※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

そりゃーめでたい事だし、嬉しいことだけどさ!内祝いってなに!今はコロ…

そりゃーめでたい事だし、嬉しいことだけどさ!!!

内祝いってなに!!!!!!
今はコロナでお祝いもらう機会も長男より減ったけど、
お祝い貰って返すみたいな風習?いらない気がする。

5万頂いたよ。叔父からね。
それで五千円のタオルと焼き菓子と詰め合わせと
2万円の商品券で返しました。

2万円商品券で返すくらいなら最初から
3万の返しなし!とかでよくない????
5万貰っても迷惑だわ。

あと、物持ってくる人!!!
それも大体半額くらいでお菓子返すとかすると
お金だけ減ってく気がしてならん。笑
わたしケチなんかな。笑

いやーこんな考えが駄目なのかなー。
半額返すとかさ、よくわからない。
嬉しいことだし、気持ちを返すっていうのも分かるけど
お返し目的でお祝い渡す人もいないでしょ。

コメント

ママ頑張ってます

いや、わかります笑

お返し?なにそれ??え?って感じですよね😂

私は実家の親戚からお祝いもらって5千円の方もいて半額の2500円分返して2500円のお祝い笑

内祝いいらないからねって言ってほしいです😂

  • momo

    momo

    そうですよね、五千円くらいなら貰わない方がいいですよねー!笑

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ウチは、実両親だけは「お祝い渡したんだから、返す必要なし」と言ってくれて、実際返すと戻されるので返した事はないですが、それ以外は「悪かったね〜」と言いながら、ちゃっかりお返しもらう親戚ばかりです。
たまには、実両親のように言って欲しいものだと感じています。

  • momo

    momo

    そうなんですね!!!
    私も両親祖父母は返いらないよーって言ってくれました😮‍💨💓

    • 4月25日
deleted user

分かります😂

特に内祝いは
産後忙しい時に選ばないといけないんで大変ですよね😂

元々半分でいいから
お返しなしにさせてほしいですね😂

  • momo

    momo

    わかります😣🫧
    内祝いどころじゃないんですよね。笑

    旦那は任せるーって感じだし、本当無駄な風習😭

    • 4月25日
deleted user

すっごいわかります!日本っておかしな風習ですよね😪お祝いで半返しとか本当に意味わからんです。物とか迷惑なくらい😂

でも以前友達が、『○○ちゃんから二か月もお返し返ってこないけどおかしいよね?普通一か月だよね?』って相談されたことあります。
悪露がすごくてめちゃくちゃしんどいってこの間LINEした時言ってたよって返したら、『それでも今はネットでどうとでもできる時代だよね?わたしがおかしい考えなのかなぁ..』って返って来ました。

又、別の人がインスタでお返しがないことに文句言ってる投稿も身近で見たことあります。

お返しされるのが当たり前なひともいる気がします。。。

  • momo

    momo

    えっ、、、、、。もう今年は一気にお祝いも集まらないし、まだ返してない。笑

    言われてるのかなー。でも、それならわざわざ来なくていいんですよね。コロナだし、凄く神経質になります🤫

    • 4月25日
はる

ホント同感です!悪習だと思ってます笑
半額返す+喜ばれそうな内祝いを探す労力? 
めっちゃ疲れます😅
私も、内祝いいらないって必ず言います!(それでも返ってくる)
それなら、こっちも5000円も出さないで3000円(内祝いなし)でよかったじゃんって思っちゃいますね!

  • momo

    momo

    ですよねー😂

    食べ物とか持ってくる人いますからね。何なんでしょう。笑

    めっちゃケチって、ちょっと半額以下のもの探しますもん。笑

    • 4月25日
  • はる

    はる

    ママリでも、お祝いあげたのに内祝い帰ってこないとか、めっちゃ投稿ありますもんね😅 
    そんなの気にするならお祝いあげなきゃいいのにっていつも思います笑
    コロナと一緒に内祝い文化撲滅しますように😂

    • 4月25日
  • momo

    momo

    撲滅運動参加します!笑

    お返し考えるのも疲れましたー🥹

    • 4月25日
3-613&7-113

仰る通りです!!最初から、半額で「お返しは要らない!」て言ってくれって思います。あと、特に欲してない物持って来られても…て思います。

  • momo

    momo


    わかるー😮‍💨すごい、わかります!

    あと、祖父母がしらない近所の人?から貰ってきたりする。笑
    もう、やめてくれーってかんじです。笑

    • 4月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    見知らぬ人から貰って、そのお返し考えるのって難易度高いですよね😅💦

    • 4月25日
  • momo

    momo

    ほんとにそうです😭

    タオルとお菓子のセットが無難かなーとか一生考えてる🤣

    • 4月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、洗濯洗剤や食器用洗剤・ハンドソープですかね。

    • 4月25日