※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

完母で頻回授乳を続けるか、ミルクを足すか悩んでいます。授乳回数が少なく母乳量が増えない状況で困っています。同じ経験のある方の対応を教えてください。

完母のために、継続して頻回授乳を頑張るか…

生後2.5ヶ月の子供を持つママです。

完母のために頻回授乳を頑張り
生後2ヶ月手前で完母でもいけると助産師さんに言われたため
夜にミルクを100足す以外は母乳にしていました。
ご機嫌な時間も多く、飲むのも5〜7分程で短くなったので、
母乳出ていると思っていたのですが
生後2.5ヶ月で体重をみたら10g/日の状況…

授乳を1〜2回足す、もしくは、ミルクを1回足してみては?とのアドバイスをもらいました。
しかし我が子は5〜7時間寝てしまいますし
(19時就寝→1時起床・授乳→2時就寝→5時起床・授乳)
日中も機嫌良くあまり泣かず、泣いた時にはおっぱいイヤイヤになることもありあまり吸わず...
結局授乳5〜6回になってしまっている状況です。

寝てくれるのに起こすのも、
機嫌が良いのに飲ますのも(無理に飲ませると泣かれます…)
と思ってしまうのですが、
そうすると授乳回数が少なく母乳量が増えないままに、、、と悩んでいます。
ミルクを足せば良いのでしょうが、
ある程度母乳が出ているなら、それをキープしたほうが?とも思ったり、、、。

同じように悩まれた方いらっしゃれば
どのように対応されたか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

搾乳したのを飲ませるのは嫌ですか?

  • まーまま

    まーまま

    搾母乳は頑なに飲んでくれないのです…..(;;)
    いつもトライして嫌がられて、ああ母乳もったいない…と捨てています( ・ ・̥ )

    • 4月24日
みいも

機嫌がいいときに、無理にあげようとはせずめのまえにおっぱい放り出してみるのはどうですか?あとは夜前のミルクを無しにして授乳回数を増やすのも一つです。😊

  • まーまま

    まーまま


    返信ありがとうございます!

    なるほど!
    機嫌良くても、口にちょんちょんやる感じくらいで飲ませてみたらいいんですかね。

    夜寝てくれるのは大変有り難いとおもってしまって、、、笑
    母乳が軌道にのるまではやっぱり睡眠不足で頑張らないとですかね。
    いつも起きる頃には6〜7時間経ってるので漏れてびちょびちょになって勿体ないことになってるのもあり、途中で飲ませたほうがいいのかなあ。と悩んでました。

    • 4月24日
  • みいも

    みいも

    寝てくれるのはありがたいですもんね😅
    母乳は3ヶ月までで母乳量があらかた決められてしまいますもんね。
    でも月齢経てば自然と母乳でも夜間隔空いてくるようになります。
    低月齢の間は夏場は特に脱水や低血糖を考えて起こしてあげた方がいいですよ😊

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘もちょうど2ヶ月過ぎたころから体重が月300ぐらいしか増えなくてとっても悩んでいました。
私も夜寝る前のミルク足す以外完母でやってましたが増えず...同じく夜よく寝る子です!授乳回数増やすようアドバイスもらいましたがいらないのか飲んでくれず遊び飲みばかりで参っていました💦

4ヶ月検診で相談したところ「3ヶ月ごろからがその子の体質とかが出始める時期でもあるので少しでも増えてるなら気にしなくて良い、この子のペースがあるから大丈夫」と言われ今に至ります!
今でも体重は曲線の下ギリギリですが機嫌も良く離乳食も良く食べるしうんちも毎日するし寝返りやズリバイも早かったですよ(^^)

回答になっていませんが、状況がとっても似ていたので一例として参考にしてくだされば...!