※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

結婚式の友人スピーチをします。手紙形式にしますが、締めの言葉で悩ん…

結婚式の友人スピーチをします。
手紙形式にしますが、締めの言葉で悩んでいます。

スピーチこれで終わりますよーってするには、
「つたない話ではございますが、これをお祝いの言葉とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。」と言った感じで締めなければいけないのでしょうか?

つたない話〜というのが、どうしてもかしこまり過ぎて違和感です。正式な場ですので、それが正しいのかもしれませんが。

私は結婚式が初めてなので、形式ばった参考本と実際の世間のやり方がどの程度違うのかがわかりません。

年賀状などで、本やネットで散々調べて旦那の親戚に出したときとか、かしこまりすぎ!笑。と、笑われてしまいました。

なので、正式な場だとしても、本通りのかしこまったことをするのが少し怖いです。

実際どうなんでしょうか?

新婦友人のスピーチでは、締めにこのような言葉を、使うのでしょうか?

末永く幸せになってください。本日は本当におめでとうございます。だけで終わってしまってはいけないのでしょうか?

また、これをお祝いの言葉とさせていただきます。の他に、もう少し使いやすそうな言葉があればお願いします!

コメント

sakula

友人スピーチであれば、仲の良いお友達だと思うので堅すぎず、「末長く幸せになってください。本日は本当におめでとうございます。」だけでも良いと思いますよ♪
式場や招待客層にもよるので、どのような雰囲気かで変わりますがね。
和やかな雰囲気のアットホームな式であれば全く問題ないと思います!

• な

ありがとうございます!
    安心しました!

• 11月15日
ちゃ。

手紙形式なら、最後に新婦さんを見て、今日は本当におめでとう!とか、〇〇さんとお幸せに!とかでも良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)

• な

安心してスピーチ挑めそうです!
    ありがとうございます!

• 11月15日
ショーコラ

本日はこのような素晴らしい式に招待頂きありがとうございます。
友人一同お二人の幸せを心より願っております。
簡単ではありますが、これをもちまして祝辞とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

締めにしては長いですが(笑)
私は友人スピーチの時上記の文で締めました!

• な

とてもかしこまった感じの文章で私には使えこなせそうにないです:;(∩´﹏`∩);:参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月15日