※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前で不安。子供が落ち着きなく、言葉も出ず、発達に問題があるのか不安。普通ではないのかな…

もうすぐ1歳半検診なのですが、不安で仕方ありません。

子供が本当に落ち着きがなくて…
育児が本当に疲れます。

まだ言葉も出ていなくて…

子供だから、男の子だから、そういうものだよ。
という意見もありますが、
本当にそうなのかな?
何が発達に問題があるんじゃないかな?
と疑心暗鬼になってしまいます。

やっぱり普通ではないのかな…

コメント

すいか

わかります😭

うちも、息子が一歳半健診の時、心配でした

結局、積み木もお絵描きも、指差しもできませんでしたが、数週間後にはできるようになりましたよ🙆

なんだか、健診ってなんなん?!ていつも思います😂
一人一人成長速度は同じじゃないのに、それを同じようにしろと言われているようですよね😂

一歳半だったら、じっとできなくて当たり前だと思うので、ドンと構えてていいんじゃないですかね😊

私も今だからそう思うのですが🍀ちなみに、息子は3歳健診でもグズグズでしたよ😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます…

• 4月24日
ゆゆゆ

心配なら相談したほうが安心するかもしれません。
自分の求めた回答はされないかもしれないですが、もし何かハンディキャップがあった場合、早めに療育に繋げて損することはないと思うので✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます…

• 4月24日
ゆう

うちも上の子の落ち着きがなくて、本気で多動を疑ってたので、保健師さんにも相談しました!
でも、はっきりとしたお話はなく、ただモヤモヤしただけでした…
買い物につれていくとカートには乗りたがらず、でも、手も繋がず、ただただ走り回る…
レジ待ちしてるときなんて、じっとしてられないから、陳列棚を1列ずつ走り回ってる…
私がいなくても泣かない…。
でも、2歳半頃にやっと落ち着きました。
9ヶ月から保育園に通っていて、担任の先生からも、お誕生会で座ってられず、ホールの後ろを走ってましたとか言われてたあの頃が懐かしくなります。笑
でも本気で心配になりますよね。
お子さんがどうなのかは私もわかりませんが、まず使えるものは使って相談しまくりましょう!
ただ悩んでても解決しません。
うちの子みたいに、2歳半頃やっと落ち着くこともあり得ますし!
今4歳で、騒々しいですが、それでもなんとか過ごせるようになりました!

🍠さちゅまいもまん🍠

私もそれです( ̄▽ ̄;)
男だから言葉遅いんだよ大丈夫って言われてますがまじで遅すぎて療育通ってます😅
落ち着きもなく常にどこかしら動いてます

みえ

おはようございます😊
不安で仕方ないお気持ち本当に良く分かります。
上の子の時何かにつけて不安になり直ぐに調べてはさらに不安に。。
上の子は食も細く毎回体重が成長曲線ギリギリである時体調を崩して薬を貰うタイミングで薬剤師さんに体重を聞かれて答えたら軽く虐待を疑われかなりショックを受けました。
でもある時病院の先生に食が細くて体重も思う様に増えないと相談したら、お母さんも細いもんね〜体型がお母さんに似てスリムなのかな?大丈夫!そのうち食べるでしょうからあんまり神経質に考えないでね!と言われて何だかスーッと肩のチカラが抜けました😊

子供は人それぞれ違う、大人だって十人十色で子供はその子によって得意不得意も違う、2人目が生まれて本当にそう思います😁
一歳半で言葉が上手でない子も居ますし、男の子は本当に落ち着きがない。
ずーっと回ってたりずーっと家の中で走ってたりこの子大丈夫か?とどの段階でも思います😁

それに何か問題があった場合、わたしのお友達のお子さんがやはりグレーゾーンで今療育に通っていますが、驚く程言葉も出て来て、表情も変わりビックリしてます!
きっとお家でもパパやママの不安も少しずつ和らいだのかな?と思っています😊

子育てって正解は無いし常に不安でいっぱいですが、問題があったら先生からお話があるし問題が出た時に考えたら良いと思って不安になり過ぎないで下さいね。
お母さんの笑顔が子供の一番の栄養だと思ってます😊

ちなみに上の子は今年で年長になりましたが、ますます落ち着きがないです😁