※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
お仕事

ワーママが幼稚園に子供を通わせる方法について、私立幼稚園の預かり保育や働きながら通う経験談を知りたいと相談しています。幼稚園選びに悩んでおり、実際の両立方法や転園の経験を聞きたいそうです。

ワーママが幼稚園に子供を通わせるには?

表題の通りなのですが、来年年少の年になる息子がいます。
都内住まい、わたし自身は比較的予定を組み替えやすい自営業で、現在平日9時半から17時まで保育園に通っています。

来年都内の私立幼稚園(家から通いやすい場所)へ入園を検討しており、近所の私立幼稚園はお受験幼稚園が多く、働いていると中々厳しそうに感じます。

預かり保育がある私立幼稚園も16時、もしくは17時までと時間は短く、預かり保育をしていない幼稚園が大半です。(また、いつも預かり保育を利用できるのかも未確認です。)

上記のような私立幼稚園に、働きながら通われた方のご意見や経験談などお伺いしたく、こちらに投稿させていただきました!

色々と調べすぎたものの、入園前の話ばかりで、入園後に実際にどのように両立できたのか、両立できずに途中で転園したのかなど、その後の話も聞いてみたいと思った次第です。

本当に悩みすぎて、頭がハゲてしまいそうです。。苦笑。

これから、幼稚園の見学会など始まります。(まだ予定は発表されていませんが。)
その前に働くママさんのご体験を沢山聞いてみたいです!
何卒宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは夏休み冬休み
などの長期休暇は預かりお休みな日も
あるので親に頼ってます(´;ω;`)

  • ララミ

    ララミ

    親御さんですね!お近くにいらっしゃるなら、頼もしいですよね✨
    夏休みや冬休み、子供連れてしばらく実家へ帰るという手もありますね✨

    • 4月24日
あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
私のところはお受験系の私立で、フルタイムのママさんも多かったですよ😊

預かり最大限に使ってもお迎えが間に合わない人は、14時にインターナショナルスクールのバスが園までお迎えに来て、19時までそこで預かりとかしてる子もいました😅

  • あづ

    あづ

    あと、ファミサポの人がお迎えに来る人もいました😌

    • 4月24日
  • ララミ

    ララミ

    先生からのメッセージありがとうございます!!
    お受験私立の実態、すごく気になっていました✨
    フルタイムのママさん多いのですか⁉️驚きです!専業の方が多いイメージあったので、そういう園もあるのかと安心しました😌

    アフタースクールとしてインターに行くというパターン、わたくしも考えておりました❗️実際、そうされている方もいらっしゃるようで、すごく参考になります✨
    ファミサポの方にもお願いするパターンもあるのですね!
    どこかの私立幼稚園で、三重保育はやめてください、と言っていた園があったと聞いた事があったのですが、きっとこの事なのでしょうね😅(シッターさん迎えにきて、習い事や保育園に連れて行くなど)

    しかし、働くママが幼稚園入園を可能にするのは、そうするしかありませんよね。。

    実際、見学の際に確認しておいた方が良いかもしれませんね。。🤔

    私自信出来るだけ息子とは関わりたいので、シッターさんにはお願いしないかもしれませんが、預かり保育はどこか利用したいなとは思っています✨

    すごく貴重なお話をありがとうございます!!😭✨

    • 4月25日
  • あづ

    あづ

    1番多いのはパートの主婦でしたが、専業ばかりってことはなかったですよ😊
    お受験考えてる時点でお金かかりますしね😅

    親以外に引き渡すって危険もあるので、いつも同じ人が来ることとか、入園IDを渡しておいてもらうとか、条件はありました😌
    ファミサポの人とかだと子どもに聞いても顔分かりませんし😅

    中には18時のお迎えで一旦仕事抜けて、自分で夜間の保育園に送迎してまた職場に戻るって方もいましたよ😳

    親族以外の送迎はダメって園もあるので、事前の確認は必要だと思います😌

    • 4月25日
  • ララミ

    ララミ

    たしかに、お受験もお金かかるらしいので、皆さんが皆さん、専業でやられてるわけではないんですね!

