※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

コロナ1ヶ月以内の再感染について3/25に子どもがコロナ感染し、3日ほど…

コロナ1ヶ月以内の再感染について

3/25に子どもがコロナ感染し、3日ほどで回復。
3/27に夫婦共々感染。私は3日ほどで回復。主人は1週間ほどで回復しました。

その後、1ヶ月も経たず、
4/19に子どもが37.5℃の発熱と鼻水、咳があり、PCRの検査はせず、鼻風邪との事。
その後、通ってる保育園でコロナ陽性者が出て、我が子も濃厚接触者となる旨連絡がありました。
そのコロナ陽性となった子は、我が子と同様3月末に一度コロナにかかっています。
そして、今の症状も微熱と鼻水との事で、我が子と症状が同じです。
(恐らく我が子の症状がうつった可能性があるかもしれません…。)

その子はたまたまPCR検査を受けて、2度目の感染と分かったようですが、症状は1回目の感染の時よりあまりなかったと聞いています。

そこでお伺いしたいのですが、
2回目の感染(再感染)は1ヶ月以内でもあり得るのでしょうか。
1ヶ月以内であればPCRで陽性が出続ける可能性があると記事で読んだことがあるので、再感染なのかまだ菌を保有しているのかどっちだろうと思っています。

コメント

けー

普通ならおっしゃるとおりPCRで陽性が出続ける(長い人だと1年以上という記事も見ました)ので再感染は違うのかなぁと思いますが、
オミクロンは微妙に形の違う異種?があるので(BA株とか聞きますよね)そういう違ったやつに掛かった可能性もありますね…感染経路が違えば型も違う可能性はあるので…基本出始め以外はだんだん淘汰されて1種になってくるようではありますけどね…
でも正直一人の人にそこまで検査はしないでしょうから再感染と言われたら受け入れるしかないのですかね…症状もあるみたいですし💦

はある

たまにですが前回のコロナの菌が体内に残っていると死骸の分でも陽性が出ることがあります。
医療従事者ですがコロナ陽性の患者さんで10日ぐらいで陰性になることが多いですが3週間ほど陽性になったままの方もいました。
稀にそんな方もいるので、新たに感染するかは分かりませんが、そんな場合もあります。

かすみ

私の職場の方のお子様が
ちょうど1ヶ月で
再感染しましたよ!

初めてのママリ

それは怖いですね💦
私が感染した時はお医者さんに感染からのすぐの感染は考えにくいとは言われましたが、株が違うと感染はありえそうですよね😭

六花❄️

まだウイルスを持っている可能性も無くはないと思います🙂
私は看護師をしているのですが、家庭内感染で4/9に発症し4/11にPCR検査で陽性確認しました😅
症状は2日で消失しました😆
10日後の4/19に職場復帰するにあたり再度確認のPCR検査をしたらまだ陽性で、ct値も30と低いので私からの感染力がまだあり、仕事には来ないでと言われました💦
そして+4日自宅療養の末、確認のPCR検査をしたらまた陽性🤦‍♀️今回はct値が34(35以上で感染力なしです)の為マスクをしていれば感染しないだろうと自宅療養終了の指示がでました😅
発症から14日経ってもまだ陽性の結果なので、そのくらいの期間ならずっと陽性が続く事もあります😇
ただ、ウイルスの型が違えばもちろん再感染はあり得るので、完全に否定はできないですけどね💦

ママリン

皆さまご回答いただきまして、ありがとうございます😭
また纏めてのご返信となりすみません💦

再感染か持続感染か判断がつきにくいところですが、、
しばらくは自宅待機で様子を見たいと思います🙇🏻‍♀️