※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

許さないとだめですか?モラハラ、怒鳴る、物にあたる、子供への暴言で別…

許さないとだめですか?

モラハラ、怒鳴る、物にあたる、子供への暴言で
別居中です。2ヶ月くらい経ちます。

義両親にも
何度かこの件について相談してきました。
結局
私が悪いという感じのことを言われてきました。
私の言い方がきつい
とか
働いてない(育休中)なんだから家事育児くらい1人でやって当たり前
とか。
まあ息子(主人)寄りの意見になることは仕方ないのかもしれませんが
当時3ヶ月の子供への暴言についても
一切注意しませんでした。
また別居前に最後に相談した際に
私が「○○さん(主人)のおかげで今の生活ができてるのは感謝してますが(このあと、私もこんなことを言われて傷ついているという内容)」と言ったときに
義父から「今そんなこと聞いてないんだよ!」と怒鳴られ?ました。

この時に
あ、この家族とは無理だと思い、別居
別居後に写真アプリ「みてね」から義両親を外しました(事前に主人には相談しました)

2ヶ月ほど経ち、今日主人を通じて義両親から
謝罪がきました。
内容としては
「○○ちゃん(私)の相談に乗ってあげれなくて申し訳ない」とのことでした。
私からしたら相談に乗ってくれないとかより
人としてどうなの?と思ってしまっているので
見当違いだなと思ってます。
主人とはまずは別居(月の半分は同居)から
関係再構築する方向で話してるのですが

主人から
「落ち着いたらまた(義両親に)会いに行こう」と一言添えられてました。
私は
もう会う気はない。
謝罪されるのも遅いし、謝罪してほしいとかじゃなく
生後3ヶ月の赤ちゃんに暴言吐くような息子(主人)を注意できないことが信じられない
と伝えました。

主人は
わかった。
俺はもともと家制度とか好きじゃないし、それで良いと思う
と返事がきました。

そもそも主人のせいでこうなったわけだし
なんであなたに良いとか悪いとか判断されないといけないの?
って感じです。

再構築しようかと前向きに考え始めたのに
今はすっかり萎えてしまいました。

コメント

🍀

生後3ヶ月に暴言って笑えてきますね、大きくなったら絶対手が出そうなパターンですよね。
親も親ですね、、、モラハラも治らないと思いますし私ならそのまま離婚かな😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと驚きですよね。

    それが一番気持ち的にもいいんだろうなーと思うのですが
    主人が高収入なので経済面を考えると即決できなくて。

    • 4月24日
ゆみ

モラハラ夫から離婚しました。元義両親も基本息子である元夫の肩持ちでしたね。私はあの人たちは大嫌いだったので相談すらしませんでしたが。

旦那さんも旦那さんですが、義両親もどうかと思いますね!許す必要ないし再構築しなくていいかと・・・。一生そんな感じできそうですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人だけでなく義両親まで
    なんでも謝ってすむと思ってるのかと思ってしまいます。

    もともとは義両親のこと好きだったので相談しましたが
    この件で一気に無理になりました。

    • 4月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちは元夫、義両親共に謝罪なかったのでそこは羨ましいです💦

    いやー、普通に無理ですね!離婚でいいと思います。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝罪できるだけマシなのかもしれないですが、
    2ヶ月経った今?って感じなのと
    直接言ってこないのも(主人を介して)なんだかなーと思ったりしてしまいます。

    • 4月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    まあ確かにそうですね。。。私ならそのまま離婚準備に入りますね!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。
    なんかまた主人まで無理になってきました。。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです
子供への暴言はないですが💦
義親はやはり旦那寄りです。私の話なんか聞く耳持ちません。喧嘩の内容でどちらが悪いとかは置いておいて、義親は子供の親としてどう行動するべきなのかを夫にちゃんと言っていないと思います。私から夫に話したところで、言い方が強いとかいつも俺が悪いんだよとかモラハラだと言われてしまうので。義親から話してもらいたい気持ちがあり、LINEで伝えましたが(直接だとキレられるので)無謀でした。

LINEではうちの息子がすみませんみたいな返信はきますが、ただ単に離婚されたくないだけだろうなという印象です。

うちも最近、無期限の別居を始めました。

一応、再構築のための別居ですが私の気持ち的にも旦那の言動的にもまだまだ見通しはつかないです、

不謹慎ではありますが、旦那が何かあればすぐに家出し実家に帰れて、仕方ないなとかウェルカムで迎えてくれる味方の義親がいるうちは同じこと繰り返しそうな気がしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどこの親も自分の息子の肩を持ちますよね。。

    うちの義両親は
    うちの息子がすみません
    的なことも一切なしです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実親は貴女もこういう所は直した方が良いとか、親なんだからちゃんとしなさいとか言うんで、親ってそういうものだと思ってたんですけどね🙄突き放すようなアドバイスだけでなく、しっかりサポートもしてくれますし😓

    本人に言っても埒があかないから、最後の砦で義親に相談してるのにそこも話にならないならもうなすすべなしですよね。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    まあ他人の嫁より息子が大事なのはわかるけど
    親なら間違ってるときにちゃんと諭してほしいなと思います。。

    もうなすすべなしです、、
    2ヶ月も経って義両親から謝罪受けても、、って感じです。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私実際に言われましたよ😅嫁とはいえ所詮他人だから面倒みれないような事を笑

    今更すぎますよね、寧ろ当時の事を思い出して余計嫌気がさしますし💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、、それはひどすぎる。。

    私は
    娘みたいに思ってるなんて言われてましたが
    結局まったく親身になってもらえず。笑

    • 4月27日
miiko

生後3ヶ月の赤ちゃんに暴言ってどんな感じで言うんですか?ありえなさすぎる、、😰
旦那さんちょっと上からな感じですか?
良いとか悪いとか本当、なんであんたが決めてんの?って思っちゃいました💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接、本人(赤ちゃん)に言ったのは

    眠いなら黙って寝ろよ!
    存在が負債
    (遊び飲みしてるときに)ちゃんと飲め、くそがき!
    です。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも上からです。
    稼いでる人が偉いから
    ってよく言ってました。
    いろいろ今は改善してくれてるようにも感じますけど
    結局、自分が上、自分が正しい
    と思ってるように感じてしまってます。

    • 4月27日
  • miiko

    miiko

    すいません、くそがきって、ちょっとやばい気がします💧そんなこと言われたら私黙ってられない、、、🔥

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やばいですよね、、
    私もその時近くにいて
    何言ってるの!?
    と怒りました。
    主人は
    赤ちゃんは意味わかってないから
    といっており
    意味がわかってないなら何言ってもいい
    とその時は言ってました。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はそのことについても
    反省してるとか
    自分が言ったことは馬鹿だった
    と言ってますが、、

    • 4月28日
  • miiko

    miiko

    理解しました、そういう意味で旦那さんはそんなこと言ったんですね、ならば、尚更やばいかと💧うちの旦那がそんなこと言い出したら出ていけと言うかもです。
    赤ちゃん、わかってるはずですけどね、言葉わからなくても、なんか嫌なこと言われてるってそれくらい察知できると思います。
    反省してるって、、、本当に思ってるんだろうか💧私ならしばらく様子見て赤ちゃんにも近づいて欲しくないかも😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ほんとやばいですよね。。
    それについて話し合ったら
    文句あるなら出て行けとか
    誰の金で暮らしてんだって話になって、私が出ていきました。笑

    こないだ久々に会ったら子供にべったりで、、
    私は上記の発言があったので
    なんか子供を可愛がる姿にもときどきイライラしてしまって、、

    • 4月29日