※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。授乳後に泣いてしまうこともあり、ミルクを40ml足して飲んでいます。母乳だけでは1時間もたずに泣いてしまうので、不安です。

生後2週間、母乳寄りの混合で育ててます。

入院中は、左右合わして30mlくらいしか出ず、退院後もそこまで出てないだろうなと思ってました。
最近は、ゴリゴリにはってた胸が授乳後柔らかくなり、母乳だけで寝てくれることも増えたので、出てきてる実感があったのですが、夜中は母乳だけでは1時間もしないうちに、泣いてしまいます。
泣いたら飲ますを頑張ればいいのですが、乳首が痛いのと、1時間もしないうちに再度授乳は心が折れそうなので、結局ミルクを40ml程足すと、ごくごく飲んでます。

とにかく母乳が出てるか謎です。
はってた胸が柔らかくなっても、母乳は足りてないんでしょうか?ミルクをごくごくのむあたり、やはり足りてなかったということですよね?

コメント

MYTNS

不安になりますよね!
母乳で育てたいと思えば、ミルクなんてのんで欲しくないって思いますが、ミルクをゴクゴク飲まれた時の不安がすごいですよね!

1時間だと足りていないか、オムツが濡れて泣いているかもしれませんね!
オムツを変えてトントンして寝たらいいですが…乳首が痛くなければ、母乳なら泣いていればあげたらいいと言いますが、その時期めっちゃ痛いんですよね…


母乳だけで生活し、一ヶ月検診の時一日体重がしっかり増えていれば飲めていたとおもいます😊
夜中起きられるのがきついなら母乳+ミルクをあげたらどうでしょう?

  • よしの

    よしの

    出るなら母乳がいいかなと思ってます。ミルクとうまく組み合わせられたらましなんですが、判断基準が分からず…
    母乳だけで寝ることもあるので。
    1ヶ月検診での体重測定が待ち遠しいです(>_<)
    こんな時間に返信ありがとうございます!!

    • 11月16日
  • MYTNS

    MYTNS

    母乳もしっかりすってもらわないと、出が悪くなるのでミルクを足すとしても必ずすってもらってくださいね😊

    しっかり出ていると思います!
    待ちどうしいですね^ ^体重が増えているといいですね^ ^

    • 11月16日
  • よしの

    よしの

    一応すぐにミルクにせず、まずは母乳吸わしてます。早くしっかり開通してくれたら嬉しいんですが…頑張ります!

    • 11月16日
きのりぽ

新生児の頃は満腹中枢が未発達なので、あげたらあげただけ飲んじゃいますよ。
うちもその時期はミルクを足すとたくさん飲んでました。おかげで一ヶ月検診時にはもう太っちょちゃんでした😅💦
一時間で泣くくらいなら母乳はかなり出てるのではないでしょうか??
足りないとおっぱい離したらすぐに泣くと思います:( ;´꒳`;):
母乳で育てたい場合は頻回授乳になりますし、大変だと思いますな頑張ってくわえさせてあげてください✨

乳首を吸わせるのではなく、乳輪をくわえられるように
赤ちゃんが大きく口を開けた時に乳輪部分を飲みやすいように抑えてあげて、そのままグッと押し込んであげてくださいね。

乳首が切れてしまった場合はそこにピュアレーンやランシノーなどのオイルを塗って、
ラップで保護してあげるといいですよ☺️👍

新生児時期は今だけなので、めいっぱい写真やビデオ撮ってあげて下さい💕
あっという間にすぐ大きくなっちゃうので、たくさん画像を残してあげると後悔が少なくてすみます(笑)
今の時期をめいっぱい楽しんで可愛がってあげてくださいね✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

  • よしの

    よしの

    満腹中枢のことはしらなかったです!ミルクをごくごく飲むので、てっきり足りてないとばかり。与えすぎも気を付けないとだめなんですね。
    授乳方法も詳しくありがとうございます!乳首には一応バーユ塗ってるんですが、頻繁授乳なので、その都度塗るのが面倒で、それもだめでしたね。
    確かに、大変ですが、可愛いです☆楽しみます☆

    • 11月16日
  • よしの

    よしの

    母乳のことだけでなく、乳首のケアや授乳のことまで回答してくださったので、グッドアンサーにさせて頂きました☆

    • 11月16日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも1時間しないうちになきますが昨日の1ヶ月健診で十分すぎるくらい増えてました^_^;ミルクも1日2回40から60足してましたよ。疲れるので^_^;赤ちゃんの時は満腹中枢がまだないから与えられただけ飲んでしまうんです。
2週間健診などはないんですか?不安なら電話して助産師さんに聞いてもいいと思いますよ。

よしの

同じく私もミルク1日2回40ml足してました!泣くから足りてないとばかり思い。
私の産院は1ヶ月検診しかないんです。しかも、小児科医の都合で、1ヶ月数日後なので、待ち遠しいです。
産院は体重測りにきていいよと言ってくれてのですが、体重のために外出も億劫で…うちも、2週間検診してほしいです(>_<)