※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

5カ月の男の子を育てています。夜中の授乳がなくなり、1日4回になりました。体重が増えないので、ミルクの量を増やすべきか相談しました。5カ月で4回は少ないと言われました。1日4回ではやはりダメでしょうか?

5カ月の男の子を育てています。

ミルク寄りの混合でしたが、4カ月半ごろから夜中の授乳がなくなり、1日4回になりました。
1カ月しても体重があまり増えないのでミルクの量を増やすべきか助産師さんに相談したら、5カ月で4回は少ないので5回にして量も増やすようにと言われました。

量はもちろん増やしますし、量を増やしても体重が増えないなら回数も増やすべきだと思いますが、1日4回ではやっぱりダメなのでしょうか??
5カ月ごろで1日4回だった方はいらっしゃいますか??

コメント

tyr.

こんばんは。
18日で五ヶ月になります。
二ヶ月過ぎから完ミですが最近は4~5回で一日経ちます( ꒪꒫꒪)
体重が10㌔越えなのでこのくらいで様子見てますが1回の量が240です。(身長も体重も平均よりだいぶ上回ってます)
私はあまり病院の言ってる事は聞き入れてません(笑)お母さんなりで大丈夫だと思います😯

• てん

てん

ありがとうございます‼︎
    体重の増え方をみながら回数や量をいろいろ試してみます☆

• 11月15日
ミルタンク

4回で増えてなかったのだから増やすべきかと(°_°)
5ヶ月頃で4回だった方いると思いますがそれは体重が増えてる上でだと思いますが…😅

• てん

てん

ありがとうございます‼︎
    助産師さんに言われてから5回にしているんですが、生活リズムが狂ってしまって…
    赤ちゃんの成長が何より大事なのでいろいろ試してみようと思います‼︎

• 11月15日
  • ミルタンク

ミルタンク

あー(´∵`)生活リズム今更崩れるのは厳しいですね…
    ミルクに合わせてお風呂の時間変えてみたりそろそろ離乳食も始まりますしそれに合わせつつですよね😅

• 11月15日
  • てん

てん

そぅなんです…
    そろそろミルクの時間って思ったら眠くて愚図ったりしてしまって…
    ミルクなら飲んで寝てくれるかもしれませんが、離乳食だと機嫌悪いと食べてくれないですしね…
    頑張ります‼︎

• 11月15日