※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

旦那が借金を隠し、嘘をついている。精神的につらく、義母に相談しようか迷っている。離婚は避けたい。

旦那に借金があることがわかりました。任意整理もしてました。それプラスパチンコにいってます。最近はパチンコ行ってることを認めてそんなにいってはないとおもいますが、結局仕事だと嘘ついていってます。結婚前から親のせいで借金があってとか言われて私はお金を50万以上かしてました。それも結局嘘でした。全部自分の借金です。お金借りるところなく私の妹からも借りていて50万以上いってます。

そして今月も結局ピンチです。お金が盗まれただの、会社の工具壊したから弁償だの、もう全部嘘なんじゃないかなと思ってしまいます。私は退職金の貸付制度まで使ってお金がこれで入ると思ったらその話をした次の日税金で給料半額になるとか言われました。今月は年度末だから仕方ないよとか言われて。

今月ほんとにもうやっていけません。払えなかったらガスなど止まります、義母に相談してもいいと思いますか勝手に。まえ全部義両親に話すと言ったらそんなことするなら離婚する、だし貸してくれないと思うっていわれました。

なぜか聞いたら若い時に家賃滞納なりいろんなので肩代わりしてもらってる100万以上はって言ってました。そのせいでお金もないと、義父に話したら離婚しろって言われるよっていいます。義母が昔肩代わりした時義父には話さず肩代わりしてたみたいでそれが2回目の時にバレてもうお前に肩代わりなんかしないからなと義父には怒られたみたいで、3回目の時は義母がバレずにまた肩代わりしてくれたみたいで、その3回目はバレてないみたいです。

そんな中義母にだけとりあえず相談しに行ってもどうなるかはわかりませんが、もう私だけでも精神的にもつらいです。うつ病じゃないのかなと自分でも思います最近は、、。、でも医者に行くお金もありません。

旦那に話してもお金どうしようかというだけで自分の支払いもあるが私名義での支払いだからってなんとも思ってないのか、私はそこに電話するだけでどれだけのストレスを抱えてるのかも知らずに、怒られるのが怖くて毎回躊躇しますし、知らない番号からかかってくると調べてからじゃないと出れなくなりました。いきなりだとなんでお金がないこといえばいいかわからず。

それなのでもうら旦那には黙って義母に全てを話してもいいのかなと思ってます。私は離婚したくないです。なによりクズ旦那のことが好きですしできるなら3人で暮らしたいのです。実家に言ったら絶対別れろと言われます。なので私が義母に相談しに行く勇気をくれませんか、。それとも言ってしまったらやはりほんとに離婚ですかね、、。

コメント

まま

私なら相談しに行きます。
精神面の心配もありますし、その不安は子供にも伝わります。
ずっと1人で悩んでいるのはお辛いですよね。
ただ、嘘つき、昔からお金にだらしないところはそう簡単に治りません。
むしろ、治らないと思った方がいいです。

きついかもしれませんが…
はじめてのママリさんが好きだから離婚したくないって言う心はわかります。ですがもう母親です。
お子さんにとって何が一番いいか考えた方がいいかなと思います。

大きなお世話でしたら申し訳ないです🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

そうですよね、、
    好きだからと言って更生する余地がなかったら無理ですよね、、 
    黙って相談しに行ったら絶対離婚だと言われるんですがそれでも内緒でいきますか??

• 4月25日
  • まま

まま

離婚覚悟で内緒で行きます。
    むしろ、私なら離婚したいと思ってしまうので💦

内緒にしないで相談しに行くことを伝えたら逆ギレされるか実家に帰ると出て行かれてそこで親に嘘をついて自分を守ろうとするかもしれないので内緒ですね。

相談したことを伝えてそこでキレ始めたらそのまま実家に子供連れて帰ります。

子供のことを考えて行動すべきかと💦
    相談する前に伝えてキレた姿を子供に見せたいですか?
    相談したことが伝わってキレてる旦那のところに子供を連れて行きたいですか?

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

そうですよね、、。今日にでもいく勇気があったら言ってきますありがとうございますほんとに😭

• 4月25日
まるちゃん

とりあえず相談してみるのがいいかなと…。
かなり切羽詰まった感じがありますし、これから連休にはいりますし…。
上の方のお話の通り、嘘つきとお金、ギャンブルなかなか治りません。
解決しても、またそうなるかなと。

好きな気持ちは分かりますが、好きだけではどうにもならないこともあります…。
義母に話をして、ダメなら実家に相談するほかないかなと思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうですよね、、連休入るから私も余計はやくしたいんですよね、GW休みでもお金ないので子供どこにも連れてってあげられないので、、
    まるちゃんさんなら勝手に言ったら離婚すると言われてても内緒で相談しにいきますかね??

• 4月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

子供が1番なら行きますね!

• 4月25日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

相談に行った方がいいですよ。
どんな結論になっても1人で考えているよりは話し合った方が解決策も出てくると思います。

借金やギャンブルは繰り返します…。
税金がとか工具がとかそれも嘘だと思いますよ。
好きだから離婚したくない と思ってもお子さんには健全に育つ権利があって、親には育てる義務があります。
今のままでお子さんは健全に育ちますか?

