※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【転勤族の方】転勤族で、持ち家でない方今後どんな予定ですか?小学校に…

【転勤族の方】

転勤族で、持ち家でない方
今後どんな予定ですか?

小学校に入ったら、転校させるの可哀想かな
と、思ってますが、
ずっとここに住む!って土地もなかなか決められず
子どももパパ大好きだし
私も寂しいので単身赴任も悩みどころ…

どのくらいのペースで引っ越ししてますか?
また、今後家を建てるか(その場合単身赴任?)
ずっとついていくか、どうする予定ですか?

私は人見知りで、
職場にも慣れるのも遅く
何度も職場が変わるのは個人的には嫌です😭

コメント

はじめてのままり

子供がついて行きたくないって言うまでは
家族で着いていきます😊
4年連続引っ越してます😂💦

  • ママリ

    ママリ

    4年連続😳😳
    3歳の娘も、人見知りで
    やっと保育園にできた友達もいるので、引っ越しは嫌がりそうです💦
    なるべく家族でいたいですよね🥲

    • 4月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは全国転勤じゃないので
    出来るだけ着いていく〜って感じです🥺💓
    私が夫と離れるのが無理です🤣笑

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    全国ではないのですね!
    それでも、引っ越し続きだと大変ですよね🥲
    おお!素敵です🥰✨
    私も離れたくないです😂

    • 4月24日
deleted user

子供が産まれてから3回引っ越ししました。
私立幼稚園→公立幼稚園→私立保育園→私立こども園
と4園経験しています。

家はどこに買えばいいかわかりません。
私は実家のある県に戻りたいですが、私も主人も長子な為、私の母が反対します。
(主人の実家近くに住むべきと母は思っているみたいです。)

2年弱スパンで引っ越ししていて、多分義両親は私たちをあてにはしてないと思います😅
義弟家族が比較的義実家の近くに住んでいるので。

子供は小学2年生になりました。
今回の地はちょっと長めになりそうで(主人の人事の都合)小学校3年生までか4年生の半ばまで住むと思います。

次はついて行くけど、その次はもうついて行かないと思います。
子供を中学受験させたいのもあって。

私自身は結婚してからほぼ専業主婦です。

  • ママリ

    ママリ

    引っ越し大変ですよね😭😭
    私も本当は家を買いたいですが、どこに買えばいいかわからずで💦
    お子さんは引っ越しのことなど何か言ってたりしますか?
    中学受験したら、その土地で成人式も迎えられる感じですかね?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の実家の県🏡
    旦那の実家の近く→首都圏🏡
    それとも次の引っ越し先が気に入ればそこ🏠

    一体どこに?どれくらいの広さ?
    一生賃貸でも良いのかな?
    ↑ホリエモンが家持つ意味わからないってYouTubeで言ってて、それもそうだなと。
    わかりません😭

    娘は自分は転勤族で一つの土地に長くは住めないとわかっています。
    なので「引っ越しだよ」と言ったら「わかった」と今までは言ってました。

    ただ、小学校に上がってからはお友達と離れたく無いという気持ちが強くなってきています。
    「私には親友はいない」とか時々言います😅
    あとどこ出身かと言われたらどこと答えていいかわからないとか言ってます🤣

    本当は私の実家のある県に戻って中学受験させたいし、成人式もその土地でと思ってますが、、、

    うちの母が大反対で⤵️

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに娘は今の所転園してもすぐにお友達作れるタイプでした。
    小学校になったらまたこれも変わっていくんだろうなとは思ってます。
    だから小学校は1回で転校は終わらせたいです。

    私は人見知りですけど、心の中に「どうせすぐ引っ越すし」ってあって浅い人付き合いしかしないと割り切っているので逆に楽です。
    深入りしなくて良いので、サラーっとしたもんです。
    その土地や小学校の情報はなるべく欲しいので、そこら辺をちゃんと聞ける人は作っています。

    でもこれって働いてないから出来る事で、働くとなると新しいところにどんどん行けばストレス酷くなるだろうし、サラーっとした人間関係だけでは済まないですよね。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    お母様が大反対なんですね😭
    難しいところですよね💦
    私たちも子どもたちがいる間は、賃貸でもいいかな?と話してたところでした😌
    家を買うメリットが感じられなくて🥲
    お友達と離れるのは寂しいですもんね😭
    私の実父自身が転校がかなり多かったみたいで、あまり良い思い出がないらしく、やっぱり出身地の質問には困るみたいで😅私たちの転勤、転校には心配してます😂
    お母様が納得してくれるといいですね😭😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ライフステージによって家の広さとか変わってくるのに家を持つ意味がわからないってホリエモンが言ってました😅
    戸建なんて年取ったら手入れ大変だし、実際手放す人が多いですよね。


    私の住む所くらい自分で(家族で)決めたいです。
    何で私は自分の母親の意見をずっと聞いているんだろとたまに思います。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    え!たしかにほんとその通りですよね😳
    実際私の両親も離婚して、手放しました😂
    そうですよね😭😭
    ご家族で納得のいく決断がしたいですよね😭

    • 4月24日
るん

旦那が自衛官で転勤族です。

私ではないですが旦那の職場の方は
子供が小学生に上がり
今沖縄なんですが永住を決め沖縄に家建ててる所です😊
子供が大きくなって転校となると永住決意する方多いみたいですね😳

私も今後家建てる予定ですが、
沖縄に建てるか旦那の出身地に建てるかそれとも転属先に建てるかは全く決まってません💦
でも転属した先で良い!と思って沖縄にずっと住む自衛官結構多いです。

あとは息子が小学生に上がってどうしたいか意見聞く予定です😊

  • ママリ

    ママリ

    転校が気になるところですよね😭
    沖縄🌴いいですね!
    引っ越しを経験してるからこそなかなかここにずっと住む!って土地を決められないですよね😂
    お子さんに聞くのいいですね!
    私も娘が小学校に入ったら聞いてみようと思いました!

    • 4月24日