※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが耳から血が出た。耳を掻く癖があるが、病院に行くべきか悩んでいる。皮膚科、耳鼻科、小児科のどこが良いか。

もうすぐ生後5ヶ月です。眠い時などよく耳を掻いているのですが、さっき見たら耳から血が出てました。
中からではなく、耳たぶのところに傷ができてそこから出血しています!ティッシュでぽんぽんってしてあげて血は止まりました。痛くて泣くみたいな感じではないのですが、耳鼻科に連れて行った方がいいですか?

眠い時は目を擦ったり耳をかいたりするのでクセかな?と思うのですが、耳垢が溜まって痒いのかな?とか中耳炎とかになってるのかな?とか不安になってます。

普段から全身ローションで保湿してプロペトで保護しています!

まだ子どもの病院は予防接種などでしか行ったことがなく、どの基準で皆さん病院にいかれてるのか分からなくて、アドバイス頂きたいです!

もし行く場合、皮膚科、耳鼻科、小児科どれがいいでしょうか。

コメント

娘も眠くなると目を掻いたり、頭を掻いたり、耳を掻いたりします。今も耳を掻いたのかかさぶたになってます。本人は痛くないのか泣くこともないので小児科に保湿クリームをもらいに行くついでに相談してみました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳鼻科に行ってきました!
    癖もあるし、耳くそ溜まってちょっと痒かったかもね〜と軟膏もらえたので塗って様子見てみます❤︎
    眠くなると体温上がるから痒くなっちゃうんですかね🙅🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月25日

軽い症状の時に各科のかかりつけ医を
決めちゃうのも手ですよ😊!
連れていくなら皮膚科か小児科かなーと思います!
やっぱり肌荒れ酷い時やおしりかぶれは
皮膚科だったり専門医がいいので
軽い症状の時に様子見がてら2件ほど皮膚科連れてって
かかりつけ医を決めました😊💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷ったのですが、耳の中に何かできてて痒いのかもしれないと思い耳鼻科デビューしてきました🙆🏻‍♀️🌸
    そんな手があるんですね!確かに症状重たい時ってパニックになっちゃうし、かかりつけ医いくつかあるともしもの時に安心ですね❤️

• 4月25日