• ぽん

ぽん

そうですよね、解決策でるかもですよね、、
    私も嘘なんじゃないかなって思ってます。3ヶ月に1回くらいそんなことがあって給料ないとか言われてやっていけるわけないってかんじで。
    おんなじ風にだけは育ってほしくないですね。
    黙ってる話してきたら離婚だと言われてても内緒で、相談しにいきますかね、??

• 4月25日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そのような姿を見ていれば同じように育つ可能性だってあります。
    お金がないせいで高校さえ行けないかもしれない、食べるものだって買えないかもしれないそんなのは良くないです。

もちろん行きます。
    離婚?上等です。
    一緒にいて子供に悪影響ならどんなに好きでも離婚します。

• 4月25日
ままりな

酷くなることはあっても、何もしてないのに状態が良くなるということはないと思います。

話に行って離婚されたらそれまでの相手だったと思って(解決する気がない人だったと思って)、離婚覚悟で話しに行きます。
この状況をなんとかして婚姻関係を継続させたいからこそ相談にいくわけですし、自分の行動も改めずに、そのことも理解してくれない人ならもうこの先一緒にいても苦難しか待っていないと思います。

また離婚したくないという気持ちも理解できますが、お子さんもいることを考えると、好きだから一緒にいたいだけではなかなか難しいところもあると思います。

好きな気持ちでなかなか見えにくくなっていることや、考えが及んでいないところもあると思うので、、、。
実家にも今の状況は伝えた方が良いと思います。

娘や孫に幸せでいて欲しいと思う第三者から見ての意見にもきちんと耳を傾けたほうがいいですよ。

頑張ってください😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございますほんとに😭
    初めてこんなに好きになり長く続いた人だったので楽しい思い出がたくさんでこれから先それを一緒にできなくなると思うとつらくて離れられなくて、でもほんとこのままの状態で進んで行っても子供に悪影響なので離婚覚悟で相談してきたいと思います。

• 4月25日
  • ままりな

ままりな

たぶん素敵な思い出がたくさんあるのだと思いますが、、、。

これから先の時間の方がもっと長いので、このような生活が続くと、楽しい思い出にどんどん辛かったり苦しかったりする思い出が上塗りされていってしまうと思います😭

今の状態を打破することを第一に考え、その中で離婚という選択肢が出てきたのならそれはそれでママリさんとお子さんが幸せになるためには仕方のないことなのだと思います。

世の中の離婚した夫婦にも綺麗な思い出はたくさんあると思います。

綺麗な思い出を綺麗なままで残すためにも、苦しみをこれ以上上塗りしないように、きちんとやらねばならぬことをやれるといいですね🥲

• 4月25日
はじめてのママり

パチンコやめない人は結局金できたらまた行きますし、カウンセリングなど行って辞める決意がないなら死ぬまで変わらないと思います。

• ぽん

ぽん

ほんとですよね、、できればお小遣い制にしてそのなかでパチンコいきたいっていってぐらいなので、、。

• 4月25日
ママリ

義母さんは味方になってくれるような方ですか?
違うなら、さらにご自身を追い詰めるだけですから、
判断は慎重になさってください。

ご主人は嘘をついていると思います。なぜそんなにお金を使うのか…。
パチンコ以外のギャンブルなどもありそうですね。
3月が年度末だからと税金が多く取られることはありません。
主さんだけでなく、
主さんの妹さんにもお金借りているなんて、
失礼ですがクズすぎますし、
そんなご主人も今でも好きだと言い切れる主さんも、
もっとしっかりしなさい!って伝えたいです。
大人二人だけなら何とでもなりますが、大切な宝の息子さんが、今後、不便になると思います💦

• ぽん

ぽん

義母はほんとに優しくて前義母の前で旦那に酷いこと言われた時義母がこんな子になって申し訳ないと謝ってきたくらいで、、
    あ、競艇?にもいってますね。年始の時なんか2日仕事だっていって朝早くから夜遅くまで競艇やら、なにやらしてたみたいです。
    そうですよね、相当私の中で依存や執着なのかわかりませんが離れられない存在になっていて。でも皆さんに言われて私のこの思考も変わらないとだなと思いました😭

• 4月25日

競艇までやってるって、
かなりのギャンブラーですよ。
借金してる時点で次元は違いますけど、
競馬やパチンコよりタチ悪いです。
お金の使い方が以上だし、パチンコだけで使い切る感じではないと思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね、、私パチンコも一回もしたことないくらいで全くわかってないんですよね、競艇そんなにお金の使い方以上なんですね、、だから馬鹿みたいに金が減るのか、、もうこれはダメだ救いようがない生まれ変わってくれない限り無理ですね。

• 4月25日

退会ユーザー

私もパチンコ含めて一切ギャンブルやったことないんですが、
    競艇場行く人なんてこの世の終わりみたいな方ばかりですよ。
    だいたい順位が固定されていて、たまに番狂わせの回があり競馬なんかよりも高配当になりやすいのでギャンブラーの中でもクズが行くところです。(言い方が酷いですがすみません)

• 4月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね、、なるほど、借金してるのに競艇とかいってほんとなんかやばいですよね。
    全然旦那がクズなのは認めてるので大丈夫ですよ!!

• 4月25日