    親以外で見知らぬ人に子供を預けるって、ある意味怖いですよね、、
    それがあり、中々お願いしづらい(シッターさん)というのもありますが。。
    幼稚園側でもそれを見越してルールは決めてますよね🌟

    それはすごい❗️
    職場が近くないと大変💦
    日本の企業が働き方を変えないと、少子化や子供との時間が取れないなど沢山まだまだ問題もありますね😥

    事前確認は必ずしようと思います✨最悪、ダメなら、ご縁なかったと思うしかないですしね😅

    色々と具体的かつ現場の話をお教えいただきありがとうございます!
    上記のことより、ベストアンサーに選ばせてください✨✨

    • 5月1日
deleted user

転居に伴い上の娘は転園しました。
急だったので、転居先の幼稚園事情もわからずろくに調べもせず家から1番近いところが空きもあったので入園させました💦
今となってはもう少し先の幼稚園にしとけばよかった…と後悔していますw

預かり保育はあるものの、長期やすみはほとんどやっていなくて保育園の一時保育を利用しようと考えてますが、それもまだ通えるのかわかりません😂
いざとなったらほぼ一日分の給料でファミサポに頼むしかありません😵‍💫😵‍💫
なんのために働いてるのかわからなくなります笑

うちの幼稚園は月一くらいで保護者参加のイベントあります🥺
ほんとにほんとに、よく幼稚園の傾向を調べてご主人やお子さんも交えて吟味するに限ります😅

  • ララミ

    ララミ

    大変でしたね!💦
    急な転居でしたら、十分に下調べする時間もなかったはずですし、お察しいたします🙇‍♀️

    保育園の一時保育などもよく聞きますね!毎日預けられるのかしら??(まだそこは調べていないので、調べてみようと思います)

    お給料が保育料で消えて、何のために働いているのか?はあるある問題ですよね😭

    月一の保護者参加のイベント、よくもあり働くママにとっては負担ですよね、、
    おそらく、私が出ることが多くなるかと思います。今のところ、それについては楽しみにしているのですが。。😂大変なのかな??

    アドバイスありがとうございます!よく調べてから後悔のないよう、沢山見学会にも行きたいと思います!✨✨

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域は一時保育は週3までと決められてます💦
    そしてコロナや人手不足の影響で、一時保育を辞めてしまった保育園や、以前は預かってたけど幼稚園に通ってる子はお断りしてます、という保育園ばかりです😵

    お仕事が休めるなら、保護者のイベントも楽しいと感じると思います!
    子どもが仲良くしてる子のママとかと話せたりしますし✨✨
    休みにくいと結構負担に感じちゃうかもですね😵‍💫
    役員になることもなくはないですし💦

    • 4月24日
  • ララミ

    ララミ

    一時保育は週3までとなると、フルだと他に預け先探さなければなりませんね🥵
    たしかに!コロナで外部から来られる方々をシャットダウンしているような気がします😅
    子供も可哀想だけれど、死活問題ですよね😅預け先がないというのは。。

    お仕事は基本は自分で決められるので、前もってわかっていればイベントに参加したいなぁとは思います😊きっと、準備の方が大変ですよね。。😅
    保育園ではほとんど親の出番が少ないので、その反動かもしれません😂
    役員は本当にできればやりたくないですね。。苦笑

    色々と教えてくださりありがとうございます!すごく助かります😊

    • 4月25日
deleted user

うちの園の場合ですが…
私は専業主婦で、専業主婦メインの私立幼稚園に通ってます!
でも保育園も何園か経営している園なのでどうしても預かりの時間に間に合わない場合は、同経営(うちの場合はすぐそば保育園があります)の保育園で長期休みや16時以降預かってくれるらしいです☺️
そういった経営形態の園を探すのも手だと思います!
あとはワーママウェルカム!って園も見学行く中であったのでそういう私立幼稚園の方が子供も預かり時寂しくなく過ごせると思います✨

  • ララミ

    ララミ

    私立幼稚園は専業の方も多いかと思いますので、すごくご意見いただけて参考になります!✨✨

    系列の幼稚園と保育園が近くにあるのは、素晴らしいですね!そのような幼稚園があると知りませんでした!バス利用できるなら、そういう園も良いですね!✨✨
    調べてみます✨

