心配です、歯並びもたまに噛んでくるから😣とにかく肌恋しいみたいです、辛い😣😣😣😣😣地道に離れてくれるのまちます・

• たゃ

たゃ

おっぱいが飲みたいというより触れていたいって感じですもんね😩😩😩
    噛まれる痛みと戦いながら頑張りましょう😩😩😩

• 11月17日