※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

吹田市民病院での出産費用について質問です。実際の費用は56万円前後でしょうか?個室は追加料金がかかるか悩んでいます。個室状態は埋まっているか心配です。

【吹田市民病院】での出産について質問です。

ホームページでは市内在住で、平日の日中に通常分娩した場合は56万円前後とありますが、実際56万円前後でおさまりましたか?

56万円前後でおさまるかどうかで、個室にしてプラス料金払うかどうかで迷っています。

一人目も移転する前の市民病院で出産しましたが、その時は大部屋で、タイミングが良かったのか?私しかいなくて、個室状態でした。

今はどうでしょうか?大部屋だと埋まっていますか?

コメント

3li

初めまして。
かなり、偏った悪い意見になるかもしれませんので、流し見してください。
2020年のお話になりますが、大部屋も個室もあまり部屋は多くないのでどこも埋まっていました。
毎回健診で手出しが多く、そのかわり?エコー写真はたくさんくれるイメージです。

料金は直接支払制度を使用した上で、大部屋利用8:30以降の分娩(入院は午前3時)で、
15万いかない程度の手出しを出しました。
通常分娩で、入院は夜中にしたものの、大部屋利用で吹田市民なのに、結果ずっとお金がかかったイメージがあります。

産後の対応も悪く、乳腺炎になったのに、電話すると鼻で笑われ、内科行けと言われて、内科でもおっぱい真っ赤に腫れてるから産婦人科行った方がいいと言われ、再度連絡しましたが、ちょろっと見て終わり。結果、別の乳腺外来でシコリの除去寸前と言われました。(他の母乳相談室行きました)

先生は女性が多く、優しいです。外来の助産師さんも優しいです。
でも、本当に困った時の対応は良くないです。

いい出産が出来ますように応援しています。

• みん

みん

初めまして。返信が遅くなり、申し訳ありません。

詳しい時間までありがとうございます。
    大部屋利用で、15万いかない程度の手出しだったとのこと、参考にさせて頂きます。

困った時の対応に不満が残ってしまったんですね…
    なるべくそういう事態がなければいいですが、こればかりはわかりませんもんね…
    肝に銘じておきます。

• 5月17日
みん

今後検索等で情報を集められる方へ、3liさんのコメントと併せて参考になればと、現在わかる範囲での情報を追記させて頂きます。

先日助産師外来にて、お部屋の埋まり具合について訊いたところ、やはり3liさんの仰っているように「わりと埋まっている」「けれど波がある」とのことでした。

健診費用ですが、私は手出し平均して500円程です(貧血で処方箋出たりもありましたが)

みん

先日出産しましたので、↑と同じく、今後情報を集められる方が参考になればと書き留めておきます。
※2022年6月時点での情報です。

平日朝方入院、経膣分娩で昼間に出産、大部屋利用、入院期間も通常通りで手出しなし、5万ほど返ってくることになりました。

個室が空いておらず、結果的に大部屋利用でしたが、条件が許すなら絶対に個室をおすすめします。

いびきや赤ちゃんの泣き声はお互い様ですが、助産師さんがめちゃくちゃ来ます!笑

私はこの手厚さも市民病院の良さだとは思っていますが……

自分に用事がある時以外にも、同室の人の所に来たついでに「どうですか〜?」と寄ってくださるので落ち着いて休むのは困難でした😂笑

経産婦なのでそれでも同室の初産の方よりは放置されている方でしたが、ゆっくりしたい方は辛いかもしれません。

前回の出産に続き、市民病院にして良かったと満足していますが(前回はなかったアロマセラピーが本当に気持ち良かった!)、ひとつ言うなら、引き継ぎの体制がいまいちなのか、
日々替わる担当の方に何度も同じことを訊かれるのは不満?というか、疑問でした。

みん

思い出した事があるので書いておきます。

部屋によるかもしれませんが、窓が大きく、日当たりが良かったので日の出が早い時期だとすごく早く目覚めます。
昼間も仮眠するつもりが明るくて寝つけませんでした。
気になる方は出産準備にアイマスクを入れておく事をおすすめします😂

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません。通知に気づき、お時間ある時に返信頂けると有難いです😥💦

3liさんは、15万いかないくらいの手出しで、みんさんは5万ほどかえってきたとのことですが、差が20万ほどありビックリしております。私は里帰り出産なので、吹田市在住の方より高くなるとは当たり前ですが、おふたりの差が大きくどうしてかと気になってしまいました😥💦