    ワーママウェルカムマンモス幼稚園が一園だけあるので見学行ってみようと思っています。(しかし、私の教育方針とその園がマッチしてないので、今のところ受験リスト外にはしておりますが。)

    一番わたし自信が懸念しているのは、預かり時に周りが降園しているのに、自分は預かりでみんなと遊べない、など寂しい悲しい思いをさせるのが嫌だと思っています。

    なので、ワーママが一定数いる、もしくはお受験園で、帰りにお習い事が多いお子様がいる園もありなのかな?と思っています。(親の出番が多そうですが。。)その場合、一時保育など別の場所で保育することになり、二重保育となりそうで、それはそれで。。という感じですね。。

    とグルグルしてしまいます🤣
    すみません、脱線しました!
    貴重なご意見ありがとう本当にありがとうございます!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立幼稚園なら小規模保育園を運営していて→幼稚園or保育園って所も割とあると思うのでお近くにあるといいなって思います✨
    うちの子の園はワーママ1割位預かり16時までの典型的な幼稚園なので、預かりの子が自分のママは?帰りたいーって泣いてる所をよく見たので仰ってる事分かります😥
    あとこども園でひとつだけ幼稚園部と保育園部が半々近い割合の園もうちの近くにはあったので、そういう所だと融通効くかなーとも思います✨

    • 4月24日
  • ララミ

    ララミ

    そうなのですね!知識不足でした😢
    近くにあるか調べてみます✨
    ワーママ1割だと、やっぱり寂しくなっちゃいますよね😭
    それは、絶対避けたいなと思いつつ、、それなら保育園の方が良いのだろうけれど、、
    都内はまるで園庭があるところが少なく、かつ教育的な方針も私立ですと安定しているというのもあるので、どうしても私立幼稚園の希望が捨てきれずにおります😅

    こども園も最近少しずつ増えてきていますよね!
    うちの区は1園のみですが、バスが出ていればそこも見学候補として、ありかなと思っています😊

    色々と教えてくださりありがとうございました!本当に助かります😭

    • 4月25日
れ

自営業で幼稚園です。
就労証明書があると優先枠で預かりして頂けます。
ただ、夏休みは預かりがありますが春休みや冬休みは預かりがありません。ベビーシッターさんにはお願いしたり、ご両親にらお願いしたりみなさん色々なやり方で工夫されているようです。
時間は17時までに迎えに行けるので有れば問題ないと思います。すごい有名私立とかでは全くありませんが、有名人の方も何人か過去に居たりする人気はある園です。
人気の園は就労証明書がないと預かってもらうのは難しいと思いますので、入園されたら当日に証明を出す事をおススメいたします。
行動観察や面接等ありましたが、きちんと座って居られない事がなければ落ちる事もなさそうなような園です。
でも保育園からの転園でしたら、行事がかなり多くなる事は予めお考え頂いた方が良いかと思います。
あと、もう一点は結構お母さん達の付き合いがあり、かなり頻繁に誘われますが大体仕事で行けず結構気まずい思いをしています。

  • ララミ

    ララミ

    先輩ママさんのご意見非常に参考になります!ありがとうございます✨✨

    長期休みの預け先問題も、皆さまはご両親やシッターさんにお願いされているのですね!メモします📝

    まさに人気の幼稚園が一園候補に入っており、家からも大変近いのでそこに行けたら嬉しいなとも思っています。(見学に行けていないので、まだわかりませんが。。)
    人気園は芸能人が過去に登園されているところも多くありますよね✨
    そういう場所ですと、就労証明必須なのですね!📝📝
    自営ですと、タイムスケジュール表なども必要になってくるのですかね??🤔

    早生まれということもあり、現在幼児教室には念のため通っていますが。。受からなければ、今までの苦労もなかったことに、保育園行きになると思います🤣💦

    人気幼稚園でもきちんと座れれば合格できるところもあるのですね✨
    私立幼稚園はコネ枠も多くありますので、狭き門とも感じています😅親も受験対象なので、親の子どもに対する教育や育ての信念、会社や仕事、経歴などもみられるのかな?と思っています🥵

