※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
子育て・グッズ

乳児の中耳炎の症状について心配ですか?鼻水がひどいと中耳炎になる可能性があるので、症状に注意してください。

乳児の中耳炎ってどんな症状ですか?
気づきますか?

昨日鼻水が出ていて今日はほとんど出てなかったので
病院行かなくていいかーって思っていたのですが
鼻水すごいと中耳炎になるって聞いて
心配になり💦

コメント

ママリ

中耳炎になったら痛みで泣くと思います!

はじめてのママリ🔰

夜泣きしますね。
でも、夜泣きも辛いですけどお薬を飲ませるのも大変なので、鼻水が出始めたら鼻を頻繁に、それも奥に溜まった分もしっかり取らないと中耳炎になります。
ズゴズゴ音がするので、そうでなければおそらく大丈夫ですよ。

• ✨

息吸うときにズゴスゴ音が鼻から聞こえるということですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。明らかに何か水っぽいものがある音がしますよ。鼻を噛む時の音より勢いが少ない音ってかんじです。

• 4月25日
  • ✨

寝ているとき無音なら鼻詰まりしてないってことですかね?
    子育て無知すぎて色々聞いてすみません。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。寝転がってる時に音が聞こえたり、喉に落ちて咽せたりしてなければ、おそらく大丈夫です。
    鼻水はどうしても春先、埃っぽくて出やすくなりますから多少は出ます。それが明らかに量が多いとか、鼻に溜まっている音がするなら受診がいいと思います。

• 4月25日
  • ✨

昨日の夜はありましたが、今日はありません。
    治ったんですかね?
    ありがとうございます!

• 4月25日

急性中耳炎なら発熱、痛みなどがあるので気付きます
滲出性中耳炎は痛みも発熱も無いので耳鼻科でみてもらわないと気付けません。(難聴気味になったりで気付く事も)

• ✨

気づかない時があるんですね。
    病院行こうか迷います。
    もう鼻水はでてないのですが

• 4月25日

退会ユーザー

とりあえず大丈夫かと思います。

うちの娘は生まれつきアデノが少し大きくて、鼻水が出るとすぐ滲出性中耳炎になります。
    今まで特にアデノが大きいとか言われたことなければ、よっぽどの事は無いので仮になってても自然治癒しますよ。

• 4月25日
  • ✨

アデノとはなんですか?

特に言われたことがありません。

耳鼻科は一回行ったことあるくらいでほとんど行ったことがないのですが💦

• 4月25日

退会ユーザー

アデノイド、咽頭扁桃のことです。
    よく言う扁桃腺炎は口蓋扁桃が腫れる事を言います。

この咽頭扁桃が大きいと滲出性中耳炎になりやすいです。

まだ1歳ですし、気にしなくても大丈夫です!
    あまりにグズグズしたりするようなら熱なければ耳鼻科行ってみてください。

• 4月25日
  • ✨

わざわざ画像ありがとうございます!

一歳なら大丈夫なんですね!
    今特に鼻水もなく寝ているので大丈夫ですかね?

• 4月25日

退会ユーザー

滲出性中耳炎は治りにくいので、週に1回ほど耳鼻科で診てもらいますが特別、抗生剤が必要とかでもないです。
    結論は様子見なので…

今痛がったりグズグズしてないのなら仮に中耳炎でも心配するような状態では無いかなって事です!

滲出性中耳炎になりやすい子は咳戻ししやすかったりもします。鼻水の流れが悪いので💦

次に鼻水が出た時に耳鼻科で相談したら詳しく教えてくれると思います。

• 4月25日
ままり

気づかないです…😅
生後3ヶ月で保育園いきはじめて、鼻水でてると思ったら既に中耳炎になってました。

滲出性中耳炎だったので治りも遅く、良くなってきたと思ったらまた悪くなるを1年半くらい繰り返してました。
今中耳炎か…というのは耳鼻科の先生に言われないと分からなかったです。

• ✨

気づかないんですね。
    鼻水でてすぐ病院行きましたか?
    昨日鼻水出ていたのですが今日は出ていなくて病院に行く必要ないかなと思いながら💦

• 4月25日
  • ままり

ままり

よくは覚えてないですが、1週間くらいおさまらなくて連れていった気がします。
    熱や痛みがなければ急がなくてもよいかと。
    予定が合うときに耳鼻科で耳掃除のついでに、中耳炎が心配だといってみてもらうくらいで良いかなと思います😊

• 4月25日
  • ✨

1日で治ったので病院行く必要ないですかね?
    ゴールデンウィークあけとかでいいですかね?
    今行って変な菌もらいたくなくて💦

• 4月25日
  • ままり

ままり

ゴールデンウィークあけでも、次に鼻水でたときでも良いと思います!
    滲出性中耳炎の場合、基本的にはたん切りの薬など飲みながら気長に自然治癒で、繰り返したり治りが悪くてはじめて切開になるので。熱や痛みがないなら急性中耳炎の可能性も低そうです。

• 4月25日
💸空から降ってきて💸

息子が中耳炎になったときは
頻繁に耳を気にする感じと
寝つきが悪く頻繁に夜中起きてました!

• ✨

眠い時耳触るのでよくわからず😭

• 4月25日
ママリ

風邪ひいたときに耳をよく触ってたのでこの前小児科行きました!
耳垢で見えなかったのですが💦
泣きながら触る?って聞かれて、泣きはしないと伝えたら、それなら大丈夫だと言われました!
つまり、中耳炎だと痛くて泣くみたいです🤣
その後耳掃除に耳鼻科に行きましたが、やっぱり中耳炎ではなくて痒かっただけみたいでした!

• ✨

泣きながら触るんですね!
    うちの子も全然耳掃除入ってないので溜まってる気が😭

• 4月25日
はじめてママ

今双子が両方とも中耳炎です😅
鼻水が3週間ぐらい続いていて耳鼻科にも通っていましたが、先週中耳炎になっているって言われました。
1人は滲出性中耳炎でもう1人が急性中耳炎です😰
たまに耳触ってるなぁ、最近機嫌悪いなぁって思ってただけで、中耳炎とは考えてませんでした…
1歳だと耳の中みてもらわないと診断できないと思うので一度受診したほうが安心かなって思います。
ちなみに滲出性中耳炎の子は鼻水はとまりましたが、まだ中耳炎は治ってないです😩

• ✨

耳は癖なのか小さい時から触っているので。
    もう鼻水も治ってしまい行く必要ないかなって思っていました。

• 4月25日