※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

5歳の息子が吃音に悩んでいます。幼稚園の先生に1度だけ指摘されたが、その後は何も言われていない。好奇心旺盛で難しい言葉を使おうとするため、言葉が出にくいこともある。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

もうすぐ5歳になる息子ですが
3歳頃から吃音が気になります。
毎回ではないし、時期もあるのか最近はマシです。

吃る時もありましたが
最近は
あのさ、あの…
て感じで言葉が出てこない感じです。
そのまま話を辞めたり、少ししてから喋ったりという感じです。

好奇心旺盛で大人の言葉をすぐ真似したりします。
難しい言葉を言おうとします。
YouTubeが好きでよく見るので、そこから学んだ難しい言葉を使おうとするから出ないって感じもあります。

検診などでは言われたことはありません。
1年ほど前に1度だけ幼稚園の先生に言われました。
その後からは何も言われてません。

同じような方いますか?
その後どうされましたか?

毎回では無いので軽い方なのかなーとは思いますが少し悩んでます。

コメント

SUN&MOON

吃りますよ笑
だから話したいことをまとめてから話してやってたまに言っちゃいますが、多分、話したいことが頭で整理できてないまま話そうとするからそうなるのかなーって思います😊

• mam

mam

娘さんですか?やっぱワーーーって興奮して聞いて欲しい!って時になっちゃいますよね?😂
    何かされてますか?見守ってる感じですかね?

• 4月24日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

何もしてないです笑
    話終わるまで待ってるかことが多いです笑

• 4月24日
ちっち

なりますなります!
全く気にしていません😁

特に言葉が早く、難しい言葉や敬語とかを使い分けたりしようとする子に多いと聞き、うちも年中ぽくない話し方をするので頭の中いっぱいなんだろうなと🤔
そういう一時的な幼児期の吃音は興奮して聞いて聞いて!の時に出て、一問一答の時とかは出ないらしいです。