※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
お仕事

上の子の保育園について、産休・育休中でも継続利用可能か不安。復帰時期考慮し、管理職に相談済。下の子の保育園入園も課題。

現在、第2子、3子(双子)妊娠中で産休中の者です。
第1子は3歳、保育園の年少クラスに通わせています。

産休、育休・育休に入るにあたって、上の子の育休退園問題にぶつかりました…。

うろ覚えなのですが、自治体に問い合わせたら上の子の保育園は産休・育休中でも休みに入る前より通っていたなら継続利用は可能、と言われたような気がします。
ただ、下の子が1歳になるまでという条件付きだったような気がしてきて、不安になってしまいました。

自治体にもう一度、問い合わせればいいだけの話なのですが、みなさんはどうされているのかと気になったもので質問させてもらいました!

職場の復帰時期なのですが、出産予定日は7月です。住んでいる地域が割と激戦区でして。4月入園でないとおそらく入園は厳しいし、双子妊娠なので1年で復帰は厳しいので、1年半取ろうと考えております。
(どのみち年度途中の復帰は逆に迷惑をかけてしまうので、管理職に相談し了承を得ております)

第2子妊娠で、産休、育休に入られている方は、上の子の保育園どうされていますか?

上の子は保育園を気に入っていて、楽しそうに行きます。
なので、退園になってしまうのはかわいそうな気がして…。

今年から年少クラスなので、幼稚園も考えたのですがおそらく、第1子が年長の年に復帰になるので、そのタイミングでまた転園して、保育園にさせるのもかわいそうな気がしてしまい…( ; ; )

ただ、下の子が1歳になるタイミングで復帰はしないつもりなので、強制的に退園させられてしまうのかなと、心配になってきました…。

とはいえ、そのタイミングで下の子の保育園入園希望を出したとしても、ほとんど空きがない状態なので入れないと思いますが…( ; ; )

文章がまとまっていなくて、すみません。

上の子の保育園、みなさんはどうされていますか?
みなさんの自治体はどんな感じですか?

余談ですが、発言○町で同じような質問をされている方を見かけたのですが、下の子だけべったりで上の子をかわいそうだと思わないのか!自分で見ようと思わないのか!的な批判が多くてショックでした( ; ; )そんなふうに思われてしまうのでしょうかね…。

コメント

🐰

うちの自治体は、
育休中でも通わせることができるので、
毎日登園させてます!
自粛要請がきたときは、可能な限り休ませてるくらいですね🤔

可哀想だなんて思いませんよ、
自分で見ようとは〜って、保育園に入れることが出来ない妬みかなって思いました😂
どこの誰が匿名で発言してることなんて気にしなくていいと思います

• あやん

あやん

回答ありがとうございます!
    ホッとしました😊うちの自治体もそうだといいなあ☺️

ですよね💦ありがとうございます。批判されていた方々は専業主婦だと言っていました。ワーママも専業主婦も育児の大変さは変わらないと思うし、その発言によって傷つく人もいるので、発言に気を遣って欲しいものです(>_<)

• 4月25日
  • 🐰

🐰

保育園に預けている側として、
    専業主婦の方は本当にすごいなと思います(自粛で2ヶ月ワンオペしましたが、死んでました😂)が、
    ほんとにあやんさんがおっしゃる通りです

そういう変な争いは辞めたらいいのにって感じですよね💦

退園せずに通わせ続けられるといいですね🙌

• 4月25日
ままり

うちの自治体も下の子が1歳になるまでは育休中も上の子預けられました!
下の子は7月生まれ、上の子は出産当時年少でした。
私は保育園激戦区で上の子と同じ園に入れたかったのと、希望の園に入れていたので寂しいですが今月から下の子も保育園に入れて働いてます!
双子だから1年で復帰が厳しいとはどういうことでしょうか?
家で見てるのも大変ですし、退園させたくないなら0歳児4月入所で下の子たちも入園させるのが一番だと思いますよ!

• あやん

あやん

回答ありがとうございます✨たぬたぬさんは、もう復帰されているんですね!すごいご立派です✨

私は職場まで車で、片道1時間半かかるのもあり、また、仕事が忙しく常に人不足で休みづらい雰囲気もありで、0歳のうちに復帰は、難しいなあと言う感じです。情けないですが💦
    自治体に聞いたら、下の子が1歳4月入園までは、上の子を退園させずに見てもらえそうなので、なんとか1歳4月入園を考えて頑張ります…!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月25日
  • ままり

ままり

往復3時間は大変ですね😭
    1歳児4月入園まで大丈夫そうなら猶予がたくさんできて良かったですね☺️
    お子さんたちと自宅保育のかけがえのない時間を楽しんでください🥺❤️

• 4月25日
ゆうママ

自治体によると思いますがわたしの市でも下の子が1歳半までに復職と条件がありますが保育園に入れなかったらそのまま上の子だけ保育園通わせ続けられました!
保育園申請時に入園を見送りたいと相談するとたぶんそういう手続きをしてもらえると思うので一度相談されるといいと思います☺️

• あやん

あやん

回答ありがとうございます☺️
    ゆうママさんの自治体は、保育園に、入れなかったら通わせられるんですね😊✨

そうですよね。
    今、自治体に問い合わせてみたら、1歳4月入園までは、上の子を見てもらえるということで間違いないそうです。
    悩みが解決しました。ありがとうございました😊

• 4月25日