    行事多いのですね!
    実際にれ様が両立できていらっしゃると思うと大変心強く自分もできるように感じます😊✨

    お母様のお付き合い問題もありますよね。。
    わたしはお話するのもお付き合いするのも好きな方ですが、自営といえど仕事ですので、どうしてもお付き合いは難しいですね。。
    子供がそれで嫌な思いしなければ良いや!と割り切ろうと思います😭

    ありがとうございます!
    非常に貴重なご意見、体験談を踏まえて、覚悟したいと思います😊

    • 4月24日
  • れ


    タイムスケジュールはないです!多分就労証明は園により様々だと思いますが、娘の園は簡易な物でした。

    はい、行事が多いです。
    ミッション系の為、普通の幼稚園の行事+特有の行事なのでわたしだけではこなせず、夫も有給で対応してもらってます😭

    娘も幼児教室行っていましたが、やっていた事より簡単な感じで、既にお通いなら大学までの付属私立幼稚園とかでなければ全然大丈夫だと思います。
    親に対しては教育観について何点か聞かれました。
    仕事の事も聞かれました!
    あとトイレが自立でないと人気私立は難しいようです。
    普通の私立は大丈夫みたいです。素敵な幼稚園に巡り会えますように☺️

    • 4月24日
  • ララミ

    ララミ


    それぞれの園の仕様になっているんですね📝入る幼稚園が簡易的なものだと良いな。。😅笑

    ミッション系は、クリスマス時期などもバザーや劇などもあって、それはそれで楽しく、良い思い出にはなるんですけれどね。。😊(私がミッション系幼稚園だったため)
    働いていると中々参加するのが難しい時ありますよね。。😥

    そうなのですね!
    同じ幼児教室の子は、月齢が上の子も多く、本当に優秀だなぁ〜と思わされる事が多いので、その子達ベースでみておりました!

    教育観や仕事内容は今からまとめておこうと思います😊
    トイレ🚽全く自立できてないです😅
    今日からトイトレ始めます🚽🚽

    本当に貴重なご意見などありがとうございます✨本当にご縁あれば嬉しいですが🥺
    母も頑張りどころですね。。!

    • 4月25日
たろきち

うちの地域は私立幼稚園しかありません。
うちの子が通う幼稚園は働いてるママ多いです!
預かりも7時半〜18時半までやっています。
私はまだ専業主婦ですが母が骨折して介護のため申請して認定が下りていて朝はバスで9時に乗せ、帰りは17時に迎えに行っています。
長期休みも預かってもらえますが夏休みは最大5日間休み、年末年始は休みです。
その他幼稚園の行事等で預かりがない日もチラホラあります。

  • ララミ

    ララミ

    私立幼稚園だけの地域もあるのですね!
    18時半までの預かり保育があるって、すごいですね!
    幼稚園と保育園が一体となっているようなイメージですね!
    バス通園に長期休みでも預かってもらえるなんて、名前が違うだけで、いまは幼稚園も保育園もあまり変わらなくなってきましたね!
    幼稚園は行事が多いイメージですが、それこそが幼稚園の魅力でもあるし、子供が思い出の一つになると思うので、どうしても幼稚園は行かせてあげたくなりました✨
    色々と実体験や現状お伺いさせていただき、ありがとうございます!
    すごく参考になりますし、助かりますーー✨💛✨

    • 5月1日
  • たろきち

    たろきち

    園独自の預かりは働いてなくても利用できますが、1日千円くらいします(^_^;)
    自治体の預かりは月何時間勤務とか私の場合は何時間介護しているとか条件はありますが無料です。
    ただ、18時半を5分でも過ぎるとめちゃくちゃ延長料金高いです😭💦
    無償化になったぶん保育園とあまり差が無くなりましたね(*´꒳`*)
    参観日とか何か集まりが結構直前で決まったり、園行事の代休の場合は預かりがなかったりするのでそこが調整可能なお仕事かにもよりますが、フルタイムのママさんもいらっしゃいますよ❣️

    • 5月2日