※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

3歳クラスの保育園で散歩や公園に行かず、息子がつまらなそうで登園拒否が続いている。不満があり、先生に聞けず悩んでいる。5月から散歩を始める可能性はあるか。

散歩に行かない保育園について。
4月から通い始めた園は、3歳クラスで16人。
園庭のある園なので園庭では遊んでるようなのですが、一度も散歩や公園に出ていないようです。

3月まで通っていた園では毎日いろいろな公園に連れて行ってくれたり散歩してたので、息子もつまらなそうで、登園拒否もすごいです。
3歳の男の子なんて体力すごいですし、狭い園庭(遊具もない)で遊ぶのでは物足りないだろうと親の私でも思いますし、なんだか不満です。

散歩に出ない園ってあるんでしょうか?
毎日行くところもあるのに、その差はなんでしょうか…
入る前の情報ではわからなかったので、落ち込んでます。

それとも、4月はまだ不慣れだから5月から散歩を始める、という可能性はありますか?
↑これは保育士さんなど教えていただけたら嬉しいです!

担任の先生はちょっと話しづらい雰囲気の先生なので、「公園などはいかないですか?」と聞けばいいのかもしれませんが、聞けません………

コメント

子どもが行っている保育園では散歩も公園にもいかないですよ!
行って欲しいけど…

働いているなら3歳なら進級児が多いので4月から行ってます!

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…それは、行かないという決まりがあるのでしょうか?それともたまに行くってかんじですか?
    園庭はありますか?
    色々質問すみません。

毎日外に行かないなんて、自分が子供でも耐えられないだろうなぁと思って…
    現に毎日子供がギャン泣きなので可哀想で。。

前の園では毎日、「〇〇公園いったよー!」と楽しそうにしていたので……。
    先生にも聞いづらいですが聞いた方がいいですかねー。。

• 4月24日

退会ユーザー

多分行かない方針なんだと思います!
    聞いたことはないですが、長女が一歳から入ってますが、一度も行ってないです。
    散歩での事故テレビとかでやりますが、滅多に起きないけど明日は我が身だと思いますもん。なのでそういうリスクは避けているのと、姉妹園が幾つもあるのでその関係かなと思ってます!
    園庭は広いです!

• 4月24日

保育士しております。

3歳児、まだまだ自分の世界にいる子が多いので集団の活動となるとまとまるまでに 時間が必要です。
担任や補助何人でクラス運営をしているか?にもよりますが、散歩に不安があるならまだ出たくないのが担任の本音でもあり、危険から守る必要性もあると思います。
あとは担任と子供の信頼関係が出来なければ、保育もままならないので、そこが築いていけてる・・・と思うまでは、園庭で楽しいことをする方がメインなのかもしれませんね。

もうしばらく様子見でも良いかもしれませんね。

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!
    16人に対して、2人体制みたいです。
    まだ不安があり、慣れてきたら公園にいく。ということならとても安心できます😌
    聞いてみてもいいと思いますか?
    先生からしたらどんなふうに聞かれたら不快に思わず答えやすいでしょうか?
    とはいえ、「うちは園庭があるので外には行きません」と言われたら転園を考えるほどショックです😭😭
    散歩に行かない園があるとは知らなかったので…。

• 4月24日

退会ユーザー

もちろん聞いてみても良いと思いますよ。
    子供がお散歩してなーいって言ってるんですが、今後は行くことありますか?とか聞けば、園の方針も見えてくると思います。

今 危険運転から散歩に出ない園も増えてきているので、そこは確認されても良いと思いますよ。個人的な意見としては散歩から学ぶことや成長は多々あるので、散歩無し・・・となったら残念と思ってしまいます。でも危険回避も大切なんですけどね。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの今通ってる園は散歩出ないです!
うちも女の子で活発なので散歩行って欲しいですが…
息子がこれから通う保育園はあります💦

• あめ

あめ

えー!そうなんですね💦
    散歩に出ない園があるとは知らず…もしそうであれば息子は登園拒否し続けるだろうし、ショックですー、、

普通の認可保育園とかですか?散歩出ない、というのは、先生から説明などされて知った感じでしょうか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可保育園です!
    毎日毎日保育園での様子聞いてて散歩について何も言ってなくごく稀に寝ないから先生と散歩してましたと言ってたのでそれで知りました。
    (ごく稀にしか言わないので気づきました。散歩してたら言うので💦)
    年少から入ってます!
    息子の保育園は次女が元々通ってて連絡帳に電車をみにお散歩しました!と書いてて知りました!

うちも入園時確認せず申し込んだのでショックでしたね
    お散歩大好きな子なので

• 4月24日
  • あめ

あめ

そうですよねー…😔
    園庭はありますか?
    うちはあるのですが、狭いし遊具なども無しで。
    体力すごくて外大好きなので、もし行かない方針でこのまま息子の登園拒否が続くようなら転園考えなきゃいけないかもです。。泣

公園などは行かないんですか〜?と、迎えなどのときにさらっと先生に聞くか、5月に保護者会があるのでそこで聞くか、どっちがいいですかね、、😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭あって滑り台、砂場などあります!結構園庭広くて。
    私は話しやすい先生がいるのでその先生にさりげなく聞きます!

• 4月24日

園庭がないから、公園にお散歩に行くんですってねー。
なので、散歩しないのが本来の保育園のあり方なので、散歩しないという説明はないと思います。
私は、逆で
外に出て欲しくなくて、公立の園庭のある保育園を選びました。

• あめ

あめ

園庭といっても狭いので、子供が可哀想な気がして、、、。
    息子もつまらないつまらないと言っていて😞
    先生に聞いてみるか、保護者会がもうすぐあるのでそれまで待つか、悩みます😞

• 4月24日
るみり

うちの保育園は0歳児のときにお散歩行っていましたが1回きりで今は行っていません。

園の周りが歩道がないので、私はお散歩行かせないでほしい派なのですが、園庭に遊具がないとなると飽きてしまうかもしれないですね。

うちの保育園は園庭が広くて遊具もあり、三輪車などで遊んだりしていますが…。

お外に行く機会はありますか?とお迎えのときに聞いてみても良いと思います!

NAO

毎日散歩は出ないですね…。
3ヶ月に1回ぐらい行くぐらいです。